ブログで月間4万PV達成!4月の結果と5月の目標!タイ国観光庁に取り上げられたよ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは4月の月間発表です!!今回もジュリが担当します。

ただいま私は友人の結婚式参列のため日本に帰国中です。
ゴロウは1人でマレーシア満喫中です。

ゴロウから送られてきた今泊まっている宿!


この普通の3人部屋のホテル1室に、見ず知らずのおっさんと共に寝たらしい笑。

普段の2段ベットって、あれでも結構プライバシーあるんだと実感w

それでは早速今月の発表に移ります!!

 

4月の目標と結果発表

4月の目標

  • 月間50000PV
  • ライター記事5記事
  • ブログ記事15記事
  • リライト
4月の結果

  • 月間48671PV
  • ライター記事2記事
  • ブログ記事12記事
  • リライト15記事

残念ながら目標のPVには到達しませんでしたが、先月より約1万PV伸びました
応援してくださってる方、本当にありがとうございます。

今月は15日から日本で過ごしてますが、リアルな海外情報をお届けするのは難しいので、リライトに力を入れました!!

リライトとは今まで書いた記事を書き直すこと。
1年前に何もわからず闇雲に始めた為、記事数はすごく多いんですが驚くほど低レベルなクオリティ笑。

写真のサイズがすごく重かったり、見出しがなかったり、もちろん記事の構成も。
写真がなかなか出てこないのも、だらだらした日記風の記事も、読む人にとっては結構ストレスですからね!

 

4月のトップ3記事

これは先月と全く一緒!!笑。

1位:フリマの記事 (8779PV)
2位:タイのメークロン市場の記事 (1800PV)
3位:タイのチャトゥチャックマーケットの記事 (1534PV)

いよいよフリマのシーズンですね!
アホみたいにダントツ1位です!!

まさかのフリマの記事に支えられている「夫婦無職で世界一周」笑。

他にも去年の夏書いた、サマソニの時に泊まった宿情報や、長岡の花火大会の記事など、国内の季節ものも読まれ始めてきて、こうして翌年に活かされるんだと実感。

 

ブログの構成見直し

上で記事のリライトの話をしましたが、ブログ全体の構成もこのタイミングで一緒に見直そうとなりました!

それは、検索で来てくれた方がホーム画面を見てくれることが増えたから、
また「世界一周 夫婦」と検索した時に、記事ではなくブログのホーム画面が1ページ目にに上がって来たため。

つまりホーム画面を見てもらう機会が増えたので、もっと見やすくしたいねとなったわけです。

カテゴリー整理

本当に何も考えず始めたので、カテゴリーやブログ内の動線も相当わかりづらかったんですね。
特にこのブログは旅行の記事が多いので、国別でカテゴリーを分けるのか、もっと小さく都市別に分けるのか・・・とか。

もちろん旅行以外の記事もあるのでそれは何のカテゴリーなのか、どうしたら見やすくなるのか、などなど。

まだ試行錯誤の最中ですが、少しは改善できたかなと思います。

また旅に行く人に知ってほしい情報が埋もれてしまっていたので、それをホーム画面に出したり、携帯とパソコンでは見え方が違うのでそれぞれで表示させるものを変えたりしました。

インスタ表示

これはパソコンのみですが、インスタを表示させるようにしました!

旅で撮った写真やその時印象に残ったエピソードを書いてます。
行った場所全ては、なかなかブログ内で紹介できないので、こっちでも発信していけたらなーと思ってます。

あとこれはインスタを表示させたこととは関係ないけど、自分たちが撮った写真をタイ国政府観光庁のサイトで使って頂きました!!

タイ国政府観光庁のサイトはこちら

 

こーゆーのって普通に嬉しい!
もっと写真上手くなりたいと思えるいいきっかけになりました。

インスタが気になるって方はこちらからフォローお願いします!
>>havefun.island

 

4月過ごした国・都市

ここからは私たち夫婦無職の日常をお届け。

4月の前半までオーストラリアで過ごしました。
ただオーストラリの物価に耐えきれず、東南アジアへ再び・・・

なのでここ3月行ったじゃんてとこに戻った感じです笑。

 

マレーシア

  • ジョホールバル
  • コタキナバル(ジュリ日本)
  • サンダカン(ジュリ日本)

3月にゴロウが1人で行ってたジョホールバルに連れてってもらいました。
もちろんお気に入りの同じ宿。
綺麗というには程遠いですが、親子でやってるその宿は確かにすごく居心地のいい宿でした!

そこから私は日本に来てしまいましたが、ゴロウはマレーシアをうろちょろ。

コタキナバルから行ける小さな島「サピ島」でキャンプしたり、シュノーケルツアー行ったり海を満喫。
あとコタキナバルもサンダカンも、日本が戦争で大きく関わった土地みたいで、お勉強もしておりました。

【関連記事】
>>【サピ島】コタキナバルから15分。シュノーケルもキャンプも個人手配でいく日帰りツアー。

 

シンガポール

  • シンガポール

もはや東南アジアではないですね、ここは。
マレーシアからバスで1時間もかからないのに、こんなにも違うのかというぐらい都会でした。

10年前に来た時とは大きく変わっててびっくり。
その時は「観光」しかしてなかったけど、街を歩いて散歩したり、スーパーで買ったお菓子を川辺で食べたり、そんなことしてもすごく楽しい街だなーと思いました。

 

今月のオススメ記事

①ゴロウが書いた大作、1人でも多くの人に読んでもらいたいです!!
僕が世界一周後も旅する理由と今伝えたい10のこと。

②日本でも生きていけるようにまとめました!!笑
夫婦無職が物価の高い「日本」で生き抜くために辿り着いた、食事に関する節約術!

③私が日本で満喫しちゃてるお話。
ボクシング世界チャンピオン田中恒成選手に会えた興奮日記。

 

5月の目標とやること

  • 月間65000PV
  • ライター記事5記事
  • ブログ記事15記事
  • リライト 

私はゴールデンウィークが終わったらフィリピンへ行って、ゴロウと合流します。
正直、日本は快適ですがどんどん書くことがなくなるので、やっぱり旅しながらブログ書くのがいいのかなーと思ってます。

いよいよ5万PVも目の前なので、今月の目標は大きく65000にしてみました!
ブログの構成も少しかえたし、たくさんのページを見てもらえることを期待して!

そんでいい加減ライター記事頑張れ!ってことを記事を通してゴロウに言いたい笑。

 

まとめ

1万PV行くのに、何ヶ月かかったんだろう?という感じですが、先月から1ヶ月で1万PV伸びてしまいました。
5万PVなんていつの話してんだろう?と思ってましたが、もう目の前まで来ました。

ブログは続けたら誰でも成功する」ってよく耳にしてましたが、やっとそうかもと思えるように!!
続けるのって大変なようだけど、本当に好きなことなら大変じゃないと感じられるものなんですね。

成功というレベルがどこなのかよくわかりませんが、私たちは将来が楽しみでしょうがないってよく話してます笑。
それと同時に、いつ死んでもいいぐらいの充実度だよねってことも話してます。

私は死んだら盛大に葬式やってくれって頼んでます笑。
あとは嫁が死んだブログも書いてねってお願いしてます笑。

というわけで、皆さんも楽しく生きましょう!
今月もこんな私たちをよろしくお願いします。

 

【過去の達成状況はこちらから】

>>4月の目標と3月の結果!感謝と不安の月間38000PV!

>>3月の目標と2月の結果!ついにブログで月間20000PV達成、感謝!!

>>2月の目標と1月の結果!海外でも落ち着いてブログが書ける環境ができてきた!

>>1月の目標と12月の結果発表。何事も繰り返すことでハードルは下がるね。

>>12月の目標と11月の結果発表!15000PV取るためにやってること。

>>11月の目標と10月の結果!

>>10月の目標と9月の結果発表!月間1万PV取るためにやったこと!

>>9月の目標と8月の結果発表!

>>8月の目標と7月の結果発表!ブログ6000PV取るためにやること。

>>7月の目標と6月の結果発表!月間5000PV達成!

>>6月の目標と5月の結果発表!月間2000PV達成。

 

月間9万PVブロガーのコンサルやってます!

あなたはブログで困っていることはありませんか?

僕もやり始めた当初はなかなか結果が出てこなくて苦労したものです。

それでもコツコツ続けることで最高月間9万PV読まれるブログにまで成長しました。

そんな僕の経験を通して、あなたが悩んでいることを解決するブログコンサルを開設しましたので、気になる方はコチラをご覧ください。

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア