もう「自分がない」なんて言わせない!性格の強み・弱み攻略のコツ!




「自分の強みを知って、好きなことを仕事にして生きていく。」

最近、ホリエモンのような有名な方から身近な人まで、たくさんの方が口にするようになって来ました。

でも、そう簡単に自分の性格を知ることは難しいですよね。ましてや、好きなことを仕事にしていくことはなおさら難しいじゃんって思う方がほとんどだと思います。

僕もそう思っていたうちの1人です。

僕は営業の仕事が向いているのかわからず、思い切って営業の世界に飛び込みました。
実際、2年ほどやって行った結果、月収100万円以上を取れるようにまでなりました。

今になって振り返ってみると、この仕事はたまたま自分に合っていたからよかったと思えるけど、
未だに自分の向いていることを仕事にできていなかったら、ほんと辛いだろうなと思います。
だって、やりたくない仕事のあの8時間は本当に苦痛でしかないから。

僕は今まで約30近い仕事を経験してきました。しかし、どれも本当に好きな仕事だったのか?と聞かれると、本当に楽しくやれていたのは1割ほどしかありませんでした。

新しいことを始める時に、僕みたいに闇雲に30も仕事をやって自分の好きなことがなんなのか知るってのもありです。だけど、できればこれを読んでくれているあなたにはそんな無駄な時間をすごして欲しくないのです。

僕は今ブログに打ち込んでいます。
周りから、「この前のブログ面白かったよ!」とか言われたら、「よっしゃもういっちょ頑張ろう!」ってなります。
これは「自分って書くことが得意なのかも?」って思って、さらに好きになるパターンです。あなたも同じような経験はありませんか?

ここで1つ言えることは
自分の強みを知ったとたん、「自信」や「やる気」がわきおこってくるってことなんです。

そこで大事になるのが、
いかに自分の強みを知ることができるか。自分の強みを言葉で具体的に言えるかってことです。

・やさしさ
・周りを盛り上げる力
・コミュニケーション能力

例えば、こんな感じに自分の強みが出てくる方は素晴らしいですが、もっと具体的でなければいけません。
抽象的な言葉では理解できてないのと同じなんです。

もし、あなたが自分の得意や強みを詳しく知りたいって思うのでしたら、ぜひ1日でも早く知ってください。
これからの大切な人生に大きなヒントを与えてくれますので、わずか30分!ぜひ強みを具体的にする時間に使ってください。

僕みたいに何年もかけて30の仕事を闇雲にするよりも、はじめにあなたの強みを知っていた方が確実に効率がいいです。

周りからの言葉もいいですが、科学的に実証された診断であなたの強みを知ることができたら、
確実に成功に近づく次の一歩が踏み出しやすくなると思います。

ぜひこれを読んで、あなたがこれから向かう先を決めるきっかけにしてください。

 

客観的に強みを知ることができる「ストレングスファインダー」

まず1つは、僕もやったことのある、「ストレングスファインダー」という診断がオススメです!

一般企業でも採用されているとても有名な診断ツールです。

ストレングスファインダーって何?って思う方も多いかと思います。

アメリカにある組織コンサルティング会社ギャラップで開発された、ツールです。
この会社が導き出した、「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づいた診断ツールです。

この診断では、以下の34種類の特徴に分類されていて、自分の強みを5つランキング形式で知ることができちゃうんです。

適応性、運命思考、成長促進、共感性、調和性、包含、個別化、ポジティブ、親密性、活発性、指令性、コミュニケーション、競争性、最上思考、自己確信、自我、社交性、達成欲、アレンジ、信念、公平性、慎重さ、規律性、目標思考、責任感、回復思考、分析思考、原点思考、未来志向、着想、収集心、内省、学習欲、戦略性

しかも、このストレングスファインダーの良いところは、自分の5つの強みを知って、なんとなくわかった気で何をしたらいいかわからないよって方のために、具体的に何をしていったら良いかまで親切に解説してあるところです。

これだけすばらしい内容を秘めた診断だけあって、2000円ほどお金はかかってしまいますが、
僕の30の仕事をしている何年かに比べれば安いもんだと思います。

ストレングスファインダーのやり方

1.ストレングスファインダーの本を買う。(中古は使用済みの危険あり!)

2.本に載ってるWEBサイトにアクセスする。

3.裏表紙に載っているシリアルナンバーを記入。(これが必要なので新品を買ってね!)

4.計177個の質問に答える(約30分ほど)

5.自分の強みと何をするべきか知ることができる!

だいたいの本屋に売ってるので車の中ですぐできちゃいますよ。
もし、買いに行くのが面倒だって人は、アマゾンでサクッと買っちゃいましょう。

これほんと効果あるのですぐにでもやってほしいのですが、
わざわざ2000円もお金出すのはちょっとなぁぁって方は、無料の『グッドポイント診断』がオススメ!

グッドポイント診断とは

あの大手リクナビNEXTが作った自己分析ツールです。
就職活動をしてる時に自己分析をするのにとても役立つサービスです。

僕みたいに、別に就活じゃないよって方にも十分使える診断で、無料と言えども仕事での自分の強みをしっかりと知ることができますよ。長年培ってきたデータがあるこそ、結果にも説得力がありますね。

僕はまずは無料で診断受けて、もっと知りたいなって思ってからストレングスファインダーをやったので、みなさんにもその順序をオススメします。(無駄にお金を使わない習慣は重要ですので!)

 

グッドポイント診断の特徴

1.無料で受けられる(これ、何より、うれしい!)

2.約15〜30分ほどの診断(深く考えすぎずに答えてね。)

3.全8568通りの結果から自分の強みを知ることができる。(こんなにあることに驚きw)

 

グッドポイント診断で強みを知るメリット


▲こんな感じに質問に答えていきます。

僕はわりと色んなことをそつなくこなしてきたタイプかなと思うことがよくあります。だけど、そつなくこなしてきたからこそ、自分の強みってものにあまり目を向けれてなかったんです。

しかも、うまくいかない時には、自分の弱いところ、短所に目がいってしまい、ココができてないからうまくいかないんだ。とかあの人みたいになるにはコノ短所さえ直せば、人生うまく行く気がする!などと、自分の短所ばかりに目がいってしまいがちでした。

例えば、僕は1対1で話すのはすごく落ち着くんだけど、大勢の中で話題を提供したり、リーダーシップを発揮したり、自分に注目させるということがあまり得意ではありません。そこを無理して前に出るほうがイイと自分に言い聞かせていました。

けど、自分の強みを活かすという考え方に出会ってから、僕の人生は楽になり、さらにうまくすすんでいくいようになりました。

だったら、自分の長所・強みにフォーカスしたほうが断然イイ!と割り切ってからはすごく毎日が楽です。

周りの友達は自分のイイところを知ってくれてるかもしれませんが、先輩や上司、心が完全に許せてない人からは、
「君はこうするべきだ!」とか。「そこがだめなんだよ!」とか言われることも多いかと思います。これは相手の主観であり、本当にあなたにとってのベストアドバイスなのか?と考えるとベストとは言えないです。

あなたがその人たちの思い通りの人生を歩みたいとか、憧れる存在であるなら、信じたほうが良いかもしれません。
しかし、あなたが少しでも違和感を感じたり、もっと自分の思い通りの人生にしていきたいという気持ちが強いのなら、まずは冷静に自分のことを知ることが大事です。

特に、これからの時代、確実に外国人労働者やロボットの増加によって単純作業やつまらない仕事はどんどん奪われていきます。そうなる前に自分の強みを知って、あなたが自分らしい人生にしていってほしいと僕は強く願っています。

グッドポイント診断でわかった ゴロウの強みはこちら

1.独創性
2.柔軟性
3.俊敏性
4.決断力
5.自己信頼

有料版のストレングスファインダーとは言葉の種類がちょと違いますが、似てるのかなと思います。

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。。あなたはオリジナリティにこだわりを持ち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い視野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自分の独創性をより高める努力をし続けます。周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

引用:グッドポイント診断

うん、当たってるw

有料にしろ、無料にしろ、どちらもすごい当たっています。(すげぇぇ。逆に怖いw)

 

自分の強みを知ってるよって人は時間の無駄なんでやらなくていいと思いますが、少しでも気になるって人はいますぐやってみてください。頭の中でごちゃごちゃしていたものがシンプルになってとってもスッキリしますよ。小学校とか中学校とか小さい頃から毎年これやってれば絶対人生にさまようことなんてないとおもうのになぁ。

サクッとやってみてください!

 

グッドポイント診断のやり方

1.グッドポイント診断のサイトにアクセスします。

リクナビ

上記のサイトにアクセスします。

「会員登録して診断スタート」のボタンをクリック。もちろん無料なので安心してください。

2.メールアドレスを登録して仮登録をする

メールアドレスを入力する。

入力したら、「同意して仮登録メールを送信」をクリック。

以下のメールが出てきたら、仮登録完了です。

メールボックスを確認して、リクナビから届いたメールを開きます。

3.メールを確認し、本登録をする

メールを確認すると、リクナビNEXTからメールがきています。

そのメールのURLをクリック。

会員情報情報入力画面に移動するので、以下の項目を入力します。

・パスワード
・名前
・生年月日
・性別

必須項目を入力し、画面下部の「上記に同意して確認画面へ」をクリック。

メールマガジンが不要な場合はチェックマークを外した方が良いです。

確認画面で入力が間違ってないか確認し、「次へ」をクリック。

これで登録完了です。お疲れ様でした!

4.グッドポイント診断を受ける

以上で会員登録は完了です。

「診断スタート」をクリックし、無料でグッドポイント診断を受けちゃいましょう!

ココからあなたの強みを知ることができます!

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA