昔はシュノーケルでプカプカ浮いてるのでさえ酔うと思っていたのに(笑)シュノーケル買って、フィリピン来て、毎日のように海に入ってたらめちゃめちゃ楽しくなってきました!
といわけで、本日はフィリピン、エルニドのアイランドホッピングについて!!
エルニドに来たらこのアイランドホッピングツアーに参加しないと始まらないといっても過言ではないらしい。
もし貧乏旅行をしてるバックパッカーの方がこの記事を読んでくださってるなら、高いしなーと迷ってる最中かと思いますがぜひ行ってください!!
エルニドには綺麗なビーチあるから海はそれで楽しめるし!というのとは別世界が広がってましたので、紹介させていただきますね!
コチラは実際にアイランドホッピングに行った時の動画です!
【関連記事】
>>【フィリピン最後の秘境】エルニド観光で行きたいビーチまとめ5選
アイランドホッピングツアーの種類
まず大きく分けて5種類のツアーがあります。
ツアーA.B.C.DとZです。
ずばり人気なのはAとC!!
簡単に説明すると、Aはエルニドのシンボルを巡るような王道ツアー。
Cはシュノーケルが好きな人には向いてるツアー。
BはAとCほどの人気はないけど、密かに見所が隠されている。
Dはなぜか超不人気ツアーなので行く人が全然いないとのこと。
ツアーZは最近できたみたいですが、どちらかというと船の上で楽しむツアーで、パーティー好きの若者向けの印象。これはちょっと別ジャンル。
現地のツアーガイドが、AからDのツアーの頭文字でタイトルをつけてました。
もちろん冗談で、たまたま出来上がったものなんでしょうけど、結構的を得てるので紹介!
- ツアーA=Amazing
- ツアーB=Boring(退屈)
- ツアーC=Crazy
- ツアーD=Don’t go
って言ってました笑。
BとDはツアーがなくなることもしばしば。Dに関してはなぜ存在するのかも不明なぐらい笑。
というわけで今回は、人気のAとCについて詳しく書こうと思います!!
ツアーA
- ビッグラグーン(Big lagoon)
- スモールラグーン(Small lagoon)
- シークレットラグーン(Secret lagoon)
- 7コマンドビーチ(7 Command Beach)
- シミズアイランド(Shimizu Island)
1番人気のツアーで、エルニドと言ったらこれ!という定番ツアー。
まさかの私たちは行ってないやつ・・・笑。
ツアーAではビッグラグーンが1番の見所で、ここでやるカヤッキングが格別みたいです!!
参照:https://outoftownblog.com/
私たちはシュノーケルメインで行きたかったのでCを選びました。
あとは行こうと思ってた日、団体予約があるとのことでそれなら尚更Cだねとなってしまいました。
次回行くときは是非行ってみたいなーと考えてます!!
ツアーC
- ヘリコプターアイランド(Helicopter Island)
- ヒドゥンビーチ(Hidden Beach)
- マティンロックアイランド(Matinloc Island)
- シークレットビーチ(Secret Beach)
- スタービーチ(Star Beach)
こちらが実際に私たちが行ってきたツアーです!!
正直シュノーケルは今まで行った中でダントツの綺麗さでした。
これはぜひとも皆さんに体感してもらいたい!!
ツアーの内容はその日のコンディションによって変更したりもするので、必ずしも毎回同じではないようです。
▲ここはランチを食べた場所で、このビーチでもゆっくりできました!!
Cはシュノーケルだけでなく、ビーチでゆっくりする時間もたくさんあって、ツアー特有のせかされる感じもそんなになく私は大満足でした!!
ちなみにツアーBはスネークアイランドといって、潮の満ち引きによって1本の道が現れる島や、洞窟も人気です。
AとCに比べると混雑度もそこまでなく、時間があれば参加したいツアーと行ったところです!!(1300ペソ+環境税)
【関連記事】実際に行ったツアーCのレポです!!
>>【エルニド】シュノーケル好きが勧めるアイランドホッピングツアーはC!
ツアーの申し込み方法
なーんにも難しいことはありません!!
小さな町の中にどんだけあるんだってぐらい、めちゃめちゃツアー会社があります。
または、どのホテルのレセプションでも、ツアーの申し込みはできます。
金額もツアー内容もほぼ変わりないと思います。
間違っても日本語サイトで申し込むなんてことはやめましょう笑。
前日の夜でもツアーの申し込みは可能です!!
ツアー料金
上にも料金を記載しましたが、町中で表示されてる料金から別に環境税が200ペソかかります。
何個もツアーに行く場合は、1回払ってしまえば2回目は払わなくて良いみたい。
またランチは込みで、船の上で魚焼いてくれたり、サラダ作ってくれたりします。
これがまた絶品なので、楽しみにしててください!
あとはシュノーケルやマスクが込みかどうかは確認が必要です!
私たちはマイシュノーケルを持ってたので、ちょっとだけ安くしてってお願いしたら1人200ペソ安くしてくれました。
恐らく何も持ってなくても、これぐらいのディスカウントはできるっぽいです!
たった400円ですが、現地ではご飯2食分に相当しますので、ちゃんとお願いしましょう。
まとめ
エルニドのアイランドホピングについて少しはイメージが湧いたなら嬉しいです!!
エルニドは個人的にはとってもオススメな場所。
ぜひアイランドホッピング行って、満喫してきてください!!
それではみなさんも素敵な旅をー!!
【関連記事】
>>プエルトプリンセサからエルニドへ!毎日のように海へ行く1週間をお届け!
【関連記事】
>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?