プエルトプリンセサからエルニドへ!毎日のように海へ行く1週間をお届け!




ジュリ
こんにちは、フィリピンで完全夏バテ中のジュリです。

体調が悪いのか、ベッドに吸いついてしまう病気なのか、寝すぎて体がだるいのかもはやよくわかりません。

そんな私ですが、今はフィリピンのエルニドからモーターバイクで1時間程のシバルタンという村にいます。何もなくて最高にいいところです。

今日はここからアイランドホッピングツアーに行こうと思ってましたが、大雨笑。
あと少し、晴れるのを待ってるところです。

今回は2週間ちょっとのフィリピン滞在ですが、こっちについてからの約1週間をお届けできればと思います!!
とりあえず近況報告です!

名古屋→プエルトプリンセサ

フィリピンといえばマニラかセブしか知らなかったのですが、フィリピンは本当にたくさんの島から成り立ってます。
プエルトプリンセサはパラワン島の大きな町で空港もあります。

今回名古屋からジェットスターでマニラまで行き、セブパシフィックに乗り換えてプエルトプリンセサまで来ました。

【関連記事】今回は海仕様の軽めバージョンです!
>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?

名古屋を夜20時に出発し、マニラでの待ち時間約5時間。

得意のプライオリティで入れるラウンジで寝よーと呑気にしてたら、国内線にはラウンジがなくて入れず。

この空港の国内線は夜中の便がめちゃめちゃ多くて寝れるはずもなく、2時間だけフリーWi-FiがつながるのでYoutubeを見て過ごし、朝5時発の飛行機の中で1時間だけ爆睡しました。

【関連記事】
>>無料でラウンジが使えるプライオリティパス付帯のクレカおすすめ3選!

ゴロウもこの日マニラからプエルトプリンセサに来る予定で、待ち合わせ場所はプエルトプリンセサの空港。
到着予定時刻12時、6時間待ち。

普通に空港で寝て待とうと、またしても呑気なこと思ってたらスーパー小さい空港。
寝る場所なし。
カフェ行っても限界、座って待っても限界、花壇の隅で寝ても限界・・・

▲すごく綺麗なんだけど、基本的に外のスペースしかないw

辛かった。眠いけど寝れないってこんなに辛いんだと実感。

結局ゴロウは1時間遅れで到着して、無事に合流できました。

プエルトプリンセサの町並み

町中、このトライシクルという原付タクシーみたいなのが、がんがん走っています。
もはやゲームの中の世界みたいな感じでした笑。

地元の人はこれに5人ぐらい乗っています。

街の印象としては、綺麗なショッピングセンターはあるけど、小屋みたいな家に住んでる人も多いし、靴は50円で売られてるし、やっぱり裕福ではないのかなーといったところ。

▲ショッピングセンターと同じ通りにこんな感じの家。

月給3万円あればいい方というのも、なんだか納得でした。

プエルトプリンセサの観光

地底河川探検

また詳しく書きますが、世界遺産と言われている地底河川の探検に行ってきました。
事前情報では、行く必要ないっていうのも結構見ましたが、個人的には楽しめました。

洞窟の中は鍾乳洞になってて、見たことない景色が広がってたし、コウモリがたくさんいる洞窟の中は独特な匂いがしたり、洞窟の前の海の色は最高に綺麗だったし。

▲人間がちょっとでも手を加えると、ここの生態系は崩壊するらしい。

日本語で音声案内も聞けたし。

ただ1つ面白かったことは、ヘルメットを装着して規則正しくボートに並んでいる様は、政府の視察にしか見えなかったことw

▲これが政府の視察団!w

あとはオプションでマングローブクルーズにも行きました。
マングローブって山川のイメージだったから綺麗な海のすぐ横で、こんな景色が広がってるのもなんだか不思議。

▲ピースフルな時間を堪能できました。

プリスティンビーチ

こちらはプエルトプリンセサのビーチで50ペソ(約100円)必要です。

▲海の上に立つバンガローも借りられて、地元の人はここでバースデーパーティーしたりしてました。

▲浜辺の海はそんなに綺麗じゃないけど、ちょっと行くとスーパー透明な場所発見!
ここもマングローブになっていて、地元の人がくつろいでました。

プエルトプリンセサ→エルニド

飛行機でも行けますが、私たちはもちろんバンで6時間かけて移動。
アホみたいに酔うバンで、寝るしかない車。

エルニドはフィリピン最後の秘境と言われていて、ツアーで行ったシュノーケルは最高に良かった!!

でも最近は観光客が増えて、エルニドの人たちも変わって来たし、小さな町の開発も徐々に進み、以前とはだいぶ変わっちゃったみたいです。

エルニドアイランドホッピングツアー

ここには全部でツアーA・B・C・D・Zの5種類のツアーがあります。

Zはパーティー野郎が行くような、ボートの上で楽しむツアー。
Dはなんでか行く人が全くいないツアー笑。
なぜあるのかもはや不明。
Aはエルニドのシンボルを回るような王道ツアーで、Cはシュノーケルやる人向けのツアー。この2つが1番人気で、Bも密かに良いツアーみたいです。

ということでシュノーケル持ってるし、Cに行ってきました。
少しディスカウントして1人3000円弱(環境税含む)です。

▲最初のポイントは、すごく透明度が高くて興奮!!

全部で4ヶ所ぐらいビーチや、シュノーケルポイント回って、ランチも込み。
私たちには非常に高い料金ですが、冷静に安いですよね。

▲おきゃわなニモ(映画見たことない)もおりました!

とりあえず大満足。

▲ボートのスピードが割とゆっくりだったのもあって船の上でも寝れたし、少ない疲れで超満喫。

エルニドビーチは船が止まりすぎて、とても綺麗な海とは言えないので来たら必ずツアーに行くことをお勧めします!!

エルニドの他のビーチ

もちろんツアーに行かなくたって、他にもいろんなビーチがあるので、写真でちょちょっと紹介します!

 

▲夕日が綺麗なラスカバナスビーチ。

▲最近ガラッと変わってしまったらしいナクパンビーチ。
ちなみに上のドローンはこのビーチの写真です。

▲エルニドタウンから無料シャトルも出てるオシャレなリオビーチ。

▲行くまで悪路が続きすぎるけど何もなくて綺麗なドゥリビーチ。

こんな感じでそれぞれの場所で個性が出てて、一言でビーチといってもいろんなビーチを見れました。
こちらもまた詳しく書きまーす!!

エルニドタウン→シバルタン

ここが今いる場所ですが、栄え始めてるエルニドタウンとはまた違う雰囲気で本当にゆっくりしたい人にはかなりお勧め!!

朝10時に150ペソでジプニーで行けるよってバスターミナルのおじさんに聞きました。

朝11時に70ペソでバスが出てるよってホテルのおばさんに聞きました。

朝11時に100ペソか150ペソでバスターミナルからバンが出てるよって頑張って英語サイトで情報収集しました。

結果私たちは11時に行ったら、プライベートバンで3500ペソと言われました笑。
ナンノコッチャとはこのことです。
結局現地のおじさんの言うことを信じるべきでした。

3500ペソは払えないので、トライシクルで1000ペソで交渉しました。

最初の5分乗ってからん?バイク借りて行った方がよくね?ってなって降りました笑。

モーターバイクは3日レンタルで1200ペソ。
ガソリンもかかるけど、シバルタンでは移動手段がないのでこっちのほうが良いとなったのです。

というわけで、わかりづらいですがこういった状態で行きました笑。
それぞれ1つリュックを背負って、ゴロウの足元にもリュックとナップサックを置いて、てんやわんやです。

いやー強くなったものです。

シバルタンのシュノーケルツアー

さぁこれを書いてる間に待ってた例のツアーですが、1時間後には雨もあがり、行くことができました。
出発時は快晴じゃないし、まだ遠くで雷なってましたが、海の男を信じて正解でした!

オフィシャル料金の1200ペソでしたが、誰もいなくて私たち2人のために船を出してくれました。こーゆーとこも田舎のいいとこですね!!

エルニドから行くツアーと違うのは、がっつりシュノーケルだっとこと。
ランチの場所はビーチでゆっくりでしたが、それ以外他のビーチに寄るとかはなくなく、ずっとシュノーケル。

▲ご飯食べるために上陸した島もこの綺麗さ!!

そして何が興奮て2回もウミガメ見ることができました!!
初めての体験にさすがに興奮です!!

ご飯もその場で作ってくれるんだけど、これがまた美味しい!
朝はあんなに疑ってたけどスーパーハッピーデーとなりました。

まとめ

こんな日記じゃ全く伝えきれませんが、非常にいいところです。
ちなみにここエルニドでWi-Fiというものは皆無です。
存在こそするものの、超低速で何もできません。

エルニドでは素敵な出会いもありました。
あと2日したらここを離れて近くのコロンへ行って来ます。

今回は普通の日記でしたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!!
それではまたー!!

【関連】年会費399ドルのプライオリティパスがタダでもらえるクレカはコチラ!!
>>無料でラウンジが使えるプライオリティパス付帯のクレカおすすめ3選!

【関連】年の半分を海外ですごす僕たちの稼ぎ方を伝授!
>>【超簡単】夫婦ノマドが海外で旅しながら稼ぐ5つの方法を紹介するよ!

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA