【タイ長期滞在!!】夫婦無職が2ヶ月間のタイ生活で使ったお金は?

<SPONCERD LINK>













ジュリ
こんにちは、海外ノマド目指してますジュリです!!

12月のクリスマスイブにタイに到着して、マレーシア、シンガポールと移動してきました。海外でノマド生活してますとか堂々と言いたいところなんですが、収入が追いついてないので今はまだ貯金を切り崩す生活をしてます笑。

今日はそんなノーテンキ夫婦の支出がどんなもんか大公開しちゃいます!!

とりあえずタイで約2ヶ月(12/24~2/20)過ごしたので、今日はその2ヶ月間のまとめです。

これから海外での時間を増やしたいと思っている方や、タイでの生活が気になる方の参考になれば嬉しいです。

タイでの支出目標

タイへ飛び立つ飛行機の中で、支出の目標を立てました。
ある程度制限がないとよくわかんなくなっちゃいますからね。

それがこちらです。

 宿泊費食費交通費遊びその他合計
1ヶ月の目標金額43,40020,5006,0004,0009,40083,300

半年で50万あれば生活できるようにしたかったので、中途半端な数字ですが1ヶ月83300円。

最初に取ったホステルを参考に宿泊費も決めて、交通費は基本バスに乗って節約したらいけるんじゃないかという雑な決め方。
食費は我慢すればなんとでもなりますしね!!

 

実際の支出

そんな感じで決めた目標金額、果たして達成できたんでしょうか?
実際に2ヶ月間で使ったお金がこちら!!

 宿泊費食費交通費遊びその他合計
2ヶ月間の目標86,80041,00012,0008,00018,800166,000
実際の支出92,52041,67059,20012,67089,320295,380

できるわけありませんね笑。
大幅もいいところにオーバーです笑。冷静に倍使ってますね。

 

ポイント①宿泊費

2ヶ月の間に、2週間ほど日本から来た友達2人と合流して、ちょっと贅沢しました!
でも同じぐらいの期間、タイの友達の家にホームステイさせてもらいました。

【関連記事】コーンケーンでホームステイさせてもらった時の記事
本当に大切なものとは?タイのファームステイで感じた4つのこと

【関連記事】友達と合流してフムーンパーティーにいった時の記事
パンガン島フルムーンパーティーの場所・日程・楽しみ方・注意点!

それでチャラになったので、宿泊費はまぁ計画通りにできたと思います。

私たちは移住ではなく、あくまで旅がしたくてこの生活をしているので長期で家を借りるということはしてませんが、旅に満足できた日にはマンスリー借りたりもしてみたいもんです!!

 

ポイント②食費

食費も、2週間のホームステイにだいぶ救われてます笑。

それでも基本的に観光客が行くような場所では食べないようにして、地元のお店で食べてました。
質より量の私たちは、お腹いっぱいにしたくて食後のカップラーメンとかもよく食べました。(もちろんこれが夜ご飯の日も多いですが。)

タイはなんか量が少ないんですよね、いっつも腹八分目。
それで満足できない私笑。

こちらは自炊の文化があまりないのか、外で食べたほうが安いのでそれはありがたかったです!!
しかも美味しいので、全然苦痛じゃなかったです。

 

ポイント③交通費

結局何が良くなかったかって、交通費の計算ミスです。
この生活をスタートさせた時、どこに行くかとかほとんど決めてませんでした。

むしろブログ書いたり作業したりするために、あんまり移動や観光はしないでおこう。島には行きたかったけど、それでもそこでゆっくりしてたくさん時間を取ろうって感じでした。

でもやっぱり旅が好きなんですね。
旅人に勧められたらそこに行きたくなるし、以前に比べて観光こそしなくなったものの、やっぱりいろんな場所に行きたいという欲は消えなかったんですね。

なので例えばスリン島。
ここへに行くのにボート代含めて1万以上かかったし、パンガン島やクラビ行ったりするにも結構お金がかかりました。

【関連記事】
スリン島でのピースフルなライフスタイルを紹介します!!

【関連記事】
クラビ!!ビーチ好きが教える、本当に綺麗なビーチとおすすめエリア!

移動したい私たちには、確実にこの交通費の見直しが必要ですね。

 

ポイント④遊び

これは主に観光地の入場料とか、レンタルバイク・ガソリンをここで計算しています。

入場料のかかる観光は滅多にしないので、ほぼレンタルバイクです。
島ではめちゃめちゃ高いタクシーか、レンタルバイクって感じなので、これは必須です!

2ヶ月の間に3回は借りました!!

 

ポイント⑤その他

その他もめちゃめちゃ多いですね笑。

これは普通の人はかからないと思うので、このお金は考えなくてもいいと思うという欄です。

このお金のうち34800円は映像編集ソフトのファイナルカットプロのお金。私が映像作るのにちゃんとしたやつ欲しいってなってポチりました。

【関連記事】最近たまに作ってる動画のページです。
>>ビデオクリップ

あとはタイで申請したドローン保険の金額が約16700円。
それとタイのビザ延長が2人で13300円。

【関連記事】
タイのドローン保険。取得までの5つ流れと用意する7つの物。

 

他にはシュノーケルちゃんとしたやつ欲しいってなって、結構いいやつ買ったのもこの中です。
急に目覚めてフィンまで購入するやつ笑。

その他日用品などもその他にいれてます!!

 

まとめ

で、ノーテンキ無職の私たちのまとめとしては、稼げるようにがんばろーです。
これやってる意味!笑。

とはいえ、もう少し1ヶ所にいる時間を長くしてもいいかもねといったところ。

もちろんどんなに時間がかかっても、1番安いルートを選ぶようにはしてますが、移動には必ずお金がかかるということ。また移動してる間は作業ができないということを考えると、ちょっと動きすぎたかもしれません。

しかも動けば動くほど情報が入ってきて、このブログが追いつかない笑。

あとは、何か仕事したら給料じゃなくてご飯や宿を提供してもらって、それで生活するのもいいなーと思いました。

ホームステイの時は私たちがする仕事量より、はるかに多くのものを与えてもらっちゃったけどそれと同じようなこと。
自分達が持ってる知識や技術を教える代わりに、宿やご飯をもらう。

それならそもそもお金とかなくても生きていけるし笑。
いつかそんな生活するために、今更ながら自分の能力を高めなければと思う今日この頃。

【関連記事】
>>タイの田舎でファームステイをして感じた大変さと価値のでかさ!

 

てな訳で夫婦無職の支出、大公開でした!

スポンサーも大募集してますんで笑。
今後も夫婦無職をよろしくお願いします。

 

【関連】僕たちはこうして稼いでいます!
>>夫婦ノマドが海外で旅しながら稼いでいる5つの方法を紹介するよ!

 

 

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1~半年間で22ヶ国、夫婦で世界一周を達成!2017.11.1~好きで生きていくための秘訣をブログで配信中!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA