【ヨーロッパ編】夫婦で半年間の世界一周!費用は一体いくら?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ジュリです!!
今日はヨーロッパで使ったお金まとめです!!

期間も長いし、物価も高いし、計算してみてあわわなりました。
ぜひ参考にしてみて下さい。

ヨーロッパを回った期間

5/13〜6/30の間、1度アメリカに行った後アイスランドに13日間。
全部で約2ヶ月過ごしました。

ヨーロッパで回った国と都市

イギリス ロンドン 3日間
フランス パリ 2日間
  モンサンミッシェル 1日間
  レンヌ 1日間
スイス ベルン 1日間
  ツェルマット 3日間
  サンモリッツ 1日間
イタリア ミラノ 1日間
  ヴェネチア 2日間
オーストリア ウィーン 2日間
ルーマニア クルージュナポカ 1日間
ハンガリー ブダペスト 3日間
クロアチア ザグレブ 3日間
  フヴァル島 2日間
  ドゥブロブニク 2日間
モンテネグロ コトル 4日間
ギリシャ アテネ 4日間
  サントリーニ島 3日間
スペイン バルセロナ 5日間
  イビサ島 3日間
  マドリード 2日間
アイスランド 一周 13日間

泊まった場所で日数はカウントしてます!!

日本を出発する前は東欧に行くつもりではありませんでしたが、ドイツやオランダなどをやめてクロアチアやモンテネグロに行ってきました。

同じヨーロッパとはいえ、全然雰囲気が違って確実に行って良かったなと思いました。

世界一周航空券は、「ロンドンに入ってマドリードから出る」ということだけ決まっていたので、この間の移動は全て自分たちで手配しました。

またヨーロッパの次はアメリカというルートだったのですが、そのアメリカに入った後アイスランドに行きたい!となり、行ってきました。

おかげで莫大な費用がかかりました笑。

 

ヨーロッパで使ったお金

2人で総額156万2540円でした!

物価の高いヨーロッパで、長期間過ごしたので当然かもしれませんが・・・
愕然としました笑。
 

ヨーロッパでは仕入れでスニーカーをかなり買ったので、それを差し引いて133万6800円!!

62日間で割ると1日21,560円。
笑うしかありません笑。

 

内訳

交通費 飛行機、船、電車、バス 592,760円 44.4%
食費 水、お菓子含む 140,260円 10.5%
宿泊費 ドミトリー、ホテル 222,020円 16.6%
買い物 洋服、日用品 70,060円 5.2%
観光 入場料、ツアー 110,840円 8.3%
SIM   4,330円 0.3%
その他 罰金、レンタカー、郵送代 196,550円 14.7%
仕入れ スニーカー 225,740円 計算外

 

 

交通費

約60万円の中の、119,000円は日本で買って行ったグローバルユーレイルパスの値段です。
陸続きのヨーロッパでは電車移動が多かったので、事前にチケットを買っていました。

ただ、予約料が必要だったり、割引になるだけだったり、これで全ての電車に乗れるわけではありませんでした。

なので実際はこのチケットを買って得したかは定かではありませんが(笑)
1等席に乗れたり、船移動の際も割引が効いたり、ラウンジが使えたりしたのでまぁ良かったです。

【関連記事】
>>グローバルユーレイルパスで行く、スイスおすすめ都市と宿情報!!

同じようにバスも結構使いました。
モンテネグロからアテネに行く際には、アルバニアをバスで経由して丸1日かけて移動しました。
辛かった・・・w

【関連記事】
>>コトルからアテネへの行き方。ティラナ経由で国境超えバス移動!

飛行機は、アテネからバルセロナ、イビサの往復で使用。
アメリカとアイスランドの往復で約20万円分使用。

ヨーロッパで島に渡るときは船も使用!(フヴァル島サントリーニ島
船で移動とか日本ではあまりしないので楽しかった!!

食費

ほとんど自炊してましたが、2回ぐらい贅沢しました。

1回はヴェネチアに行ったとき、新婚旅行っぽくレストランに行ってみようというノリ。

あそこはいかにもお金持ちのセレブ達が多くて、スーツ着て船でパーティー会場まで行くみたいな。
何があるんだよ?って感じでしたが、影響されちゃいましたね笑。

夜の運河沿いのレストランでディナーしました。
(て言っても1人3000円ぐらいだったと思います。)

2回目はハンガリーのブダペストで、フォアグラを食べた時。

ブダペストはフォアグラが名産らしく、普段なんて友達の結婚式で食べるぐらいだからこれは行かなきゃって、当分いらないと思える量をいただきました。

【関連記事】
>>【必見!】ブダペスト観光を賢く安く楽しむ為にやるべき5つのこと!

 

宿泊費

いろんな所に泊まりました!!

スイスでは1泊1万もする、高級アパートホテルに泊まりました!
かと思えばヴェネチアではまさかのテント泊もしました。

AirBNBで普通のお家にも泊めてもらったし、アテネでは意味不明なドミトリーも使いました。

【関連記事】
>>【ヨーロッパ前編】世界一周中に夫婦2人が泊まった宿まとめ

スペインでは何かのイベントで、宿の値段がどこもありえないぐらい跳ね上がりクラブと駅で夜を明かしたこともありましたw

【関連記事】
>>サンツ駅で野宿。バルセロナで起きた悲劇。クラブBIKINIも異常でしたw

この時まだ自前テントを持っていなかったので、モンテネグロでレンタカーした時は車で寝ました。そしたらゴロウの首が死にました。

そんなこんなですが、いいところに泊まった割には宿泊費は結構抑えられたと思います。

 

買い物

やっぱりアジア・アフリカとは違いますよね!
久しぶりに自分たちの服が欲しいと思いました。

もちろん新しいものを買ったら、古いものは捨てますが、気分が変わりますよね!

買う場所はH&Mとか、フリマとか!

あとこの時ゴロウが好きだったピガールというブランド。
パリのピガールという街が本店で、日本より安いし買っちゃってましたねー!!

で、ちょっと着て日本に送るっていうねw
買い物代の80%はピガールで使ったお金です。

 

観光

フヴァル島で青の洞窟のツアーに行ったり、クロアチアのプリトヴィッツェに行ったりしましたが、ツアーはそんなに使いませんでした。

あとはスイスのツェルマットでゴンドラに乗ったり、イビサでクラブに行ったり、美術館の入場料がこれにあたります。

ただロンドンは美術館の入場料がかからなかったり、バルセロナでも時間帯によっては入場料がかからないので、そこを狙って節約しました。

【関連記事】
>>バックパッカーが教える!物価が高いロンドンを低予算で楽しむコツ。

ヨーロッパは街並みが綺麗だし、あえてどこかに行かなくても楽しめるので他と比べて「観光」は少ないかもしれませんが、物価が高いので安いという訳ではありませんでした。

 

SIM

SIMは18ユーロのvodafoneのものを事前に日本で買っていきました。
で、足りなくなったら現地でチャージしてました。

 

仕入れ

当時スニーカー大好きおじさんだったゴロウは、ジョーダン、ナイキの靴を買い漁って日本の友達に送ってました。

日本では売ってないものが、ギリシャにめちゃめちゃあったり、超レアなのがイタリアに定価であったり。

未だに少し残ってますが、買ったものは大体売りさばけたので、一安心。

 

その他

上に書いた、仕入れたものを日本へ郵送するためのお金。
またブダペストでの罰金事件、飛行機のオンラインチェックインのし忘れによる罰金。

と言った、なんともうざい事でお金が飛んで行きましたw

【関連記事】
>>ハンガリー・ブダペストで起こった罰金事件の行く末は・・・?

あとはモンテネグロで借りたレンタカーもここで計算してます。

ちなみにこのレンタカー1日40ドルで、値段は良かったのですが、雨漏りするは、シートは全開倒すか、全く倒せない直角かのどちらかという車w

結構笑えました。

【関連記事】
>>モンテネグロをレンタカーでキャンプしながら自然を巡る旅。

さらにはアイスランドで借りたレンタカーとガソリンもこちらで計算してます。
ちなみにアイスランドのレンタカーは13日間で、約11万6000円でした!!

 

まとめ

皆さんはどう感じましたか?

振り返ってみると、使わなくていいお金もたくさんあるんですが、こればっかりはやってみないと気づけませんね。

でも途中で東欧に行くことを決めて本当に良かったなと思います。
行ってなかったらお金ももっと凄いことになってたでしょう!

けどお金のことより、なんだか新しい世界を見れた気がして良かったです。

ルーマニアなんて、こんな機会じゃないと行かないですから。

そう思うと、日本も含めてまだまだ見たことない世界へ行ってみたいなと思ってしまう今日この頃です。

事前の準備も大事ですが、その時のフィーリングを1番大切にして旅してください。

それでは皆さんも素敵な旅を!!

【合わせて読みたい】
>>半年間の世界一周で夫婦2人が使った総費用まとめ!!

他の地域はこちらからどうぞ!

 

【関連記事】
>>経験者が語る!世界一周をするために必要な準備17個。

【関連記事】
>>バックパッカーの服装は何が必要?世界一周にも対応する男女別リスト!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア