【サヌール】毎月最終日曜日に行われるサンデーマーケットが最高だった!




ジュリ
こんにちは、ただいまバリ島で1ヶ月生活中のジュリです。

私たちのスタイルは基本的には旅行なので、こんなに長く同じところに滞在することはないのですが、やっぱり1ヶ所でゆっくりできるのは最高です。

週末だけとか、月に1度のイベントにも参加できるのも嬉しい。

という訳で今日は月に1度、毎月最終日曜に開催されるサヌールのサンデーマーケットに行ってきました。こーゆーのって行けると嬉しいですよね!!

サヌールでは毎週日曜日にも、「カフェバトゥジンバァ」にてマーケットが開かれてますがそれとはまた別のものです。

月に1度だし、ガイドブックやネットにも全然情報がなく、移住者しかいないんじゃないかと思うような場所でしたが、とても素敵だったので、もし日程が合えばぜひ!!

マーケットの場所

サヌールビーチの1番端、メルキュールホテルの前のビーチ沿いでやってました!
私たちはバイクで行って、2000ルピア払ってもう少し西側にある駐車場にとめましたが、素通りしてる人も多く料金体系は謎w

マーケットの雰囲気

もはやバリではないような雰囲気で、オーストラリアかと思いました笑。
すごく広いという訳ではなかったけれど、すごく素敵な空間。

バリに移住してるんだろうなという方々が多数で、みんなシートを持ってきて思い思いに過ごしてました。
出店してる人も現地人じゃない人がたくさんいて不思議な雰囲気。インドネシア語ではなく、英語が飛び交ってました。

フードやドリンクのお店が20軒弱、雑貨やアクセサリーのお店が40軒ぐらいだったと思います。

▲フードエリアでは生演奏もしてて、ずっといい感じのおしゃれな音楽が流れてます。

▲エコにも力入れてて、ストローやプラスチックバックは配ってないよという張り紙もしてありました。

時間は10時頃から18時ぐらいまでと聞きましたが、朝早すぎるとまだお店が出来上がってなかったので11時過ぎぐらいからランチがてらお出かけするのがいいと思います。

夕方まではいなかったので、実際何時までやってるかは確認できませんでした。

フード・ドリンク

インドネシア料理から、ラザニア、春巻き、ケバブ、ケーキ、フルーツジュースなど結構いろんなものが揃ってました!
手軽に食べられるものが多く、外で食べるにはもってこいのフードが多かったです。

上の写真のように、お店の中心にテーブルと椅子が置かれ、座っても食べられます。
(数は多くないので芝生で食べてる人が多いですが)

値段もお手頃でいろんな種類をたくさん食べられます。

その中でも実際に食べたものを紹介!
2品食べましたがどちらもめちゃめちゃ美味しかったです。

▲ナシゴレン・マッシュルーム(25000ルピア)

ピリ辛で絶品!マッシュルームはあまり見ないので注文したらすごく美味しかった。
盛り付けや一緒に乗ってるせんべいみたいのもカラフルで可愛い。食べ終わったら竹のお皿はお店に返却します。

▲このお姉さんがいるお店です!!

▲ナシゴレンはたくさんの種類があって大体25Kルピア、ミーゴレンは20Kルピアです。

 

▲次に食べたのがチキンケバブ(25000ルピア)、ビーフだと35000ルピア。

巻いてある生地が美味しくて、甘いんだけど塩が効いてて普通のケバブの生地と全然違った!
ケバブって地味に高いなと思うことも多いけど、お手頃価格で割とボリューミー!

▲紫がトレードマークのお店で、その場で焼いてくれます。

他にも気になるものがいっぱいでしたが今回はこの2品。
毎回あるのかはわからないですが、本当に美味しかったのでぜひ食べてみてください。

雑貨・アクセサリー

よく見るお土産からクリエイターさんが作ってるアクセサリーまで、いろんなものが売ってました。
日本でいうフリマのような雰囲気がありました。

▲ここのアクセサリー、めちゃめちゃ可愛かった!値段は聞いてないけどカード払いできるみたいだったので少しお高めかも。

▲どこのお土産やさんにも売ってる、ラウンド型ショルダーカゴバック!置き方雑!w

▲バリ風景の絵画も売られてました。

▲定番のカゴバックもずらり!

▲木彫りの芸術品や、ココナッツの器もありました。

▲こちらもおしゃれなショップ、ディスプレイも可愛いです。

▲こんなスペースもあって、こちらでも雑貨やオーガニックのものなどが売られてました。
この写真は朝一すぎてまだ準備が終了してない。

まとめ

いかがでしたか?
月に一度しかないので、なかなか行けないかもしれませんが、もし日程が合えばぜひ立ち寄ってみてください。

すごくゆったりした時間が楽しめますよ。

ちなみに写真はサヌールの朝のビーチ。
地元の人たちが集まるエリアで、海に向かってお祈りしてました。

それでは皆さんも素敵な旅を!!

【関連記事】
>>バビグリンとは?バリ伝統の名物料理をサヌールの有名店で食べて来たよ!

【関連記事】
>>【コピ・ルアック】バリ、ウブドにある幻の最高級コーヒー、「ルアック・コーヒー」とは?

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>