火山が噴火時の、飛行機が遅延・キャンセルした時のクレジットカードの補償は?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも!バリ島の噴火で自然の脅威になす術がないゴロウ(@havefun_goro)です!
 
昨日、急遽日本に帰ることになり、バリを飛び立とうとしたら、アグン山の噴火により飛行機が飛ばなくなってしまいました。噴火はそこまでひどくなく、身の安全は確保できていますので、ご安心を!!
 
今回は、火山の噴火など、飛行機の遅延やキャンセルがあった場合、クレジットカードの補償が効くかも?との情報を知り、調べてみました!
 
今日は、それを簡単にお伝えしたいと思います!
 
 

航空便遅延補償とは?

『航空便遅延補償』とは、飛行機の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代が補償される制度のことです。
 
なんだか難しそうな補償ですが、簡単に言うと、飛行機が遅れて出発した場合に、ホテル代や食事代をクレジットカードの会社が補償してくれるよってことです!
 
そんな、遅延なんて全然ないでしょ!って思ってましたが、飛行機によく乗る方からすると意外に多いみたいですね!
 
実際、僕たちも遭遇したわけでして、気になったので、ちょっと調べてみました!
 
 
 

セゾンアメックスゴールドの補償

僕がメインで使っている楽天プレミアムカードには付いていませんでしたが、ジュリが使っているセゾンアメックスゴールドカードには、なんと、航空便遅延補償が付いていました!
 
しかも、驚いたことに、最大3万円までホテル代や、食事代などが補償されるとのこと!具体的にどんな時に補償されるのか、聞いてみました!
 
 

実際にセゾンアメックスに電話してみた!

今回の件が具体的に補償が効くのかを電話で問い合わせをしてみました。サボート窓口の方に、自分のクレジットカード番号などの情報や、今どこにいて、どんな状況なのかを説明しました。
 
すると、、
今回のように、地震や噴火などは補償することができません。』とのこと。。。
 
 
火山の噴火では補償は、受けられないとのことでした。
 
確かに、大きな災害全てに補償をしていたら、保険会社も大変ですもんね。
 
 

どんな時に保証になるの?

では、どんな時に補償になるのか?というとこですが、
 
台風のような天候不良は、補償の対象になるそうです。
電話の際に聞くのを忘れてしまったのですが、他のクレジットカードの補償対象外に噴火などに加えて、津波も入っていたので、大きな災害時は補償は適用されない、ということだと思います。
 
また、詳しくは、後日書いていきたいと思います。
▲今回の火山の噴火で、デンパサール空港は一時閉鎖に。
 
 
では、どれくらいの遅延があった場合、補償されるのかと言うと、遅延の遅れが4時間以上の場合、対象になるそうです。
 

セゾンアメックスゴールドカードでは、遅延に伴う、ホテル代、食事代、交通費などが最大で3万円まで補償されます。自動付帯といって、海外の場合は、旅行費などの支払いをしていなくても補償対象になるそうです。

【関連】自動付帯って何?
>>世界一周中の保険はクレカで!期間延長方法・利用付帯のオススメクレカ大公開!

 
 

カードに保証があるのか、チェックを!

今回は、セゾンアメックス ゴールドカードについて書きましたが、あなたの持っている、クレジットカードにどんな補償が付いているのか、ぜひ調べてみてください!
 
無料のカードでも、有料カードでも、せっかく付いている補償を使わない手はないです!
 
僕たちも、これを機会に補償内容のプロになりたいと思いましたので、情報があり次第、また共有していきますね!
 
 

おまけ

ちなみに、今回は、飛行機がキャンセルになった影響で、エアアジアから、便の変更が無料、もしくは、エアアジアで90日以内に使えるデポジット全額返金のどれかを選択できる、とのことでした。
 
僕たちは、今日の便に変更を選びました。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?補償もなかなか奥が深いですよね。今回紹介した航空便遅延補償は、全てのカードにはついてはいないですが、ぜひ、ご自身のカード補償に何が付いているのか調べてみてください!
 
それではまた!
いつもHAVE FUN しているゴロウでした!
 
 
 
 
世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア