海外夫婦ノマドが旅しながらブログ月収10万稼ぐために意識してきた7つのこと。




ゴロウ
どうもいつもHAVE FUNしているゴロウ(@havefun_goro)です!

あなたは、ブログを書き始めて次のような悩みを抱えていませんか?

  • なかなか思うように結果がでなくて困っている
  • いろんな情報がある中で、何を信じたらいいのか分からない

僕も同じようにブログを始めたときは、たくさんの不安がありました。そんな僕たちでも月に10万円を稼げるようになりました。本当にびっくりしています。でも、全然難しいことはしていません。

シンプルにこの「7つのこと」をやってきただけです。

僕と同じように好きなことをして、自分の人生を豊かにしたい人に役立てて頂けたらと思います。

それでは、7つ紹介していきます!

【関連】どうせやるなら稼がなくちゃ!!
>>【超簡単】夫婦ノマドが海外で旅しながら稼ぐ5つの方法を紹介するよ!

 

好きなことを自由に書く

まず、1つ目に僕が大事にしてきたことは、自分にとって好きなことを書くということです。僕にとって好きなことは旅をすることが多くを占めています。もちろん、それ以外にも興味のあることはいくつかあるので、色んな記事を書いています。

時代的に、「ブログは特化型がいいよ!」「専門サイトがいいよ!」という声も多く、その理由も納得できるなーとよく思います。なので、もしあなたの好きなことがはっきりしているのなら、それでいいと思います。

しかし、実際僕のサイトで一番PVが高いのは、旅と全然関係ないフリマの記事ですw 旅系の記事が一番ではないというのは、正直いいことなのか悪いことなのか、絶妙なところです。

でも、僕は、このフリマの記事のような旅とは関係ない記事のおかげでブログサイトのドメインが強くなり、最終的に、「夫婦 世界一周」というキーワードでも1位を取ることができました。

もし、僕が始めから世界一周の記事だけを細かく書き続けていたら、正直書くことが嫌になってしまい、ブログをやめていたかもしれません

なので、僕はあなたが書きたいと思う記事を自由に書くことをオススメします。ただ、お金を稼ぐという目的のためなら何でも書くという人にはオススメしません。僕と同じように、自分の好きなことを発信しまくって、それをお金に変えて行きたいという人は、ぜひ、好きなことをひたすらに書きまくって下さい。

なぜなら好きなものにはパワーが宿ります。その力はあなたのエネルギーになるだけでなく、読んでくれる読者さんにも届きます。

じゃあ自分が好きなことって何なんだ?ってなるかと思います。もし、もうすでに好きなことがはっきりしている人はどんどん書いて下さい。もし、自分が好きなことが何なのか分からないという方は、自分の性格を知ることで、性格の活かし方がわかるかもしれません。

なので、自分の長所を知ってみたいという方は、無料のグッドポイント診断をぜひやってみてください!

サクッと診断して、あなたのブログにも誰にも負けない好きを織り交ぜてみてください

グッドポイントについてはこちらで詳しく載ってます。
もう「自分がない」なんて言わせない!性格の強み・弱み攻略2つのコツ!

もっと詳しく知りたいという人は、僕がライター時代にはまっていた、ストレングスファインダーも良いです。

とにかく書き続けること

僕が次に大事だと思っているのは、とにかく書き続けることです。ブログで1万PV以上見られるのは、上位約5%だそうです。それは、上位5%の人が特別にすごい能力を持っているとかではなく、そうなるまで、続けてきたからです。 

僕たちも今では、月間4万人ほどの人に読んでもらえるようになりましたが、始めてから1年経過しても、訪問者300人、400PVでした。収益に関してはまだ、0円でした。

なので、お金だけを目的に好きでもないことを書き続けなきゃと思ったり、もっと手っ取り早くお金を稼ぐ方法ばかりを探していたら、ブログをやめていたと思います。なので、上でもお伝えしたように、好きなことを書くことで、続けられるようになります

また、嫌になったら、一度ブログから離れるのもいいと思いますし、短期的に結果を求めず、しばらくしたら結果は返ってくるものだと信じ書き続けることです。

他には、自分のハードルを上げすぎないように注意しました。憧れる方のブログを見ていると、自分ももっとすごい文章を書くぞと意気込みすぎて、完璧主義になってしまいがちです。

僕もしばらく書かない時期が続くと、もっとすごいのを書かなきゃと思い、力みすぎてしまい1記事書ききれなかったり、下書きのままお蔵入りしてしまったりもしました。なので、僕の最初がそうであったように、始めのうちは誰も自分のブログの文章能力に期待してないんだと割り切ってしまうことです。

大事なのは、文章のうまさでもなく、誤字脱字のない完璧な文章でもなく、熱意のこもった文章なのです。僕は、そういった人のブログを読むのが好きです。だから、もしあなたも同じように、綺麗に仕上がりすぎたものではなく、何か伝わってくるブログに共感を覚えるのなら、下手を気にせず、更新頻度をあげることを大事にして下さい。

それが回り回って、ブログを続けられる理由になり、文章も自然と上手になっていく近道になるわけです。

続けるために大事なこと

  • 好きなことを書く
  • 短期的なお金稼ぎを考えない
  • 嫌になったら一度ブログから離れる
  • ハードルを上げすぎない

 

人に何を言われようと気にしない

僕は、ブログを本格的に始める時に周りにブログで食っていくよって言いまくりました。正直周りの反応は、ポカーンで、そんな夢物語を30歳も超えて。。。という反応でした。今まで、個人事業主としてやっていたので、少しは理解されていた方だと思いますが、そんなにうまく行かないでしょっていうのが大半の反応でした。

だけど、月間1000PVを超え、1万PVを超え、3万を超え。数字が増えていくごとに周りの反応は少しずつ変わっていきました。世間というものはそういうものなのです。

今、目の前にある出来事や現在の結果や数字。目の前にあるものを前提にできるかできないかを判断するものなのです。だから、もし周りの友達がプログだけで食っている人ばかりなら、月に50万円だって余裕でしょ!と普通に思えるわけです。

次の話に繋がりますが、自分の憧れるブロガーさんに会ってみることで、より自分の目指したい方向がはっきりして、没頭できるようになりました。

 

本や憧れのブロガーさんから勉強する 

▲プロブロガーの立花岳志さんのセミナーで芯が固まった。

上でお伝えした通り、ブログで食っている人なんて普通まわりにいませんw 僕も周りにもそんな変わった人はいませんでした。だから、ブログで食っている人に会いに行きました。セミナーやオンラインサロン、プライベートも含め、自分が憧れる人とコンタクトを取って、ブログで自分らしく豊かに幸せに暮らしている人になるべく囲まれた生活をしました。

そうするとそれが当たり前になるので、できるわけがないよって言う意見も全く気にならないんです。少しは耳を傾ける必要はありますが、何か一点突破したい時は、無我夢中に取り組むようにしています。そして、憧れているブロガーさんのことを鵜呑みにしてとにかく真似してみることです。

また、人から教えてもらうことと同じように大事なのは、自分で本などで調べて勉強をすることです。今の時代、ネットでも本でもどこにでも情報が転がっています。使ったお金と時間、あなたがそこに注いだ情熱はちゃんと結果として返ってきます。あなたにとって必要だと思う情報に触れるようにしましょう。

僕が参考にさせてもらった方はプロブロガーの立花岳志さんと株式会社Meee代表のやぎぺーさんです。

▲やぎぺーさんのサロンでは多くの仲間と経験を得ることができた。

実際セミナーとオンラインサロンで多くのことを学びました。彼らは旅ブロガーではありませんが、ブログに取り入れていきたいと思える要素は、たくさんパクリまくりました。僕は今でも自分の好きなことを発信して、自分らしく生きている人を重点的に真似するようにしています。

また、ブログに関してすごく勉強になった本は、

イケダハヤトさんのの本。プレミアがつくぐらいの人気本。

 
ブログというよりも、どういう文章や、サイトが人から喜ばれるかというのがよく分かる名著。
 

ここ以外にもライティングの勉強でこの本、人気です。まだ読んだことがないので、再度勉強を兼ねて読んでみたい本です。

 

一歩でいいから挑戦をしていく

この挑戦についてはすごく意識してやってきました。何でかと言うと、僕は挑戦をしている人が好きだからです。イチローだったり、最近亡くなってしまった登山家の栗城さんなどが僕の思う挑戦している人です。僕は正直、野球に全くと言っていいほど興味がありませんw登山も別にするわけではありません。

それでも僕が彼らに興味を持つのは、自分自身に掲げた目標にもくもくと進んでいるからです。男としてめっちゃカッコいいなって思います。だから僕もそんな男になって何か勇気を与えたいんです。

僕は旅のブログを書いていますが、正直旅に全く興味がない人もいると思いますw せっかくブログを書いてるんだったら、そんな人たちにも読んでもらいたいじゃないですか!だから、誰しもに共通する挑戦をするということをテーマに入れています。

挑戦って、世界共通の、時代も問わない、誰もが興味を持っているものだと思うからです。ただの暇つぶしのブログでなくて、お金稼ぎだけを目的にしたブログでなくて、ちょっとでも世の中に影響を与えられる、そんなブログが僕の理想です。

現に最近、読者の方から手紙をもらったり、ありがたいことに、自分の生き方に興味を持ってくれる人が現れてきたりしています。そんなときに今の自分が挑戦もせず、怠けるてるなーって感じてしまわないようにこれからも挑戦をして行きたいと考えています。

誰かのためになる記事を書くこと

正直、僕たちは自分たちの生きたいように生きているので、誰かのためになるだなんでおこがましい感じもしますがw ここで、僕がお伝えしたいのは、自分がとことん好きなことを追求していれば、それなりに達人になっていくということです。

人間時間は平等なので、読書にたくさんの時間を捧げる人もいれば、ずーっとファッションのことを考えている人もいるかと思います。人それぞれです。

僕は、旅し続ける人生を選んだので、旅に関しては達人になりやすいってわけです。達人になれば、自分にとっては当たり前のことが誰かにとっては有益な情報になります。ここで、大事なのは、達人レベルであって、No1でなくてもいいということです。まぁ、もちろん、No1の方がいいですw

ただ、僕がそうであったように、いきなりNo1にはなれないし、もしかしたらずーっとなれないかもしれない。でも、夢中になればなるほど、情報量も増え、伝えられる人も少しずつですが、増えていきます。やりながら、No1に近づいて行けばいいんです

そうやって自分の好きなことをどう伝えたら、誰かの役に立つかなってことを考えていると、自分の日常でさえ、誰かにとっての聞きたくてしょうがない情報になってくるわけです。

 

書いた記事に合うアフィリエイトを見つける

このブログはありがたいことに10万円の収益を得られるようになりました。じゃあどうやったら10万円も稼げたのかというと、アフィリエイトと言って、広告収入を得ているわけです。広告収入には、次のようなものがあります。

広告収入の代表例

【関連アフィリエイトに関してはこちらを参考にしてください
>>僕がブログで最近使っているアフィリエイトサイト5つを紹介するよ!即登録すべし!

>>夫婦ノマドが海外で旅しながら稼いでいる5つの方法を紹介するよ!

自分で書いた記事と上のサイトで見つけた相性のいい広告をくっつけるわけです。人によっては、この広告に合わせて記事を書くわけですが、そればっかりやっていてはつまんないと言うのが僕の持論です。

それだったら、お金のために自分のブログを売ってしまっているようなもんなので、僕が考える自分の好きなことをして稼ぐとはちょっと違ってきます。それでも、やっぱりお金を稼ぎたいって方は広告に合わせて記事を書けばいいと思いますが、僕はあまりオススメしません。

なので、好きなことをベースに記事を書き、それに合った広告を探すわけです。

切り口次第で、全く関係のない広告が読まれまくるってことも十分ありえます。なので、この記事を読んでくれている人が他に欲している情報はなんなのかという視点で考えると、アイディアはたくさん出てくると思います。

もし、そういうアイディアを考えるのが苦手だよという人は、ぜひゴロウに連絡ください。僕は、ストレングスファインダーという自己分析の本でもアイディア(着想)が1位になるぐらい、考えるのが好きですw  なので、お任せください!

(どんなことを相談に乗れるのか気になる方はコチラ!)

ぜひあなたの書いた記事をより多くの価値を生む資産に変えていってください。

 

まとめ

以上7つのことを紹介してきました!

補足意識してきた7つのこと

  • 好きなことを自由に書く
  • とにかく書き続ける
  • 人に何を言われようと気にしない
  • 本や憧れのブロガーさんから勉強する 
  • 一歩でいいから挑戦をしていく
  • 誰かのためになる記事を書く
  • 書いた記事に合うアフィリエイトを見つける

どれも初歩的なことで真新しいことではないですが、シンプルにすごく大切なことだと思っています。もし、好きなことをブログに書いていきたいという人は参考にしてみて下さい。

今、ツイッターやSNSなどものすごくたくさんの情報が溢れています。正直みんな言うことが違っていて困惑してしまう世の中です。

しかし、大事なのは自分で情報を取捨選択することだと思います。この7つのうちのあなたにとって必要だと思うものがあれば、ぜひ、取り入れていって下さい!

それではまた、今日もHAVE FUNしているゴロウでした!

 

何か聞いてみたいってことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA