【コピ・ルアック】バリ、ウブドにある幻の最高級コーヒー、「ルアック・コーヒー」とは?




ゴロウ
どうも、甘いキットカットとブラックコーヒーを一緒に飲むのが大好きなゴロウ(@havefun_goro)です!
 
あなたは、コピ・ルアック、またはルアックコーヒーと言う珍しいコーヒーを知っていますか?
 
今僕が滞在しているバリでは、超有名なコーヒーです。なんとも珍しいコーヒだったので、さっそく紹介していきたいと思います!
 
 

コピ・ルアック(Kopi Luwak)って何?

そもそも、『コピ・ルアック』って何?って思われた方が多いかと思います。コーヒー通の方なら知ってる方もいるかもせれませんが、世界一高価なコーヒーの名前です。
 
日本の高級コーヒー店で飲むと、なんと、たったの一杯で8000円もすることもあるそうです!やばすぎです!!
 
コピ・ルアックとは、コピ=(コーヒー)ルアック(ジャコウネコという動物)から名付けられたコーヒーのことを言います。
 

ジャコウネコの糞から取る

この写真に写っているのが、ルアック(ジャコウネコ)です。では、なぜそんなに高価なのかというと、希少価値が高いからです。
 
しかも、面白いことに、ジャコウネコがコーヒー豆を食べ、消化しきれずに糞から出てきたコーヒー豆から作られるそうです。驚きですよね!
 
 

なぜそんなに美味しくなるの?

そんなの飲んで大丈夫って思われる方がほとんどかと思いますが、これがまた美味しいのです!
 
ジャコウネコが食べた美味しいコーヒー豆の実の部分だけは、消化されますが、真ん中の豆は消化しきれず、糞として出てきます。
 
その途中、お腹の中で豆に独特の風味が付くために、極上のコーヒーができるということなのです。なかなかビックリですよね。
 
実際、コーヒー豆はしっかりと洗ってから、焙煎して飲むので、衛生的には全く問題がありませんので、ご安心を!
 
僕も初めはすごく心配でしたが、ものすごく美味しかったです!
 
 

Kopi Coffee

今回、このコピ・ルアックが飲める美味しいコーヒー屋さんを探したところ、バリのウブドにある『Kopi Coffe』が美味しいと知り、行ってみることにしました!
 

お店に到着すると、通り過ぎてしまいそうなほど小さなお店でしたが、外でジャコウネコを持った店員さんがいたので、すぐにわかりました!

 

メニュー

コピ・ルアックだけかと思っていましたが、メニューは、普通のコーヒーや、バニラコーヒー、または、紅茶など幅広いメニューを扱っていました。
 
コーヒーにこだわるお店なので、他の飲み物も美味しいと思われます!次行くときは、他のものも飲んでみたいです。

野生と養殖と2種類ある

コピルアックには、大きく2種類あるそうで、野生(ワイルドコーヒー)と養殖(ブリーディングコーヒー)があります。
 
同じジャコウネコの糞から取れる豆を使いますが、野生のものと養殖では、香りが少し違いました。
 
養殖のコーヒーは実際に飲んでいないので、違いはわかりませんが、値段が倍も違うことから、味にもきっと大きな違いがあるでしょう。
 

コピルアックの味は?

では、実際に飲んだワイルドコーヒー(Wild Coffee)。つまり、野生のコピ・ルアックはどうだったかというと、ものすごく美味しかったです!
 
普段砂糖やミルクなども入れてしまう自分ですが、なくてもマイルドな甘さと少し濃厚な味わいが楽しめるコーヒーでした。ブラックならではの、苦味はあまりなく、とても飲みやすかったです!
 
バリコーヒーって、結構粉っぽく、実際、下にコーヒーの粉が沈殿しています。
 
しかし、ここのコピルアックは、きちんとフィルターで濾して丁寧に一杯ずつ入れてくれ、粉っぽさもなく、とてもすっきりとした飲み心地でしたよ!
 
 

コピルアックの値段は?

では、日本では数千円で出されるこのコピルアックの値段なんですが、一杯なんと、50000ルピア(約400円!)
 
これを安いと取るか高いと取るかはあなた次第だと思います!
 
実際、屋台のナシゴレンが15000ルピア(約120円)で食べれるわけですから、高級品です!
 
しかし、日本ではとても高くて僕たちは気軽に飲むことができないので、お買い得なコーヒーだと思います!ということで、珍しくお土産も買ってしまいましたw
 
▲一袋60gで150000ルピア(約1200円)
 
 
 
 
 
▲養殖は60gで85000ルピア(約700円)
 
倍も違うとどんな違いがあるのか気になる。
 
しかも、養殖ものは、2袋買うと1袋サービスになるので、お買い得!!
 

場所

通りから一本入ったお土産通りにあります。

【ぜひ行って欲しい!】
>>【ウブド】高級コピルアックだけでなくコーヒーや紅茶の試飲ができる農園

まとめ

いかがでしたでしょうか?幻のコーヒー、コピ・ルアックが飲みたくなったんではないでしょうか?
 
実際飲まれたことがある方も、ない方も、ここのコピ・ルアックは、極上に美味しかったので、ぜひ飲みに行ってみてください!
 
期待を裏切らない、新世界が待ってますよ。
 
それではまた!今日はこのへんで!
 
いつもHAVE FUNしているゴロウでした!
 
 
お得情報

バリの現地ツアーや入場チケットがお得に申し込めます。
レンボンガン島に行くツアーや、丸一日ガイドしてくれて1500円なんてのもありました!
300種類以上あるので、ぜひチェックしてみてください!!

 
 
 
 

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>