【アジア編】夫婦で半年間の世界一周!!費用は一体いくら?




ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

今日は世界一周で使ったお金【アジア編】をご紹介します。

ちなみにアジアで泊まった宿の紹介はこちらから↓
[アジア編]世界一周中に夫婦2人が各地で泊まった宿まとめ

 

アジアを回った期間

4/1〜4/26。
半年のうち全部で26日間、アジアで過ごしました。

アジアで回った国と都市

タイ バンコク 5日間
  プーケット 3日間
カンボジア シェムリアップ 4日間
  プノンペン 2日間
  ロンサレム島 2日間
  シアヌークビル 1日間
ベトナム ホーチミン 3日間
  ダナン 3日間
  ハノイ 3日間

 

計3カ国、9都市に行きました。

過ごした日数を見るとかなり慌ただしい毎日でした。
まだ旅も始めたばかりだったし、毎日観光で今思えば疲れる毎日でした。

 

アジアで使ったお金

ズバリ!2人で総額283,950円

私たちは世界一周航空券を買ったので日本からバンコクの飛行機は入っていません。

アジアにしては高い方だと思います。

当初の予算は2人で1日1万円。これを日割り計算すると10,920円。
確実に使い過ぎですねwしかもアジアでこれはやっちゃってますw

内訳

交通費 バス、飛行機、電車 87,109円 30.7%
食費 水、ジュース含む 57,884円 20.5%
宿泊費 個室のみ 63,967円 22.6%
買い物 服、お土産 8,645円 3% 
遊び マッサージ、マツエク 7,421円 2.6%
観光  ツアー代、入場料  44,132円 15.6%
SIM   3,391円 1%
その他 予防接種、ランドリー 11,400円 4%

 

交通費

  • バンコク⇔プーケット往復  飛行機
  • バンコク→シェムリアップ  バス
  • シェムリアップ→プノンペン バス
  • プノンペン⇔ロンサレム   バス+船
  • シアヌークビル→ホーチミン バス
  • ホーチミン→ダナン     飛行機
  • ダナン→ハノイ       飛行機
  • ハノイ→バンコク      飛行機

細かく見ると長距離でこれだけ移動しました。

都市内ではトゥクトゥクに乗ったり市バスに乗ったりして節約したつもりでしたが、ベトナム内の移動が飛行機になってしまったので高く付きました。

カンボジアのロンサレム島はあまり知られてませんが、とても静かで素敵な島でした!

▲全然人がいなくて、海を独り占めできる感覚がありました!!

【関連記事】
>>【ロンサレム島】カンボジアの秘境ビーチリゾートが最高すぎた!!

食費

アジアのご飯は基本的に安いです!

だいたい一食2〜300円あれば十分おいしいご飯が食べれます。

また日本人の口にも合うので、あまり我慢せずに食べたいものを食べました。

たまに観光者向けや、地元のちょっと良いレストランに行ったりもしました!ローカルな所に行けば、外食してもそこまでの金額ではしないので、自炊はほぼしていませんでした。

宿泊費

初めの方はビビって、ドミトリーを使っていませんでした。

ゲストハウスに泊まっても2人部屋の個室。

大体がホテルでの宿泊だったので、他の人に比べるとアジアなのに宿泊費がめちゃめちゃ高いです。それでも2人で1日2,460円なので、アジアって本当に物価が安いです。

買い物

とにかく荷物が重すぎて、基本的に買う気になりませんでしたw

それでもタイのゾウパンツは買いました!!
チャトゥチャックウィークエンドマーケットは、週末しかやってませんが、いろんなものが格安で買えるのでオススメですよ!!

遊び

遊びはほぼマッサージですw
あとはジュリのマツエク。

マツエクは、有名なカオサンストリートでやりました。
ちょっと目が痛いですが、安くてそれなりのクオリティだったので、気になる方は是非!

【関連記事】
>>【カオサン】タイのバックパッカー聖地、カオサンロードでの楽しみ方!

自分たちの為に使ったけど、物を買ってないものを遊びとして計算してます。

観光

これは主にプーケットでピピ島ツアーに参加したり、アンコールワットの入場料、ハロン湾メコン川のツアー代金です。

入場料などは年々値上がり傾向にありますので行く方はお早めに。

ベトナムホイアンは、ツアー代などはかかりませんが観光地としてはオススメです。
ランタン祭りが有名ですが、普通の日でもランタンはあるし綺麗な町でしたよ。

SIM

全ての国で購入しました。
1週間のプランで1000円しないぐらいなので、とても安いです!!

タイでは2人分購入したのですが、カンボジアからは1台分でいっかとなって、1台にだけSIMをさしていました。

その他

その他の大半はタイのスネークファーム(病院の名前w)で打った黄熱病の予防接種です。
他の注射は日本で打っていきましたが、黄熱病だけはタイで打ちました。

【関連記事】
>>スネークファームなら予防接種をタイ、バンコクで安く受けられるよ!

あとはランドリーとか、いろんな手数料などなどです。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 高いと思った方も、安いと思った方もいたかと思います。

日本で住んでいても、月に20万ぐらいかかるかと思うと、意外に安いと思いました。

個室のゲストハウスや無駄な買い物とかをなくせば、もっと安く押さえる事もできると思います。

今後の参考にして頂ければと思います。
それでは、また明日も、 HAVE FUNしていきまっしょい!

【合わせて読みたい】
>>半年間の世界一周で夫婦2人が使った総費用まとめ!!

他の地域はこちらからどうぞ!



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>