ビザ申請必要国!世界一周前の準備で大切なこと!




ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

今日は世界一周中に必要だった『ビザ』について。

もちろん行く国に寄って変わってきますが、今回は私達がとったビザや、実際の体験談などについて!!

ビザの要否はコチラのサイトが分かりやすかったので、参考にしてみて下さい。
ビザの要否国別一覧リスト

 

出国前に取得した国

アメリカ

アメリカのESTAはみなさんご存知の通り、とっても有名ですね。

2年間有効で、1人14ドルです。

正確には、90日以内の滞在やトランジットでなければ、ちゃんとしたビザが必要です。
ESTAはビザ免除の為のビザって感じです。

さすがアメリカw

アメリカは入国がめちゃめちゃ厳しいです!

余談ですが

アメリカに入る前エジプトやケニア、ヨーロッパも何カ国か回っていたので、怪しまれたのか、ただの無差別だったのか分かりませんが、別室に連れて行かれて、質問攻めに合いました。

しかも別室の更に奥の別室w

ゴロウさんがねw
マジで私じゃなくて良かったw

今まで回った国を言えから始まり、滞在日数、アドレス、Facebook、インスタのアカウントまで全部聞かれたそう。

後に入っていった人が出て来ても全然出て来なくて、結構焦りましたが、無事入国できました!

 

入国できなかったもう1つの余談。
笑えないやつ。

これは知り合いの話ですが、自分でESTAを取得する際、英語表記で進めていたみたいで、あまり内容を理解せずに、全部YESの欄にチェックをうったそう。

そしたら質問が
「あなたは犯罪者ですか?」
「あなたはテロリストですか?」
「あなたはドラッグ使用者ですか?」

的なやつだったw

 

全てYESにしてしまって、そりゃビザおりるはずない!!

ミスしちゃっただけだよーと言っても、抗議虚しくその後1年近く手続きを踏んで、やっと行けることになったみたい。

英語が不安な方は日本語版もちゃんとあるので、くれぐれも気をつけて申請して下さい。

コチラのページから日本語ページにとべます。

オーストラリア

ETASというESTAとそっくりな名前のビザが必要です。
これも日本で簡単に取得できますので、お忘れなく!

1人20豪ドルです!!
日本語ページはコチラからどうぞ!

 

カンボジア

カンボジアも日本からe-VISAが取得できるようになりました。

また現地の空港窓口でも取得できるみたいで、
ネットでやるより手数料(6ドル)がかからないので、少し安いです。

ビザ自体は30ドルです。

ただ陸路移動で空港に行かない場合は、
「ビザ持ってるー?やってあげるよー」みたいな人がたくさんいます。

彼らの値段は分かりませんが、陸路の方は事前取得をオススメします。

カンボジアのe-VISA取得はコチラから!!

 

アライバルビザを取得した国

アライバルビザは入国する国の空港でお金を払えば、その場でビザがおりるというもの。

エジプト

空港に着いたら、イミグレ前のカウンターでお金を払います。
1人25ドルです。
そしたらビザシールをもらえるので、それを持ってイミグレに並べば大丈夫!

 

ここでの注意事項は、USドルが必要ということ!
私達は新生銀行のキャッシュカードを作っていきましたが、このカードでは現地通貨しかおろせません。

もちろんエジプトの空港に着いて、入国する前におろせるはずも無いのですが・・・
長旅の方は、気をつけて下さい!

私たちはもしもの為にスニーカーに隠してた50ドルを思い出して、無事入国できました笑。

 

ケニア

ケニアもアライバルビザですが、あんまり覚えてないくらいスムーズに入れました。

1人50ドルです。

インド(追記)

世界一周の際はインドに行ってないので、こちらは追記。
世界一周後の旅で必要だったので書き加えておきます!

インドはアライバルビザだと2ヶ月、事前に取得していけば6ヶ月と、滞在できる期間が異なります。
(2019年より、e-VISAだと1年間有効)

アライバルビザが取れるのは日本人と韓国人だけみたいで、現地の人もこの仕組みをあまり知らないとういのも目にしましたが、それなりにスムーズでした。(コルカタから入国)

ただ、インドから出国する飛行機を取っておく必要があるので要注意です。

料金は2000ルピー(約3500円)、クレジットカードでの支払いも可能でした。

 

ビザ取得を忘れて行けなかった国

ミャンマー

まさかのー!!
航空券も、ホテルもとってましたが、前日にビザいるじゃん!ってなりました。

行ってから気づかなくて良かったw

キャンセルして、カンボジアの別の場所に行きました。

ロンサレム島に行ったのですが、そこが最高だったことと
ミャンマーでその日地震が起きたので、危険を回避できて、結果オーライです。

 

ラッキーだった国

ブラジル

こちらもうっかり忘れてましたw

でもブラジルは世界一周航空券に含まれてたので、ミャンマーみたいにキャンセルしちゃおーとかなかった訳です。

日本を出る前に取得すると、期限がオーバーしてしまう為、旅中にやらなきゃなと思ってたのですが、うっかりですw

(取得して90日以内に入国しないとダメ)

でもこの時、まさにリオオリンピック真っ最中でした。

調べていくと移民の多い日本だからか、オリンピック期間中は日本はビザ免除!

しかもアメリカ、カナダ、日本の3カ国だけ!

まじで助かった!!
神様ありがとうです!!

まとめ

日本のパスポートは世界最強と言われています!
各国に比べて、ビザ免除が非常に多いです。

たださすがにアフリカはビザが必要な所が多いですね!

本当、私達みたいにビザ取り忘れる人なんて、そうそういないと思いますが、くれぐれも気をつけて下さい笑。

 

また日本のパスポートって、「ビューティフル!」って結構褒められます。
なんなら国際免許証でさえ、褒めてくれますw

【関連記事】
>>めっちゃ簡単!国際免許をとるための準備と方法!!

良ーく見ると桜モチーフで本当に細かい所までこだわってます!
ぜひ自分のパスポート、チェックしてみて下さい!

 

皆さんも素敵な旅を!!

【関連記事】
>>経験者が語る!世界一周をするために必要な準備17個。

【関連記事】
>>バックパッカーの服装は何が必要?世界一周にも対応する男女別リスト!

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>