【田沢湖・角館観光】たつこ像の顔ハメや思い出の潟分校でフォトジェニック!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

今日は、この前行って大好きになった秋田県のことです。
事前にるるぶを見たりしなかったので、なんて素敵なとこ!ってなりました笑。

今回は秋田県の中でも、田沢湖・角館周辺の観光スポットです。
実際に自分たちが行ったとこだけまとめてます。

ぜひ参考にしてみて下さい!!

【関連記事】
>>奥入瀬渓流をサイクリングで巡ろう!石ケ戸駐車場に停めてレンタサイクルがオススメ!

田沢湖

この湖、日本で1番深いらしいです。
その深さ423.4m!!周囲は約20キロあるそうです。

それだけでなく、透明度抜群です!!
足だけならチャプチャプできて、魚もたくさん泳いでるので見えます。

たつこ像

田沢湖は、美容や縁結びのパワースポットとして有名なのですが、そう言われる理由がこのたつこ像。

辰子さんて誰なの?って感じなのですが、村娘の辰子が永遠の美しさを願い、お告げの通り満願の夜に泉の水を飲み、大きな龍に姿を変えたという伝説。

田沢湖には美貌を誇る辰子が、今もいるという伝説から「美」にご利益があるというわけ。

黄金に輝くたつこ像は、田沢湖のシンボルとなっています。

浮木神社

田沢湖に張り出すように、建てられた浮木神社。
こちらは縁結びの神社みたいです。

 

▲この神社は、特に何も買わなくても建物の向こう側に回ることができます。
ここから見る湖が最高に綺麗でした。

 

▲水色と青のグラデーションをはっきり見れるので、ぜひ回って見てみて下さい。

田沢湖共栄パレス

いわゆる大型バスツアーのお客さん達が昼ご飯を食べる休憩所とお土産屋さんです。
わざわざ書くほどのものでもないような気もしたのですが・・・ここの顔ハメは必須です!!

フォトジェニック間違いなし!

▲笑!!正解の顔はたつこ像見て、チェックして下さいね!!

田沢湖来たら、やっぱこの顔ハメしないとダメですよね。

あと、秋田犬見れます。
お土産買わない人は100円入れてねとなってましたが、秋田犬は大した犬なんですね!!

めっちゃ汚い犬小屋に入れられてましたが笑。

▲あとは、きりたんぽならぬ味噌たんぽが食べられます。(300円)

 

思い出の潟分校

湖から少しそれた所にあります。
最初は「いやー思い出のとか言われても、通ってた学校じゃないしねー」とか言って、ちょっとバカにしてました笑。

でも、行ったら思い出詰まってました!!

1974年に廃校になった木造小学校を一般公開していて、教室はほぼそのまま残っています。

▲昔こうでした笑。

映画のロケ地やイベント会場としても使われているみたいです。

教科書やピアノ、32の私でもこれは懐かしいなーという印象だったので、もうちょっと下の世代だとこんな風だったんだ?となるかもしれません。

▲音楽室にはアコーディオンも置いてて、実際に弾けちゃいます。

 

▲体育館にも入れて、卓球台やボールなどが置いてあって自由に遊べます。
体育館の造りは昔の雰囲気を残しつつ、すごくかっこよくて、とっても印象的でした。

トイレは改装されて様式の新しいものに変わってましたが、外観はそのままです。

写真撮るのが面白くて、結構長い時間楽しみました。

  • 入館料 300円
  • 時間  9時〜16時
  • 定休日 火曜日

 

角館(かくのだて)

田沢湖から少し行きますが、ここもめちゃくちゃオススメです。
正直、私たちは武家屋敷にも入らず、どこかでご飯を食べたわけでもないのですが、夏に行く角館はすごく良かったです。

武家屋敷というのは、その名の通り、昔武士が住んでた家です。
今でも子孫の方が住み、家の中を案内してくれるところもあります。

▲こんな黒い塀が特徴で、ずらっと並んでます。

 

▲実際に入らなくても外観がかっこいいし、道路全体が緑で覆われていて、サイクリングするには涼しくて最高でした。

まとめ

今回紹介した場所はどこもオススメです。

でも正直田沢湖周辺はちょっと寂れてます笑。
不思議な店がいっぱいある系です笑。

ま、そんなとこもぜひ楽しんじゃって下さい!!
それでは皆さんも素敵な旅をー!!

【関連記事】
>>【秋田竿燈まつり】妙技会からふれあいの時間まで満喫!駐車場や場所取りは?

【関連記事】
>>下北半島一周ドライブ観光で絶対したい3つのこと!絶景に美食あり!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア