ブログ初心者が0から始める教科書 月間9万PVブログを運営する僕が解説する!

ゴロウ
どうも!いまだにブログが大好きなゴロウ(@havefun_goro)です!

この記事では、知識なしの初心者でもわかりやすいように、0からでも稼げるブログの始め方を解説してあります。

僕自身、全くの知識0から月収10万円稼げるようになりました。

なので、ブログの良さを誰よりも実感している自信があります。

そんなブログ大好きな僕がブログのやり方を細かく解説していきますね!

ブログって今更どうなの?メリットってあるの?って方は、ぜひ先にコチラをご覧ください。

【合わせて読みたい】
>>ブログをやる7つのメリット。収入以外にも自分の人生変わるから、マジでやる価値あるよ!

まずはブログでお金を稼ぐ仕組みを理解しよう

ブログを始める前に、闇雲にスタートしてもなかなかお金は付いてきません。

なので、まずはお金がどうやってもらえるようになるのかを理解しておくと、今後のブログを書いていく際にすっごく楽になります。

正直、ブログで稼ぐと言っても細かいこと言い出したら、人の数だけやり方がありますが、大きく分けるとたったの2つです。

ブログで稼ぐ2つの方法

  1. アフィリエイトで稼ぐ
  2. ブログで集客し、自分のスキルやサービスで稼ぐ

「自分のサービスなんてないよ!」って方がほとんどだと思うので、そういった方は1番のアフィリエイトで稼ぐということになります。

そもそもアフィリエイト?って何って方はコチラを先に読んでもらうとわかりやすいかと思います!

【合わせて読みたい】
>>初心者必須のアフィリエイトサイト6つを紹介!即登録すべし!

 

どのブログサービスを使えばいいの?

アフィリエイトのこともなんとなくわかったとこで、「早速ブログを作ってみよう!」って思った方の中には、

「ブログってどこでどんな風に作ればいいの?」

って迷っちゃう方もいるかと思います。

これも実は、大きく2つしかありません。

ブログを作る2つの方法

  1. レンタルブログサービスを使う(有料も無料もあります。)
  2. 自分でブログを立ち上げる(ワードプレスというサービスを使う)

簡単に言うと、①居場所を借りるか?②自分で作るか?の違いです。

この
①レンタルブログにするか、
②自分でブログを立ち上げるかには、実はめちゃめちゃ大きな差があります。

①のレンタルブログはアカウントさえ作っちゃえば、すぐに記事を書き始めることができます。
有名どころだどアメブロやはてなブログがそうです。

例えるなら、家を借りて家具も一緒に付いてくる、便利なマンスリーマンションのような感じ。

なんとなく簡単そうですよね!

反対に、②自分でブログを立ち上げる(ワードプレス)には、記事を書く前にまずは自分の居場所(家)を作る必要があります。

なんだかちょっとめんどくさそうな気がしますよね。。。

 

で、実際どっちがいいの?って話になるんですが、僕は断然②の自分のブログ(ワードプレス)を作ることをオススメします。

なぜかと言うと、レンタルブログは簡単で費用もかけなくて始められる分、ハードルも低い。

その代わり、ブログをすぐにやめてしまう確率がものすごく高いんです!悲しいことに。。。

(実際に僕のブログ仲間も結構な率でやめていっちゃいました。)

 

せっかく、始めたからには続けて欲しいですし、収益化も目指すとなればなおさらです。

なので、収益化も合わせてやっていきたいって方は、ぜひワードプレスをつくりましょう。

と言っても、ワードプレスの作り方は簡単ですのでご安心を!やるのは3つのことだけ!

超簡単!ワードプレスを作る3つの工程

  1. サーバーを借りる。(=土地)
  2. ドメインを取得する。(=住所)
  3. ワードプレスを開設する。(=家)

聞き慣れない言葉が出てきてわっかんねー!ってなりますよね。

自分も実際そうでしたが、見ながらやれば意外にも簡単に作れますのでご安心を!

自分でブログを作るなんて難しい。。。なんて思ってしまったあなたでも簡単にできるように、完全版の記事を用意してありますので、ぜひコチラを参考にしてください。

【ブログの作り方】
>>ワードプレスのインストール方法【エックスサーバー・お名前.com使用】

 

ここまで、ワードプレスをガン推ししましたが、レンタルブログで始めることも悪いわけではありません。

どーしてもお金をかけたくない方や、どーしても時間がないって方はまずは無料ブログから初めても良いと思います。

その場合はレンタルブログの代表格、はてなブログをオススメします。

>>はてなブログはコチラ

世に溢れているブロガーさんもたいていはワードプレスorはてなブログからスタートします。

ワードプレスと言っても月2000円程度なので、そのお金が気にならなければワードプレスでサクッとブログを作っちゃいましょう!

 

ワードプレスのおすすめテーマ

さあ、ここまで読んだあなた。ブログは開設しましたか?

ワードプレスのインストールが完了してしまえば、お次は割と楽しい「テーマ」選びです。

「テーマ」ってのは何かっていうと、ブログの見た目を大きくカスタマイズする際に役に立つサービスです。

 

テーマにも無料と有料があって、これは無料でスタートしてもいいんじゃないかな?と思います。

僕は今、3つのサイトを運営しているのですが、

オススメのテーマの比較

  1. 夫婦無職で世界一周はストーク
  2. アウトドアは世界を救うはcocoon、、
  3. エコ家族のサスティナブルライフはLionというテーマです。

②、③についてはどちらも無料ですので、まずは無料でスタートってのもありだと思います。

参考程度にブログサイトを開いてみてもらうと、どんな感じかつかめるかと思います。

 

一番アクセス数も多いこの「夫婦無職で世界一周」はストークという有料テーマを使っています。

このストークは超!超!超!人気テーマで有名ブロガーさんから、初心者の方まで長く愛されています。

ストークを入れることで、ボタンを設置したり、色を簡単に変えれたり、ブログタイトルの下にある横にスライドしていく加工が始めっから備わっていたりと、めっちゃ使いやすいです。

しかもオシャレ!

買切りで1万円ほどかかっちゃいますが、こんな風にしたい!という要望にほぼ答えてくれるので、ストークはオススメですよ!

🍵ちょっと一休み🍵

ここまで専門的なお話をしてきたので、頭がパンク状態って方もいるかもしれません。

でも、安心してください。一つずつゆったりこなしていけば、必ずできますので何度もみながらぜひご自身の納得いくブログを作ってくださいね!

 

ブログってどうやって書けばよいの?ネタの探し方は?

さあ、ブログも無事に作り終えたあとは、ついにブログを書き始める段階に入るのですが、実際何書いたらいいの?ってなっちゃう方も多いかと思います。

ブログを書く前にやること

  • ジャンルを決めてみる(好きなこと・得意なことなど)
  • そのジャンルを細かくしてみる
  • 20個ぐらい洗い出してみる

こんな感じに、書くジャンルとネタを洗い出してみましょう。

書くジャンルの一押しは好きなことです。好きなことはとにかく筆がすすむのでオススメです。

人よりちょっと時間を多くかけてきたことや、お金をかけてきたことは専門性が高い可能性あります。

得意なことはすぐに人に役に立つ可能性が高く、内容の質に期待がもてます。

その他、これから吸収していきたい内容を書くってのもアリです!

こんなことを書くと、「自分にそんな書けるネタなんてあるのかな?」と思う方もいるかもしれません。

でも、大丈夫!

実際、普段の生活でいろんな体験をしているはずです。

使っている電子機器や、お気に入りの文房具、生活便利グッズや、よく行くお店など。

なんでもOKです。

正直な話、最初はブログって全然読まれないので、気軽に3行日記を書くぐらいの感覚でいきましょう。

 

それでも、そんな書けそうなことないな。。。って思ってしまったあなたにオススメなのは、まずは自分のプロフィールを書いてみること。

少なからずあなたが経験してきた趣味のこと、部活のことや、仕事のことや人生の転機など。

今に到るまでの過程だったり自分の歴史を振り返ってみるつもりで書いてみてください。

自分にしか書けないオリジナルな文章が書ける上に、プロフィールって結構読まれますよ。

僕も、かれこれたくさん記事を書いてきましたが、実際僕の第1投稿は酷いもんですw

ぜひ、コチラをご覧になって自信を持って欲しいです。

【僕の記念すべき第1投稿】
>>初ブログ投稿!続けることに意味がある!

 

ブログのデザインはどうすれば良い?

さぁ、記事の書き方もわかったことだし、デザインをカッコよくオシャレにしたいなー!

そう思ったあなた!

耳をかっぽじって聞いてください。

 

ゴロウ

デザインのことはまだ考えず、とにかく記事を書きましょう。

とにかく記事を書く!

 

これがブロガーとしてとっても大事な心得です。

どんだけオシャレなサイトでも1記事もなければ、ブログとして成立しません。

逆に全然オシャレじゃなくても、記事がたくさん書いてあればブログサイトとして成立します。

とにかく10記事ぐらいまずは書いてみて、そこからは記事を書きながら、デザインのことを少しずつ考えていきましょう。

実際、ストークのようなテーマを入れておけば、そんなにデザインに力を入れなくてもオシャレで機能的なサイトが仕上がります!

まずは、見た目よりも、読者さんが読みやすく、もっと読んでみたいと思ってもらえる文章を目指しましょう。

スタート時の3つのポイント

  1. 始めはとにかくガムシャラに記事を書く
  2. デザインはあとで何とでもなるんで、放置
  3. テーマさえ入れておけば、わりといい感じになる

>>テーマは先ほどのWordPressテーマ「ストーク」が断然おすすめです。

 

ブログのサイト名や記事のタイトルはどう決めるの?

とりあえず、記事は書いてみたでしょうか?

その調子です。

ここでブログのサイト名や記事のタイトルはどうやって決めたらいいの?と迷われる方もいるでしょう。

これもとっても簡単ですから、安心してくださいね。

ブログサイト名の付け方

まずはブログのタイトルですが、

ブログのサイト名をつける際の3つのポイント

  • グーグルの検索などで検索しやすい(覚えやすい)ブログ名にする。
  • 自分の気持ちが乗る名前をつける
  • どんなことが書いてあるブログかわかりやすい名前にする

こんなとこです。

このブログは夫婦で世界一周した時の内容を中心に書き始めました。

なので、ブログのサイト名に「夫婦 世界一周」というキーワードが入っていると、何のことが書いてあるかわかりやすいですよね!

しかも、キーワードが入っていることで、グーグルの検索に引っかかりやすくなるというメリットもあります。

そして、「夫婦無職」というインパクトのある言葉を選ぶことで、1回伝えただけでも覚えてもらえることが多いです。

もし、具体的に書いていく内容が決まっていたら、こんな感じに言葉を選ぶとよいです。

 

正直、もっと色んな範囲のことを書いていきたいし、そうしないとネタがなくなっちゃいそう。。。

と思う方は、「自分の名前 オフィシャルブログ」みたいにすると、信憑性と公式感が高まって良いですよ。

僕も、かれこれ3年ほどブログをやっていますが、書く内容は少しずつ変わってきていて、当初のブログタイトルは「HAVE FUN」でした。

途中で何回でも変えることができるので、気軽に気に入る名前をつけちゃってください。
(ブログのURL、このブログならyujinagaya.comってのは変更できないので要注意です。)

 

記事のタイトルの付け方

次に、記事のタイトルの付け方について。

細かいことを言うと、めっちゃ長くなっちゃうのでシンプルに言うと、

記事タイトルをつける際の3つのポイント

  • タイトルと内容を一致させる
  • 読みたいと思う言葉を入れる
  • 検索で引っかかりやすい言葉を使う

 

たったこれだけです。

例えば、このブログ記事のタイトルは、「ブログ初心者が0から始める教科書」です。

ブログの初心者の方に向けて、0からでも簡単にできますよ!という言葉を使って読んでもらおうと思ってこのタイトルを付けています。

また、「ブログ 始める」 や「ブログ 初心者」という言葉をタイトルに入れることで、検索にも引っかかり安い言葉を選んでいます。

こんな風に、この記事の内容を伝えるキーワードを盛り込むことで検索に引っかかりやすくなります。

短すぎても何が書いてあるのかわからないこともあるので、読者が検索しているであろうキーワードを2つぐらい入れて、記事のタイトルを決めてみましょう。

【タイトル付けはコチラを見てね】
>>ブログのタイトルの付け方3つのコツ!初心者はこれだけ意識しておこう!

 

アフィリエイトって結局何から始めるべき?

さあ、記事も書けたし、サイトもなんとなく方向性できてきたし、アフィリエイトに取り掛かろうって思っても、「何からやったらいいの?」ってなるかと思います。

そもそもアフィリエイトっていう言葉がなんだかややこしい雰囲気を醸しだしてますよね。。

でも簡単に言うと、こういう流れなんです。

アフィリエイトの登録から収入発生までの流れ

  • ASPというアフィリエイトを紹介するサイトに登録
  • その中で扱っている自分の興味のある商材を探す
  • 広告を貼って、登録や購入されると収入が入る

 

ま、正直何度読んでもよくわからないと思うので、(自分も全然仕組みがわかりませんでした。)

まずは、アフィリエイトについて詳しく書いたこの記事を参考にASPに登録して、好きな広告を探してみてください。

大手の楽天やJTBから、マニアックな会社まで、とにかくなんでもありすぎて困っちゃうぐらい種類がありますw

アフィエイトのオススメサイトと登録の仕方はコチラでまとめてありますので、参考にしてください。

僕もここに紹介しているサイトは全て登録してます。

【合わせて読みたい】
>>初心者必須のアフィリエイトサイト6つを紹介!即登録すべし!

 

以上でブログの解説、設定、稼ぎ方の説明は終了です。

長い文章ありがとうございました!

ここまで読んでくださったあなたなら、必ずブログの立ち上げができますので、ぜひこれからのブログ人生を楽しんでください!

もし、この文章を読んでブログ始めた!という方がいましたら、ゴロウのツイッターやLINE@でメッセージ頂けるとめっちゃ嬉しいです!

今日もHAVE FUNしていきまっしょい!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
大阪  
兵庫  ・和歌山
岡山  
広島  ・高知
愛媛  
香川  ・沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア