今日はバリ島のングラライ空港から市内へ出るまでの方法です。
お高級ホテルにお泊まりの方や、ツアーで申し込んでればお迎えが来てるでしょう。
でも、そんなものと無縁なのがバックパッカーや個人旅行者。
今日はそんな人の為にに移動手段をお伝えできればと思います。
移動手段一覧
- ホテルからのお迎え
- チャーター
- 空港タクシー
- 交渉制タクシー(白タク)
- グラブ
- 市バス
全種類を挙げるとおそらくはこんな感じだと思います。
今回は下4つについて詳しくお話ししていきますね。
空港タクシー
こちらはカウンターで申し込むシステム。
それなのに、なぜかお金を余分に払わされたり、料金が変動するなど、あまり評判はよくありません。
空港からサヌールまで20万〜25万ルピア。(1600円〜2000円)
ちなみに空港からサヌールまでは30〜40分の距離です。
交渉制タクシー
中々手強いです。
交渉は100%必須、メーター改造車も多いということで、とにかくぼったくりが多いと悪名高いタクシー!
バリで安心なのはブルーバードタクシーですが、みんな自分はブルーバードだと言ってきます。
交渉が必要な時点でなんだか違う気が・・・。
80万ルピア(6400円)から交渉がスタートする場合も!!
15万ルピア程度が最安みたいですが、ここまで下げるのは至難の技かもしれません。
よってこちらは15万〜25万ルピア(1200円〜2000円)といったところでしょうか。
グラブ(GRAB)
ネット環境が整っているのなら、こちらが1番のオススメです。
グラブはアプリで呼べる民間タクシーみたいな感じ。
便利で安い、とっても便利なものなので、ぜひ日本でダウンロードしてから行ってください!!
もしWi-Fiを持っていたり、SIMフリーの携帯で、現地でシムを購入予定の方は、こちらの方法がいいです。
(※ちなみに街中でシムを買うのは時間と手間がかかるので、少し割高ですが、空港で買うことをオススメします。)
空港内はグラブが制限されている為、歩いて空港の外に出る必要がありますが、そんなに難しいことではありませんでした。(詳しくは下記にて説明してます。)
サヌールまでおよそ6万〜7万ルピア。(480円〜560円)
グラブの乗り方
まずゲートを出たら、たくさんの呼び込みがありますが全部無視して、外へ出ます。
右に出てから、明らかに車道ですが、そこを迷わず突き進みます。
▲車専用のゲートがありますが、歩いてでも全く問題なくもちろん無料で通過できます。
▲そしてカラーコーンが立ってる、人しか通れない所を抜けてしまえば、空港の敷地を出たことになるので、グラブ呼び放題です。
(後で知りましたが、外に出てまっすぐ進むとフェンスに突き当たるので、左に曲がると横断歩道でちゃんと敷地外に出られるみたいです!!)
この辺には夜中でもわんさかグラブはいます。
地元の人もこの方法でグラブを使ってる人がいました!!
空港は広いので「どこにいる?」みたいな感じでメッセージが来ることもありますが、「ゲートを出た所だよ」といえば問題なしでした。
市バス
空港にもサルバギタというローカルバスが通るようになったみたいです。
こちらは観光客向けではなく、地元民が利用するようなバスですが、その金額は破格!
一律3500ルピア(30円)です。
時刻表や路線図みたいなものがなく不便ですが、クタやサヌールは通ってます。
注意点はバスはバイパス沿いを通ってるので、ホテルや観光地に行くには結局そこからグラブやタクシーを使わないといけないかもしれないこと。
また空港からではないですが、街中で乗ろうと挑んだ時は1時間待ちをしました笑。
なので時間のある方、でもお金はないという方は、挑戦してみてもいいかもしれません。
【関連】
>>バリ島生活!またバスに失敗、サヌールのオシャレカフェで心癒された日
まとめ
タクシーで2000円ぐらいなら、そんなに高くないような気もしますが、バリでは屋台のナシゴレンが150円で食べられます。
そう思うとかなりもったいないですよね?
一人旅の方はグラブバイクと言って、バイクバージョンもあるので、是非利用してみてください。
皆さんも賢く素敵な旅をー!!
【関連】
>>【サヌール】WI-FIがあるノマドにおすすめなオシャレカフェ4選!
【関連】
>>バリ、デンパサール(ングラライ)空港の『Premier Lounge』を紹介!
【関連】
>>火山が噴火時の、飛行機が遅延・キャンセルした時のクレジットカードの補償は?