バリ空港から市内への移動はGRABがオススメ!全移動手段と料金!




ジュリ
こんにちは、タクシーは乗ってはいけない乗り物だと思ってます。ジュリです。

今日はバリ島のングラライ空港から市内へ出るまでの方法です。

お高級ホテルにお泊まりの方や、ツアーで申し込んでればお迎えが来てるでしょう。
でも、そんなものと無縁なのがバックパッカーや個人旅行者。

今日はそんな人の為にに移動手段をお伝えできればと思います。

移動手段一覧

 

  • ホテルからのお迎え
  • チャーター
  • 空港タクシー
  • 交渉制タクシー(白タク)
  • グラブ
  • 市バス

全種類を挙げるとおそらくはこんな感じだと思います。

今回は下4つについて詳しくお話ししていきますね。

空港タクシー

こちらはカウンターで申し込むシステム。
それなのに、なぜかお金を余分に払わされたり、料金が変動するなど、あまり評判はよくありません。

空港からサヌールまで20万〜25万ルピア。(1600円〜2000円)
ちなみに空港からサヌールまでは30〜40分の距離です。

交渉制タクシー

中々手強いです。
交渉は100%必須、メーター改造車も多いということで、とにかくぼったくりが多いと悪名高いタクシー!

バリで安心なのはブルーバードタクシーですが、みんな自分はブルーバードだと言ってきます。
交渉が必要な時点でなんだか違う気が・・・。

80万ルピア(6400円)から交渉がスタートする場合も!!

15万ルピア程度が最安みたいですが、ここまで下げるのは至難の技かもしれません。
よってこちらは15万〜25万ルピア(1200円〜2000円)といったところでしょうか。

グラブ(GRAB)

ネット環境が整っているのなら、こちらが1番のオススメです。

グラブはアプリで呼べる民間タクシーみたいな感じ。
便利で安い、とっても便利なものなので、ぜひ日本でダウンロードしてから行ってください!!

Grab - Ride Hailing App

無料
(2018.07.12時点)
posted with ポチレバ

もしWi-Fiを持っていたり、SIMフリーの携帯で、現地でシムを購入予定の方は、こちらの方法がいいです。
(※ちなみに街中でシムを買うのは時間と手間がかかるので、少し割高ですが、空港で買うことをオススメします。)

空港内はグラブが制限されている為、歩いて空港の外に出る必要がありますが、そんなに難しいことではありませんでした。(詳しくは下記にて説明してます。)

サヌールまでおよそ6万〜7万ルピア。(480円〜560円)

グラブの乗り方

まずゲートを出たら、たくさんの呼び込みがありますが全部無視して、外へ出ます。
右に出てから、明らかに車道ですが、そこを迷わず突き進みます。

▲車専用のゲートがありますが、歩いてでも全く問題なくもちろん無料で通過できます。

 

▲そしてカラーコーンが立ってる、人しか通れない所を抜けてしまえば、空港の敷地を出たことになるので、グラブ呼び放題です。

(後で知りましたが、外に出てまっすぐ進むとフェンスに突き当たるので、左に曲がると横断歩道でちゃんと敷地外に出られるみたいです!!)

この辺には夜中でもわんさかグラブはいます。

地元の人もこの方法でグラブを使ってる人がいました!!

空港は広いので「どこにいる?」みたいな感じでメッセージが来ることもありますが、「ゲートを出た所だよ」といえば問題なしでした。

市バス

空港にもサルバギタというローカルバスが通るようになったみたいです。
こちらは観光客向けではなく、地元民が利用するようなバスですが、その金額は破格!

一律3500ルピア(30円です。

時刻表や路線図みたいなものがなく不便ですが、クタやサヌールは通ってます。

注意点はバスはバイパス沿いを通ってるので、ホテルや観光地に行くには結局そこからグラブやタクシーを使わないといけないかもしれないこと。

また空港からではないですが、街中で乗ろうと挑んだ時は1時間待ちをしました笑。
なので時間のある方、でもお金はないという方は、挑戦してみてもいいかもしれません。

【関連】
>>バリ島生活!またバスに失敗、サヌールのオシャレカフェで心癒された日

まとめ

タクシーで2000円ぐらいなら、そんなに高くないような気もしますが、バリでは屋台のナシゴレンが150円で食べられます。
そう思うとかなりもったいないですよね?

一人旅の方はグラブバイクと言って、バイクバージョンもあるので、是非利用してみてください。

皆さんも賢く素敵な旅をー!!

【関連】
>>【サヌール】WI-FIがあるノマドにおすすめなオシャレカフェ4選!

【関連】
>>バリ、デンパサール(ングラライ)空港の『Premier Lounge』を紹介!

【関連】
>>火山が噴火時の、飛行機が遅延・キャンセルした時のクレジットカードの補償は?

 

<SPONCERD LINK>













トークライブ決定!名古屋・東京!

旅ブロガーが語る情報発信の活かし方をトークライブ形式でお伝えするイベントです。

ぜひ、こんな方に来て頂きたいです!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • ブログを始めてみたい!
  • ブログのメリットを知りたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、情報が多い今、発信力を武器に好きなことで生きていくコツをお伝えします!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください