ブログ初心者が入れておくべき必須ツール写真加工・フリー素材サイト10選




ゴロウ
どうも!最高月間9万PVブロガーのゴロウ(@havefun_goro)です。

この記事は僕がブログをやり始めたときに最初から知っておきたかった!というサイトやツールばかりを集めました。

これからブログをやっていきたい方、ブログやっているけど、時間短縮できるツールを知りたいって方、

ぜひ参考にしていただけると幸いです。

この記事はこんな方におすすめ!

  • ブログやり始めにどんなツールを押さえておけば良いか知りたい方
  • ブログの写真を加工していきたい方
  • ブログをできる限り効率よく書き上げたい方

それではどうぞ!

【合わせて読みたい】
>>僕がブログで最近使っているアフィリエイトサイト6つを紹介するよ!即登録すべし!

>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

写真圧縮(通称パンダ)

やり始めの頃は、写真の大きさとか全く気にせず貼っていたのですが、結構容量がでかいので、サイトの表示速度が遅くなる原因になります。

そうなると、せっかくあなたのサイトに来てくれた人が待ちきれずに去っていってしまうことにもつながります。

そこで紹介するのは、写真を縮小するサイトです。

このパンダが目印。

真ん中の点線部分に小さくしたい写真を放り込むだけで写真のサイズが小さくなります。

目安としては、1100KB以下にすると良いです。

始めは大変かもしれませんが、慣れてしまえば楽しい作業なので、ぜひ使ってみてください。

使ってみると、きっとパンダに愛着がでてくるはず!

ちなみに、1回で20枚まで。更新すれば何度でも使えるので、100KB以下になるまで何度でもやっちゃってOKです!

https://tinypng.com/

写真加工サイト

お次は写真に文字を入れたり、おしゃれな画像に仕上げたりと写真加工ができるサイトやツールです。

skich(スキッチ)

skitchは特に操作性抜群の簡単なツールです。

まず最初にこれを入れておくことで色々使えると思います。

僕もよく使っているサイトの一つです。

特に文字入れや「→」を使いたいときにに良く使ってます。

>>skitch

canva

こちらのcanvaの方がオシャレ度は高めです。

操作性はちょっとだけ難しいかもしれませんが、慣れればかなりいい感じのアイキャッチができますよ!

右の3枚の画像はこのcanvaで作りました。

https://www.canva.com/

無料フリー素材サイト

サイトに載せる写真は基本的にはオリジナル画像の方が良いとされています。

しかし、そうは言っても「毎回思い通りの画像なんてないよ!」って思われる方も多いでしょう。

そんなあなたにオススメなのは以下の3つです!

全て無料でダウンロードできるので、著作権を気にせず使えますよ!

いらすとや

可愛らしいいらすとが多めのいらすとや。

どこかで見た方もいるのではないでしょうか?

https://www.irasutoya.com/

ぱくたそ

ちょっとギャグタッチな感じの写真が多めのぱくたそ

感情表現豊かなモデルさんが多いので見てるだけでもつっこみたくなる感じですw

https://www.pakutaso.com/

stock snap

海外のオシャレな感じの写真が多めのstocksnap。僕もよくお世話になってます。

stocksnap

pixabay

こちらもオシャレな感じ多めです。

https://pixabay.com/

作業時間の短縮

お次は作業の時間を短縮できる素晴らしいツールたちです。

CLIPY

主にこちらはMacユーザー向けになるのですが、コピべの履歴を残してくれたり、登録をしておくことで、決まった文章を繰り返し書くときにとても役に立ちます。

Clipy

Clipbor

Windows向けのクリップボード履歴ソフト。

僕はWindowsを使っていないのであまり詳しくはわからないのですが、色々なサイトでも紹介されていたのでこちらも一応載せておきます。

windowsユーザー向け

Lice cap GIf動画制作


GIF動画っていうのは、何かというと、

↑こういうカクカクしたパラパラ漫画みたいなヤツです。

ちょこっと操作性を説明したいときなどに使えますね!

これも録画をしてストップすれば、スクリーン上の操作がこんな感じにパラパラ漫画みたいになります。

ちょっと面白いので一度使ってみるとハマるかも!

https://www.cockos.com/licecap/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここにあげたものは世の中にある便利なサービスのごく一部です。

他にもいいサービスがありましたらコメントいただけると嬉しいです!

誰でも初めはわからないことだらけですが、1つずつ取り入れていくことでそれなりに形になってきます。

ぜひ色々試して自分だけのお気に入りのサイトを作ってみてください。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【合わせて読みたい】
>>僕がブログで最近使っているアフィリエイトサイト6つを紹介するよ!即登録すべし!

>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

<SPONCERD LINK>















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください