長岡花火ツアー名古屋発!桟敷席の感想と口コミで話題の旅行会社バスツアーの全貌とは?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

先日、日本三大花火大会の一つ、長岡まつり大花火大会に行ってきたのでそのレポです。

今回はクラブツーリズムのバスツアーを利用しましたがとってもいい二日間になったので、紹介させて頂きます。

名古屋から乗車したので、名古屋発のツアーを探されている方にはお役に立てるかと思います。

それではどうぞ!!

 

2019年の日程と金額

花火大会は毎年8月2日・3日と2回開催されます。
なので2-3日で行くか、3-4日で行くかどちらかになります。

私たちは2-3と行ってきましたが、初日の方が花火がすごいと小耳に挟んだのでラッキーでした!
(この場合だと2日に花火を見て、3日は観光して帰宅です。)

クラブツーリズムさんでお願いして、一人34900円でした!
んーもはや高いか安いかよくわかりませんが、楽であることは間違いありません。

▲名古屋駅から100人程が、3台のバスに分かれて出発しました!!

 

1日目の行程

事前にもらった行程表には、びっくりするぐらい情報が載っていませんw

当日にならないと、どれぐらい渋滞してるかわからないから、時間の記載がほぼないのです!!

なので実際の行程を記載していきますね。

 

9:30      名古屋駅出発
17:00    花火会場到着
19:20    花火開始
21:10    花火終了
22:00  会場出発
3:00    ホテル到着

 

時間は大体このような感じです。

会場に到着するまでに、1時間半ほどおきに、約20分間の休憩が4ありました!
(恵那峡、梓川、妙高、米山)

バスの時間が長いので、休憩が多いのは助かります。

 

またホテル到着の時間ですが、順調に行けば1時に着く予定でしたが、高速道路で交通事故が起こり、通行止めに合いました。

その為、時間が2時間遅れ、3時の到着となりました。

 

オプション

1日目の夜ご飯はセットになっていますが、
1日目のお昼ご飯は事前にオプションで選べます。(1人1000円)

頼まれた方は最初の休憩(恵那峡SA)で配られてました。

▲2日目のお昼ご飯と、お得なお菓子の車内販売は当日バスで選べます。

 

長岡花火大会

いよいよ到着すると、すごい数のバスが集結しています!!
私たちのバスは名ー1、名古屋から来てる1番です。

▲周りを見ると、関西から関東から、色んな場所から集まってました!

 

▲バスの駐車場の地図ももらえます!
どこになるかは、着いてからしかわからないので、着いたら自分で記入します。

基本的には添乗員さんと移動しますが、迷ったら自分でバスまで来てください
という為のものです。

 

 座席

2日で100万人の人が訪れるという長岡の花火!

▲バスの中で配布されます。
これをなくすと出入りできないみたいです。

 

▲今回の席は左前の方です!!

とにかく尋常じゃないくらいの席が用意されてましたが、今回は団体席の「水色 こ−16」という桟橋席でした。
もちろん添乗員さんが案内してくれます。

▲水色のとこですね!

 

▲歩いている途中、椅子席、テーブル付きの椅子席も見ました。

 

▲こちらは無料の席ですが、いったいいつから場所取りするのでしょう?

 

▲その場所まで行ったら、自分たちでシートを広げます。
ブルーシート2枚で、バス1台分、34人が座ります。

足を伸ばしてゆったり座れるぐらいのスペースはありました!
寝転んじゃってる人もいました。

 

お弁当 

上にも記載した通り、ここでのお弁当はセットになってます。
席までついて、少ししたら配られます。

夕方5時半ぐらいだったと思います。

▲ご飯の説明も書かれてます!

包装も花火の写真で、今からこれが見れるのかと、わくわくしてしまいました!

▲お弁当の内容はこんな感じです。
どちらかというと、年配の方向きなのかもしれませんが、美味しくいただきました。

 

売店

屋台みたいなのはありませんが、おつまみや飲み物は買えます。

生ビールもありました。
あとは缶ビール、酎ハイ、さすがは日本酒の種類も多かったです。

食べ物は柿ピーのようなスナックから、玉コン、冷やしトマト、唐揚げなどもありました!!

 

花火開始

この長岡の花火は、かつて大空襲が起こり、その復興祭として始まったものらしい。

打ち上げ前の市長の挨拶で初めて知ったけど、
そんなん聞くと、長岡素敵やんってなりました。

 

▲バスの中で、花火の打ち上げ一覧表が配られます。
花火の前に1つずつ、スポンサー紹介されてから打ち上げられます。

とにかくどれも圧巻で、初めて花火で泣ける・・・ってなりました。

最後は、川の向こうにいる花火師さんたちにありがとうー!!とみんなでライトをふります。

 

2日目の行程

11:40    ホテル出発
13:00    吹割の滝 到着
13:40    吹割の滝 出発
15:30    軽井沢 到着
17:00    軽井沢 出発
21:50 名古屋駅 到着

朝の出発は、元々10時半でしたが、前日の通行止めで遅くなったので、配慮で1時間ほど遅らせての出発でした。

ちなみにホテルは苗場プリンスホテル。
お風呂は24時間利用できました。

朝食はビュッフェが付いていて、9時半までに行けば大丈夫でした。

 

出発が遅れたため、帰りは休憩の回数を2回に減らして(梓川・恵那峡)
それぞれの場所の時間も少し減らして、時間を調整していました。

 

吹割の滝(群馬県) 

気づいたら群馬にいましたw

こちらの滝、別名東洋のナイアガラと呼ばれているみたいですが、さすがに言い過ぎw

でもマイナスイオンを感じられて、いい場所でした。
滞在時間は40分でしたが、十分です!

 

旧軽井沢

旧軽井沢の銀座通りを一通り見て回りました。

▲お手製のマップもくれます!

 

添乗員さんもおっしゃってましたが、お店の入れ替わりが結構あるそうで、初めてではなかったですが、知らないお店もあって、楽しかったです!!

時間は90分でしたが、いろんなものを食べ歩きして
あっという間に時間が経ちました。

▲ミカドコーヒーのモカソフト、めちゃめちゃ美味しい!

 

▲有名パン屋さん、浅野屋!

 

長岡花火にあるといい持ち物

最後に今回のツアーで、あった方がいいなと思ったものを記載しておきます。

①ライト

 

前を歩いていた年配の方が、何も見えずよたよたしまくってて、心配になりました。
(ライトいるか聞いたらガン無視されたので、見守りつつ歩きましたw)

 

②羽織るもの

花火を見てる最中も、少し肌寒いぐらい。

また翌日の軽井沢も、普通に寒かったです。

そして何よりバスの中!
やはりたくさんの方が乗っているので、自分は寒いと思っても暑いと思う方がいる訳で・・・。

なかなか自分の思い通りの気温にはなりません。

てな訳で、羽織るものは必須です!

▲このくらい日が落ちると、だいぶ涼しいです!
ちなみにこの時間最高に幸せです!

 

③レインコート

 

もし雨が降れば、荷物ごとべちゃべちゃになっちゃいますので、念のためお持ちするのを、オススメします!!

 

④クッション

これなら折りたためてそんなに荷物にならないのでオススメです!
ブルーシートの上に3時間以上はいるので、結構しんどいです。

私はタオルと服で大丈夫でしたが、それじゃ無理という方は持参してください。

 

 まとめ

花火は文句なしで、最高によかったです!!
来年からも来たいなと思えるものでした!!

ただなにが良かったって、添乗員さんの対応がよかったです。

▲この方がナイスな添乗員さん!

 

通行止めをくらった時も、焦って訳のわからない事を言うのではなく、あえて何も言わない。

翌日は、このバスが事故に合わなくて良かった、2時間で動いたから早い方で良かったと、ポジティブな事を言ってくれる。

あと本当は4人で予約してたけど、1人体調が悪くなって急遽3人になった私たち。
そしたらバスに乗ってまもなくして、3人部屋に変更しますねと。

 

なんだか感じの良い方でよかったです!!

あとは時間が色々変更になっても、臨機応変に対応してくださったので行く場所が減ることもなく、ストレスを感じずに最後まで旅行できました。

 

こうなるとツアーっていいなって思います。
寝てたら目的地に連れてってくれるし。

皆さんも長岡の花火ぜひ!!!!

 

その他の花火ツアーなどはこちらで沢山取り上げてますのでよかったらご覧ください。

 

【関連記事】ツアーじゃないので行きましたが、ダントツクラブツーリズムの方がよかったです笑。
>>長岡花火の無料席とフリーエリアの違いは?右岸と左岸どっち?それとも有料のがいい?

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア