今日は、朝から雨が激しかったので、ほぽ家にいました。。。なので、今日は昨日行ってきたバリの伝統料理である『バビグリン』についてお伝えしていきます!
ナシゴレンやミーゴレン以外の料理を探されてる方、必見です!
人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!
るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス
ブック放題と
KindleUnlimitedは
なんと初月無料でお試し可能◎
月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください
ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)
→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!
バビグリンって何?
なかなか、強烈な響き、バビグリン。バビはブタという意味で、バビグリンは日本語でいうところのブタの丸焼きをさします。先日行ってきたフィリピンにもブタの丸焼きがありましたが、少し違うようです。
ブタのお腹の中にスパイスを詰めて丸焼きにするので、匂いもあまり気にならないとのこと。そして、ブタの色んな部分をたべます。腸や、皮をパリッパリに焼いて食べるそうです。
うーん、気になる!!ということで、たまたま家の近くにバビグリンの人気店があるということなので、行ってきましたよ!
Warung Babi Guling Sanur
今回僕たちがお邪魔したのは、バリ、サヌール地域にある、ワルン・バビグリン・サヌールというお店。現地人も観光客も来る、人気店といった感じです。某雑誌には、バリで2位。人によっては、ここのバビグリンが一番美味しいという人もいるそうで、期待できそうです!
▲家族連れの外国人観光客もちらほら。
中に入ると、適当に案内され、店員さんに、「バビグリン?」と聞かれました。みんなバビグリンを頼むのか、それとも、バビグリン一筋なのか?こういったシンプルなメニュー体型のお店の味って期待できるんですよね!!
▲観光用に作られ過ぎていない店内は好きです。
▲テーブルの上には、バナナが!おやつに食べるのか?
店内を見渡してると、来ましたバビグリン!!
バビグリン登場
こいつが、バビグリンです。名前の通り、なかなか、迫力のあるごちゃ混ぜ感。上に乗っている平たいやつが、皮です。その下に埋もれているやつがスバイスが混ざったお肉のようです。
あと、ビーナッツや焼き鳥が乗ってます。
食べてみると、、、
めっちゃ、辛い!!!僕は辛いのが苦手なんですが、辛いの大好きなジュリも涙目になる辛さ!!しかし、たくさんのスパイスが混ぜてあるので、味に深みがあってめっちゃ美味しい!!ただ、辛い!!
辛いのが好きな人にはぜひ食べて欲しいですね。
▲定食のようにセットで出て来ました。
この料理の面白いのは、ブタの色んな部位を使っているところ。上に乗っているせんべいみたいなのは、腸。右にある、穀物サラダみたいなやつには、ミミガーのようなブタの軟骨が入ってました。
他にも、脂身のようなものも入っていて、味も食感も飽きさせないブタを存分に味わえる料理でした。味噌汁のようなものも辛さ満点で休まる暇がない。
バビグリンはブタ料理ですが、一番おいしかったのは、焼き鳥でしたw
▲もはや何の部位かわからないショーケース。
雑誌には、一食25000ルピアと載ってましたが、2食とスプライト1本で108000ルピア。(約850円)ちょっと値上がりしたのかも。
営業時間と場所
時間は朝11時から夜7時まで。グーグルマップには、夜10時までと書いてあったので、あまり遅く行くとしまってるかもしれません。
場所は、サヌールのマクドナルドの向かい側なので、わりとわかりやすい場所にあると思います。
まとめ
名前の通り、なかなか強烈な辛さを誇る料理でしたが、味は美味しかったです。バリといえば、ナシゴレンやミーゴレンが有名ですが、食べ飽きてしまった方や、辛いのや珍しい料理がお好きな方はぜひ食べてみてください!
それでは、また!
いつも HAVEFUNしているゴロウでした!
【関連】バリまでの7時間あなたは何する?
>>LCC飛行機でもう暇とは言わせない!!機内の暇つぶしアイテムを紹介!
【関連】もう宿の予約は取った?
>>世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!