【コピ・ルアック】バリ、ウブドにある幻の最高級コーヒー、「ルアック・コーヒー」とは?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも、甘いキットカットとブラックコーヒーを一緒に飲むのが大好きなゴロウ(@havefun_goro)です!
 
あなたは、コピ・ルアック、またはルアックコーヒーと言う珍しいコーヒーを知っていますか?
 
今僕が滞在しているバリでは、超有名なコーヒーです。なんとも珍しいコーヒだったので、さっそく紹介していきたいと思います!
 
 

コピ・ルアック(Kopi Luwak)って何?

そもそも、『コピ・ルアック』って何?って思われた方が多いかと思います。コーヒー通の方なら知ってる方もいるかもせれませんが、世界一高価なコーヒーの名前です。
 
日本の高級コーヒー店で飲むと、なんと、たったの一杯で8000円もすることもあるそうです!やばすぎです!!
 
コピ・ルアックとは、コピ=(コーヒー)ルアック(ジャコウネコという動物)から名付けられたコーヒーのことを言います。
 

ジャコウネコの糞から取る

この写真に写っているのが、ルアック(ジャコウネコ)です。では、なぜそんなに高価なのかというと、希少価値が高いからです。
 
しかも、面白いことに、ジャコウネコがコーヒー豆を食べ、消化しきれずに糞から出てきたコーヒー豆から作られるそうです。驚きですよね!
 
 

なぜそんなに美味しくなるの?

そんなの飲んで大丈夫って思われる方がほとんどかと思いますが、これがまた美味しいのです!
 
ジャコウネコが食べた美味しいコーヒー豆の実の部分だけは、消化されますが、真ん中の豆は消化しきれず、糞として出てきます。
 
その途中、お腹の中で豆に独特の風味が付くために、極上のコーヒーができるということなのです。なかなかビックリですよね。
 
実際、コーヒー豆はしっかりと洗ってから、焙煎して飲むので、衛生的には全く問題がありませんので、ご安心を!
 
僕も初めはすごく心配でしたが、ものすごく美味しかったです!
 
 

Kopi Coffee

今回、このコピ・ルアックが飲める美味しいコーヒー屋さんを探したところ、バリのウブドにある『Kopi Coffe』が美味しいと知り、行ってみることにしました!
 

お店に到着すると、通り過ぎてしまいそうなほど小さなお店でしたが、外でジャコウネコを持った店員さんがいたので、すぐにわかりました!

 

メニュー

コピ・ルアックだけかと思っていましたが、メニューは、普通のコーヒーや、バニラコーヒー、または、紅茶など幅広いメニューを扱っていました。
 
コーヒーにこだわるお店なので、他の飲み物も美味しいと思われます!次行くときは、他のものも飲んでみたいです。

野生と養殖と2種類ある

コピルアックには、大きく2種類あるそうで、野生(ワイルドコーヒー)と養殖(ブリーディングコーヒー)があります。
 
同じジャコウネコの糞から取れる豆を使いますが、野生のものと養殖では、香りが少し違いました。
 
養殖のコーヒーは実際に飲んでいないので、違いはわかりませんが、値段が倍も違うことから、味にもきっと大きな違いがあるでしょう。
 

コピルアックの味は?

では、実際に飲んだワイルドコーヒー(Wild Coffee)。つまり、野生のコピ・ルアックはどうだったかというと、ものすごく美味しかったです!
 
普段砂糖やミルクなども入れてしまう自分ですが、なくてもマイルドな甘さと少し濃厚な味わいが楽しめるコーヒーでした。ブラックならではの、苦味はあまりなく、とても飲みやすかったです!
 
バリコーヒーって、結構粉っぽく、実際、下にコーヒーの粉が沈殿しています。
 
しかし、ここのコピルアックは、きちんとフィルターで濾して丁寧に一杯ずつ入れてくれ、粉っぽさもなく、とてもすっきりとした飲み心地でしたよ!
 
 

コピルアックの値段は?

では、日本では数千円で出されるこのコピルアックの値段なんですが、一杯なんと、50000ルピア(約400円!)
 
これを安いと取るか高いと取るかはあなた次第だと思います!
 
実際、屋台のナシゴレンが15000ルピア(約120円)で食べれるわけですから、高級品です!
 
しかし、日本ではとても高くて僕たちは気軽に飲むことができないので、お買い得なコーヒーだと思います!ということで、珍しくお土産も買ってしまいましたw
 
▲一袋60gで150000ルピア(約1200円)
 
 
 
 
 
▲養殖は60gで85000ルピア(約700円)
 
倍も違うとどんな違いがあるのか気になる。
 
しかも、養殖ものは、2袋買うと1袋サービスになるので、お買い得!!
 

場所

通りから一本入ったお土産通りにあります。

【ぜひ行って欲しい!】
>>【ウブド】高級コピルアックだけでなくコーヒーや紅茶の試飲ができる農園

まとめ

いかがでしたでしょうか?幻のコーヒー、コピ・ルアックが飲みたくなったんではないでしょうか?
 
実際飲まれたことがある方も、ない方も、ここのコピ・ルアックは、極上に美味しかったので、ぜひ飲みに行ってみてください!
 
期待を裏切らない、新世界が待ってますよ。
 
それではまた!今日はこのへんで!
 
いつもHAVE FUNしているゴロウでした!
 
 
お得情報

バリの現地ツアーや入場チケットがお得に申し込めます。
レンボンガン島に行くツアーや、丸一日ガイドしてくれて1500円なんてのもありました!
300種類以上あるので、ぜひチェックしてみてください!!

 
 
 
 
世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア