たったこれだけ!1年後に夫婦で海外ノマド生活をするための9ステップを紹介!




ゴロウ
どうも!夫婦で世界一周したゴロウ(@havefun_goro)です!

あなたはいつか旅しながら生活をしてみたいなーと思っていませんか?

僕は世界一周して帰ってきた後に、お金を稼ぎながら旅できたらもっと楽しいのになー。。。と思っていました。

一応ブログという手段は用意していたものの、準備不足もあり、初めての世界一周は稼ぎながらの旅はできませんでした。

しかし、その後、準備と覚悟を決めたら夫婦で半年間のノマド生活を送ることができました。

今回の記事ではその時の経験も踏まえて、夫婦でノマド生活を送るための9ステップをお伝えしたいと思います!

この記事はこんな方にオススメ

  • 夫婦で旅しながらノマド生活をしてみたい
  • 旅ブロガーをやってみたい

それではどうぞ!

まずはあなたが行く日を決める

この記事を読んでくれているあなた!

そう、まずはあなたが行く日を決めることです。

会社の都合や色んな事情があるでしょうが、それはそれで一旦置いておいて、「行きたい!」という自分勝手な期日を決めましょう。

日付を決めることで全てが動き出します。

いつか稼げるようになったら行きたいなーだと、いつまでたっても行けません。

ウソだと思ってやってみてください。

夫婦で話し合う

日にちを決めたら次はパートナーと話し合いましょう。

2人の今後は2人で決めなきゃいけません。

ダメと言われることが多いかもしれません。しかし、引き下がってはいきませんよ。

なぜ、ダメなのか?どうなったら行けるのか?行ってもいいのか?を具体的にしましょう。

例えばパソコン使って月に3万円稼げるようになったら。とか、貯金が200万円貯まったらとか。

数字で具体的にすることです。

そして反対されてからが勝負です。反対されるのにはそれなりの理由があるはずです。

相手が納得してくれるまで、その作戦を立てましょう。相手が納得してくれれば、そっからの計画や準備は猛スピードで進んでいくはずです。

費用がいくらかかかるのか計算する 

2人の意見が一致したところで、実際にいくらぐらいかかるのか?を計算してみましょう。

コレ、けっこうポイントです!

具体的な数字上でのイメージがつかめると行けそうな気がするものです。

例えば、タイでお金をそんなに使わずに仕事を中心とした生活をすれば1人5万円ほどで過ごすこともできます。

タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア(バリ島)辺りは手始めにノマド生活をするのにオススメです。

近場で飛行機や滞在費の安い国を選んで感覚をつかんでみましょう。

>>【タイ長期滞在!!】夫婦無職が2ヶ月間のタイ生活で使ったお金は?

>>世界一周時に使った大陸ごとの費用まとめてあります。

荷物を準備する

さて、次に旅しながら仕事をするための荷物を準備しましょう。

基本的に、パソコンやタブレットは必須だと思います。(スマホ1つで仕事ができるのなら、それに越したことはありませんが。)

ポイントは7キロ以内にできる限り抑えること。

そうすることで、交通費が安く済むLCCの恩恵を受けれます。旅中の移動も楽ですしね。

>>旅の持ち物(7キロ以内の荷物やフリーランスグッズなど紹介してます)

何の仕事で稼ぐのか決める

お次は実際に何でお金を稼ぐのか?って話しだと思います。

今、稼ぐ方法はめちゃくちゃあって正直どれを選んだらいいのかわからない。。。って方もいるかと思います。

僕も結構手当たり次第やりましたw

どれが自分に合っているのかやってみないとわからないもんなので、とりあえずやってみる精神で試してみてください。

どれも基本的には小リスク(費用がほとんどかからないもの)ばかりですよ!

転売をする

参照 : RAGTAG

メルカリや、ヤフオクRAGTAGなど転売アプリは無数にあります。

自分の得意分野(好きなものや知識が多かったりするもの)で挑戦してみましょう。

僕は世界一周の時にレアもののスニーカーをひたすら探して転売してました。けっこう大変でしたけどね!

好きなものなら楽しめると思います。

クラウドソーシングで仕事を受注する

今となってはとても有名となったので、知ってる方も多いかと思います。

クラウドワークス サグーワークスではライター記事やイラストデザインなど、1文字単位だったり、1商品単位でサービスを受注できるサービスです。

ハードルが低いので、これでお金を稼ぐ習慣をつけるのはありだと思います。

外部サイトを使って仕事をする

ご自身で何か仕事をやられている方は、外部サイトで自分の仕事を売ってみるのがおすすめです。

タイムチケット ココナラ 、 SKIMA(スキマ) ストアカなど。

とにかく掲載していることで仕事の受注が来るものです。

僕もトークライブだったり、ブログのコンサルだったり、旅行の相談などを乗せることでタイムチケット ココナラから仕事がきています。

ブログから直接お願いされることもあるのですが、公式サイトだと安心してお金を払いやすいのか外部サイトならではの良さがある気がします。

ちょこっと手数料を持っていかれるのが悔しいところですが、使わせてもらっているので感謝するしかないですねw

ブログで稼ぐ

最後に紹介するのはブログです。

僕は旅立った時にこのブログしか稼ぐ手段もなく、お恥ずかしいことに、月に5000円ほどしかありませんでした。

それでもコツコツやればそれなりに稼げるようになります。

ブログの始め方や収益方法などはこちらに載っていますので、気になる方は参考にしてみてください。

>>ブログ初心者が0から始める教科書 月間9万PVブログを運営する僕が解説する!

>>海外夫婦ノマドが旅しながらブログ月収10万稼ぐために意識してきた7つのこと。

まずはお試しでやってみる

ここまで整ったら、まずはあなたの稼ぐ手段を武器に1週間以内のプチノマド生活を送ることです。

実際、いきなり半年間とか1年間とかはしんどいです。

僕は初めてブログを持って半年間の世界一周に行った時は1ヶ月で2-3記事しか書けませんでした。

ブログを書くことに慣れてないのと、海外の弱い電波状況での環境に慣れていないこと。それと、旅行中のインプットの多さについていけないことです。

まぁ、とにかく疲れるし大変なわけです。

なので、一旦どんな感じなのかをつかむためにも、プチノマド生活は超おすすめです!

これでもっとやりたい!ってなるか、もういいや。。。となるか。

マルがバツかを判断するためにもまずは試してみることです。

オフライン・オンライン問わず稼げるようにする

帰ってきたら、何が自分にとって必要なのかがわかるかと思います。

基本的には作業量だと思うのですが、新しい稼ぎ方を考えることも大事です。

僕は日本にいる時は自分の過去の仕事の経験を活かして、営業のセミナーをやったり、ブログや旅行関係のイベントを自分で開催したりしてます。

こんな風に自分の知識や経験が人の役に立てることがわかれば、それをオンライン上でもできるようにすればいいわけです。(上に紹介したタイムチケットなどです。)

自分の仕事を作るコツ

  1. 好きなこと・得意なことを発信する
  2. 役に立つことが見つかる
  3. 講座やセミナー、個人セッションにする

逆にオンラインで役に立てたことは、もしかしてリアルでの需要があるかもしれません。

こうして、日本にいてもいなくても、オンラインでもオフラインでも稼げるようになれば最高ですね。(リアルが苦手な人は無理にやらなくてもいいと思います。)

ただ、ノマドではオンラインで仕事ができることってのが重要になるかと思いますので、あなたの得意なことや好きなことを1000円でもいいので場所を選ばない形で生むことです。

長期で行く場合は準備をしっかりと

海外プチノマド生活もやったし、仕事も前よりもできるようになってきたら、お次は長期ノマド生活に挑戦です。

この段階で仕事をやめる決断ができた方は、もうやるしかないですね!

プチノマド生活と違うところは、住民票を抜くかどうかです。

これによってあなたの税金が大きく変わってきます。

世界一周の記事の中でこのことは紹介していますが、参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

長期ノマド生活を送る上での準備

何回も空港を使うようでしたら、プライオリティパスを持っておくことで、空港での時間がかなり快適になります。

ラウンジは仕事をするのにももってこいですよ!

>>無料でラウンジが使えるプライオリティパス付帯のクレカおすすめ3選!

旅立つ

さぁ、ここまで来たらもう出発です。

プチノマド生活の時同様、まずはやってみる精神でやってみてください。

あなたの夢が叶うのを応援しています!

それでは今日はこの辺で。

HAVE FUNしていきまっしょい!

 

関連 もう1記事いかがですか?

>>ブログをやる7つのメリット。収入以外にも自分の人生変わるから、マジでやる価値あるよ!

>>1年前に「本気でブログをやっていくぞ!」と決意した時を思い出した日。

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>