ベトナムと言ったら何を思い浮かべますか?
アオザイや、フォーなんかが真っ先にでてきそうですが、やっぱりメコン川クルーズに行かなきゃですよね!!
今回はホーチミンからメコン川クルーズのツアーに行ってきました。
一言でいうと、格安で充実!!
「もう一度このツアーに行きたい」と思えるツアーだったので紹介していきます。
人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!
るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス
ブック放題と
KindleUnlimitedは
なんと初月無料でお試し可能◎
月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください
ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)
→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!
このページの目次
メコン川クルーズの魅力
①値段
なんと言ってもここです。
丸一日のツアーでまさかの700円ですw
(日本語のサイトで頼むと安くても4000円ぐらいはします。とはいえ4000円でも安いと思える内容!!)
ガイドさんに申し訳なくなる安さです!!
ちなみにガイドさんの仕事量と幅の広さには脱帽です。
②内容の多さ
700円という破格なのに、かなり盛りだくさんでした。
詳しくは下で紹介して行きますが、色んな所に連れて行ってくれます!!
ランチも付いてます。
③リアル版ジャングルクルーズ
メコン川は皆さん一度は聞いた事あると思います。
私も行くまでは聞いた事のある川ぐらいでしたが、実際そこに行ってみて、こんな世界だったんだと体験する事ができました。
非日常な異世界を味わう事ができます!!
メコン川クルーズツアーの申し込み方法
ぜひ現地のツアーデスクで申し込んで下さい。
私達はホーチミンから行きましたが、ベンタイン市場のあたりや、ファングーラオ周辺にたくさんツアーデスクがありました。
ちなみにファングーラオは、ホーチミンでバックッパッカーが集う場所ですが、このようにバックパッカー街には現地ツアーデスクが多いです。
たくさんあるので悩みましたが、「A PASSION FOR SERVICES」とあったこちらの店で決めました。
▲外観はこんな感じ。
少しだけ中心から離れていたので、わずかに安くしてくれたのと、お姉さんがとっても良い人で可愛かったから。
あとはツアー会社の名前通り『パッション』感じたのでw
結局接客してくれる人って大事!!
この「現地のツアーデスクで申し込み」
英語分からないから無理と思っている方もいると思います。
でも私達も英語が話せる訳でも、完璧に聞き取れる訳でもありません。
ただ「メコンリバークルーズ」と言えば良いだけなのですw
着いてから多少ガイドさんの話がハテナになる事もありますが、そんなの関係なく楽しめるので大丈夫です!
というか不思議と大体は分かるようになっていますw
メコン川クルーズのツアー内容
朝8時頃に集合して、いざ出発です。
頼んだツアーデスクの前と、もう少し離れた別の支店の前でもお客さんを拾っていきます!
▲こんな感じのマイクロバスで行きます。
ホーチミンからメコン川の入り口、ミトーという町まで2時間ほどかかります。
途中もちろんトイレ休憩もありました。
▲ばっちりお土産屋さん併設です。
▲この休憩所は裏に回るとこんな素敵な世界が広がっていました。
2時間かけてようやく船乗り場に到着です。
▲ホールになっていて、意外とちゃんとしていました。
▲建物を抜けると船乗り場になっています。
▲とても快適な船でした。
一瞬、あれメコン川クルーズ・・・思ってたのと違う・・・
と焦りましたが、これからこの船に乗って小さい島をいくつか回ってくれます。
▲リクライニングになるイスではしゃぐ33歳!
ココナッツ工場の見学
まず1つ目の島は、ココナッツでキャラメルを作っている島でした。
▲この人がガイドさんで、超絶良い人でした!!
説明は全てガイドさんがしてくれます。
隣の機械にココナッツを入れて、こうしてこうして・・・
▲見た目えぐ過ぎる完成品。
まさかのナメクジみたいな見た目の完成品w
キャラメルの出来立てとか初めて食べましたが、味もめちゃめちゃ美味しかったです。
それがこんな感じに袋詰めされていきます。
▲実際にお土産として売られています。
そしてこのココナッツの島でこんものもありました。
本気で気持ち悪いヤツです。
▲ハブ酒、これは試飲用みたいなので、ちゃんと包装されたものも売られていました。
この酒をチアー!」と乾杯して飲む流れ。
めちゃめちゃ強くてビビりましたw
工場見学とお酒の試飲をさせてもらって次の島に移ります!!
ランチとワニに餌やり体験
次の島ではお昼ご飯です。
眺めの良い食堂みたいな所で皆で食べました。
▲シンプルながら美味しかったです。
この島はさっきの所に比べると大きめで、2時間ぐらい自由時間でした。
アイスクリーム屋さんがあったり、ワニに餌やりができたり、ハンモックでゆっくりできたり、それぞれの時間を楽しみます。
▲赤い服の人、一人はマネキン笑。アイスが食べれる休憩所。サッカーゲームもありました。
▲ワニの餌やりは約50円w!!これで周りの大人達も大盛り上がりしてましたw
▲木に吊るすハンモックはやっぱり自然で何か良いですよねー。
▲この島にはこんな細い橋もありました。
ハチミツの島
続いて移動してハチミツの島です。
島の正式名称とか知りませんが、めっちゃハチミツ出てきますw
▲お姉さんがハチみたいに見えるのは私だけだろうか・・・笑
これはハチミツのドリンクみたいなので、またまた飲ませてくれます。
結構まずかった気がしますw
▲ガイドさんの役割、めっちゃ多いです笑。
実際にこれを触らせてくれて、指に付いたハチミツを舐めれます。
こんな体験もなかなかできないですよね!!
▲そして、お決まりの商品買わせようとしてくるやつですね。
▲意味不明な日本語での説明も記載されています。
そしてハチミツの島にはなぜか蛇もいます。
全くもって謎です。
巻けちゃうシステムです。
▲こんなのもガイドさんの役目笑。
そんなこんなでメインのメコン川クルーズへ移動です!
メコン川クルーズ
いよいよメインです!!
これこれって感じでした!!
▲一隻4人乗りで、この船に乗り込みました。
▲ベトナムのこの帽子貸してくれるので、とても雰囲気出ます!
本当にジャングルクルーズに来たみたいで、かなり興奮しました!
決して水が綺麗な訳ではないですが、すごく綺麗な時間が流れていました。
水面との距離も近く、異世界に来たようでした。
▲周りの木の高さがいい雰囲気だしてくれてます。
▲私達が乗った船の漕ぎ手。
この方は実際にこの島の中に暮らしていると言っていて、「あれが私の家だよ」と教えてくれました。ここに住んでいる人がいるというのも、結構衝撃でした。
その後当然高いチップの要求笑。
本当こーゆーところあるよねー!!!!!
5000ドン(約25円)渡しました。
その後、現地の音楽を聞きながらフルーツを食べられる場所へ。
▲いい感じっちゃいい感じ、手抜き過ぎっちゃ抜き過ぎの歌笑。
▲真ん中のは塩です。スイカ、マンゴー、パイナップル、パパイヤと手前の緑のはグァバです!
▲うん、キマってますね笑
そんなこんなで、ツアーは終了です。
また最初の船に乗って、バスに乗って、ホーチミンまで戻ります。
大体夜の6時に着いて、解散です。
ぜひみなさんも素敵なメコン川クルーズを-!!
【合わせて読みたい】
>>【スイティエン公園】バスでの行き方や入場料は?世界一カオスな奇怪遊園地の実態
【合わせて読みたい】
>>【ハロン湾】ハノイから現地ツアーを使って格安日帰りクルージングツアー!
以前から使っていたホーチミンにある大手ツーリストデスクのサービスが悪くなってきたので,今度はA Passion For Servicesを使おうと思います。よい情報ありがとうございました。
コメントありがとうございます!!
そうなんですね。私たちが使ってからもう2年ほど経つので、もしかしたらここも値上げしてるかもしれませんが・・・
小さいお店ですが情熱的でオススメです笑。