バリ空港から市内への移動はGRABがオススメ!全移動手段と料金!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、タクシーは乗ってはいけない乗り物だと思ってます。ジュリです。

今日はバリ島のングラライ空港から市内へ出るまでの方法です。

お高級ホテルにお泊まりの方や、ツアーで申し込んでればお迎えが来てるでしょう。
でも、そんなものと無縁なのがバックパッカーや個人旅行者。

今日はそんな人の為にに移動手段をお伝えできればと思います。

移動手段一覧

 

  • ホテルからのお迎え
  • チャーター
  • 空港タクシー
  • 交渉制タクシー(白タク)
  • グラブ
  • 市バス

全種類を挙げるとおそらくはこんな感じだと思います。

今回は下4つについて詳しくお話ししていきますね。

空港タクシー

こちらはカウンターで申し込むシステム。
それなのに、なぜかお金を余分に払わされたり、料金が変動するなど、あまり評判はよくありません。

空港からサヌールまで20万〜25万ルピア。(1600円〜2000円)
ちなみに空港からサヌールまでは30〜40分の距離です。

交渉制タクシー

中々手強いです。
交渉は100%必須、メーター改造車も多いということで、とにかくぼったくりが多いと悪名高いタクシー!

バリで安心なのはブルーバードタクシーですが、みんな自分はブルーバードだと言ってきます。
交渉が必要な時点でなんだか違う気が・・・。

80万ルピア(6400円)から交渉がスタートする場合も!!

15万ルピア程度が最安みたいですが、ここまで下げるのは至難の技かもしれません。
よってこちらは15万〜25万ルピア(1200円〜2000円)といったところでしょうか。

グラブ(GRAB)

ネット環境が整っているのなら、こちらが1番のオススメです。

グラブはアプリで呼べる民間タクシーみたいな感じ。
便利で安い、とっても便利なものなので、ぜひ日本でダウンロードしてから行ってください!!

Grab - Ride Hailing App

無料
(2018.07.12時点)
posted with ポチレバ

もしWi-Fiを持っていたり、SIMフリーの携帯で、現地でシムを購入予定の方は、こちらの方法がいいです。
(※ちなみに街中でシムを買うのは時間と手間がかかるので、少し割高ですが、空港で買うことをオススメします。)

空港内はグラブが制限されている為、歩いて空港の外に出る必要がありますが、そんなに難しいことではありませんでした。(詳しくは下記にて説明してます。)

サヌールまでおよそ6万〜7万ルピア。(480円〜560円)

グラブの乗り方

まずゲートを出たら、たくさんの呼び込みがありますが全部無視して、外へ出ます。
右に出てから、明らかに車道ですが、そこを迷わず突き進みます。

▲車専用のゲートがありますが、歩いてでも全く問題なくもちろん無料で通過できます。

 

▲そしてカラーコーンが立ってる、人しか通れない所を抜けてしまえば、空港の敷地を出たことになるので、グラブ呼び放題です。

(後で知りましたが、外に出てまっすぐ進むとフェンスに突き当たるので、左に曲がると横断歩道でちゃんと敷地外に出られるみたいです!!)

この辺には夜中でもわんさかグラブはいます。

地元の人もこの方法でグラブを使ってる人がいました!!

空港は広いので「どこにいる?」みたいな感じでメッセージが来ることもありますが、「ゲートを出た所だよ」といえば問題なしでした。

市バス

空港にもサルバギタというローカルバスが通るようになったみたいです。
こちらは観光客向けではなく、地元民が利用するようなバスですが、その金額は破格!

一律3500ルピア(30円です。

時刻表や路線図みたいなものがなく不便ですが、クタやサヌールは通ってます。

注意点はバスはバイパス沿いを通ってるので、ホテルや観光地に行くには結局そこからグラブやタクシーを使わないといけないかもしれないこと。

また空港からではないですが、街中で乗ろうと挑んだ時は1時間待ちをしました笑。
なので時間のある方、でもお金はないという方は、挑戦してみてもいいかもしれません。

【関連】
>>バリ島生活!またバスに失敗、サヌールのオシャレカフェで心癒された日

まとめ

タクシーで2000円ぐらいなら、そんなに高くないような気もしますが、バリでは屋台のナシゴレンが150円で食べられます。
そう思うとかなりもったいないですよね?

一人旅の方はグラブバイクと言って、バイクバージョンもあるので、是非利用してみてください。

皆さんも賢く素敵な旅をー!!

【関連】
>>【サヌール】WI-FIがあるノマドにおすすめなオシャレカフェ4選!

【関連】
>>バリ、デンパサール(ングラライ)空港の『Premier Lounge』を紹介!

【関連】
>>火山が噴火時の、飛行機が遅延・キャンセルした時のクレジットカードの補償は?

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア