ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

どうも、こんばんわ!

いつもHAVE FUN しているゴロウです!

早いもので、ブログを本格的にやり始めて、
4ヶ月が経ちました。

本登録が2016年の2月でそこから、1年ちょっとはほとんど更新ができてなかったので、

このままダメになっちゃうのかなと思ってたんだけど、
今、想像以上に楽しくなってきているので、

ブログをやる7つのメリットについて今回は書いていっちゃいます!

これから、
ブログやろっかなーって人は、要チェックです!

読んだ後は、ブログやりたいってなってるはず。

それじゃ、行くぜー!

<スポンサードリンク>

①自己メディアが持てる。自分を知ってもらえる。

これ、始める頃は全くイメージができていなかったんですが、
自己メディアが持てるっていうのは、とても大きなことです!

昔は、マスメディアはTVやラジオ、新聞など、特権を持った方たちだけのものでした。
そのメディアに、僕たち大衆はうまく洗脳されてしまっています。

それが、

今は、個人単位で自分のメディアを持つことができる時代になりました。

それがブログです!

一昔前だと、すごいホームページを作らなきゃいけないから、
難しいというイメージもありました。

ブログ自体が少し、根暗なようなイメージもありました。
(僕もそうおもってました!ベテランの方すみません。。。)

しかし、やり始めると、

活発に行動してる人ほど、ブログで自分の思いを伝えたり、
何か行動を起こしている人が多いことに気づきます。

最近では、ホリエモンや、キングコング西野さんなど、
著名人のブログ発信などもとても興味深いです。

それだけ、個人メディアには、
社会に影響を与えられる可能性を秘めているということです。

それが、たとえ、個人のしょーもない1日を書いた日記からスタートしたとしても、
気づけば、人の役に立つ巨大メディアになることだってあるんです

実際、僕はそこを目指しています!

僕がMacBookおじさんになる理由。誰か1人にマックをプレゼントすることにしたよ。

2017.07.29

たかだか、初めて4ヶ月ほどの甘ちゃんがいうのも、説得力に欠けますが、
あのホリエモンだって、大学生へのスピーチの貴重な10分の中でブログ書きなよ!
って伝えてるぐらいです。

以下、ホリエモンの近畿大学でのスピーチです。

 自分で出来るだけ多くの情報に接することがまず大事です。
そのためのツールは揃っている。別に先生に教わらなくても、自分で、たとえばスマートフォンのニュースアプリを使って情報に接することも出来るし、ソーシャルネットワークを使って、世界中の、自分が「面白いな」「この人の話聞いてみたいな」っていう人たちの情報にすぐに辿りつくことができます。

簡単です。まず、自分で情報をーー世界中の素晴らしい頭のいい人たち、先を行ってる人たちの情報をーー、触れることができるので、まず、そのことを頭の中に入れておいてください。

そして、それだけじゃダメです。これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかなければいけないです。

それはどうやってやるのか?簡単です。インターネットでブログやら、ソーシャルネットワークやら、そこで毎日発信し続ければいい。非常に簡単なことです。それをできれば毎日やってほしい。そうすることによって、世界中の様々な情報を自分で頭の中に入れて考えて自分なりの判断ができるようになると思います。

 

参照:https://www.youtube.com/watch?v=8gbioo2okYM

まだ見てない人は必見です。

 

それだけ、発信するブログは、自分を知ってもらえ、
誰かに影響を与えられるスゴイものなんです!

興味少しだけあるなーって方は、すぐに始めるべきです!
いますぐやる気ないけど気にはなるなーって人は、僕と話しましょう。

あなたに火をつける自信があります!

直接でもコメントでも、ブログが気になるんだけど〜、

って是非話しかけてください(^^)

ブログ始めるなら、テーマはSTORKがオススメ!

WordPressテーマ「ストーク」

 

②友達に会った時にあの記事面白かったよ〜と言われる。

自分の記事って、始めたばかりだと、正直あまり読んでもらえません笑
悲しいことに。

実際、1日に100PV (100ページ見てもらうこと)も見てもらえない人が8割以上を占めてるんです。
予想以上に現実は厳しいですね。

2013年 リサーチバンク調べ

だけど、友達は、意外に見てくれてます。
僕たちは運良く、1日100PV超えれるようになりました。

友達に会った時に、あの記事面白かったね〜と言ってもらえることがけっこうある!
ちょっと嬉しいです。

なんだか、自分を認めてもらえたようで、嬉しいんですね。

特に、最近は世界一周に行った時の記事を中心に書いてるので、
「あんな所に泊まってたんだね!」
「危険じゃなかった?」とか、言ってもらえたりします。

断捨離の記事を書いた時は、「ほんとにアレ売っちゃうの?」と、聞かれたり、

みんながどんな所に興味を持ってるのかなってのも、同時に知れるのもいい所

断捨離でブランド物を手放す4つの理由。本当に必要なモノって何?

2017.07.22

 

どうせなら、楽しんで読んでもらえる記事書きたいもんね!

なので、これからも会った時に反応くれるとめっちゃ喜ぶんで、
何でもいいから反応待ってます笑

Facebookとかインスタでも、同じことだと思うんだけど、
やっぱり、長い文章を書いてる分、返ってくるものも違うと実感する。

SNSのように話題提供にもなるし、文章によって考え方の共有にもなって、面白いよ!

 

③書くことで自分の声に敏感になり、自分と向き合える。

②は、友達とか周りからの影響があって嬉しいってことだけど、
③は、自分自身について知れて嬉しいってこと。

どうせ書くからには、面白いこと書きたいじゃないですか!
そんでもって、書いてくと、ありのままで書いていきたいって思ってくるんですよね。

自分らしくありたいってことです。

その時、その時の自分が書いてることを後で見てみると、
こんなこと書いてたんだなと思うもの。

ちょっと、恥ずかしいな〜って思うこともあるし、
よく言った!って思うこともあるし。

言ったことに対して少しずつ責任が出てくる。
言ったからにはやらなきゃって、すごく思う。

ノートに、自分の思うことをずらずらって書いてる時から、
少しずつ思ってたけど、書くとスッキリする。頭の中が整理されるから。

それを文字として、見た時に客観的に、自分を見られる。

そうすると、自分ってこういう人間なんだなと気づけるんです。

 

文字に書かないと、気づけないことってあるんです。

 

なので、文字に書くといいよ!
そして、ブログで発表しちゃう!
そしたら、どんどん自分についてわかってくるよ。

 

しかも、良いとこだけでなく、悪いとこも、両方知れる。

 

自分にとってほんとに大事なことが何なのかってことも、
悩むより、書いちゃった方が早い!

そしたら、自分が見えてくる!

 

 

④ブログでアウトプット癖がつく。

ブログ書くことってアウトプットです。
反対に見ることってインプットです

 

インスタをあげることってアウトプットです。
反対にインスタを見ることはインプットです。

 

 

この差ってものすごく大きい。

 

 

アウトプットが、多いってことは与えてる時間が多いってこと。

書く内容が薄っぺらかったら、価値は低いけど、
少しでも人の役に立つ情報を書くことで、与える側(ホスト側)にいることが大事!

特にこれからの時代、絶対に必要とされる。

そう思ってると、どんどん発信しようと思ってきました。

 

昔は、あまり考えずにとりあえず、
Facebookを見たりインスタを見たり、けっこう時間を使ってた。

 

情報を仕入れることって大事なのは確かなんだけど、
出すことがやっぱり大事!

 

特に、僕は自分の事を話すより、人の話を聞くことの方が得意。
聞いてる時の方が落ち着くし、楽だから。

 

だけど、これからの時代、受け身な自分では良くないって思うから、
発信していく側になると決めた!

 

こうやって、インプットするよりも、
アウトプットするサイクルが多くなっていく。

 

ブログでも、誰かと一緒にいる時でも、
アウトプット癖が少しずつついてきている。

 

書く事で、アウトプット癖が付いてくよ!

インプットとアウトプットの割合とその意味について考えてみた。

2017.06.16

 

<スポンサードリンク>

⑤ブログで新しい情報・人・考え方に出会える。

これは、始める前は全く思いもしなかったことです。
ブログって、自分の、その日の日記だったり、思いだったり、
物やお店の情報を書く事がほとんどです。

 

書いたことによって、人から何か反応をもらいます。
反応をもらうことによって、自分の記事をもう一度見直し、
もっとこうしていこうとか考え方が変わります。

 

また1つの記事を書きたいときに、
自分が知っていることだけではなかなか書けないものです。

そんな時には、他の方のブログやサイトを見て、情報を仕入れます。
こうして、どんどん自分の軸に新しいものを付け足していくことができるんです。

 

 

細い枝が立派な幹に変わっていく感じです。

 

 

ブログや、SNSで発信していると、
自分の知らない方からの反応が返ってくることもあります。
これって、けっこう、嬉しいんですよ。

いいねしてくれた方と、友達になったり、
コメントをくれたりと、新しいコミュニケーションが生まれるんですね。

実際、僕はブログを勉強するために、セミナーに参加しました!

立花岳志さんBe・ブログ・ブランディング塾 中級 第1講 平日コースを受けてきたよ!

2017.06.11

 

 

ネットだけでなく、実際に新しい人との出会いはすごく刺激になります。

しかも、ブログをやってる人って面白い人が多いんです!

営業でたくさんの人と関わりますが、
そんな中でもブロガーさんには
マイペースに、自分の世界観を持ってる方が多くて、
とっても面白いんですよ(^^)

 

 

こんな具合に、ブログをやることで、
人、情報、考え方、全てがアップデートされていって、
自分の人生がワクワクするものになっていきます。

 

 

いや〜、ブログってサイコー!

 

⑥ブログをやることで継続力がつく。

継続力ある人ってほんとにすごいと思います!
僕、ほんとに継続力ないんです。。。

10代の時から日記とか挑戦してたけど、
ほんとに3日で終わってしまう。。。

しばらく日にちが空いて、また、やってみたら、
だいぶ日にちが空き、そのままフェイドアウト。。。終了、ちーん。。

 

そんなこんなで、やらなくなってしまったことは、数え切れないほどあります。

大学にやってた自転車部、10回ももたなかっった合気道、すぐにさぼる掃除習慣、
夜のランニング、ポイントを貯める、定額で貯金する、

などなどほんとに続かないんですね笑

もともと、それぐらいの熱量だったとも言えるんですが、
ブログは、違いました。

 

それは、自分の成長として、返ってくるのと、記録が残る。
まだまだ、全然ですが、お金になるからがんばれる。

全然書けなかった自分がここまで来れたのは、
気楽に書こうと思ってやっただけ。

 

自分が書いた言葉が自分に語りかけてくれたり、
友達や仲間が励ましてくれるから、続けられるんです。

そうやって、少しずつ継続力が、ついてきたように思います。

自分が親になった時に、お父さんはこんな人生を歩んでたんだと、
見てすぐわかってもらえるってのも面白いし、その日が来るのが楽しみです。

話はそれましたが、たった少しだけやればいいという、
誰にも強制されないブログは、継続力を、つけるのに、なかなかいい手段ですよ!

 

着実に伸びることで、継続したい気持ちも高まるよね!

[関連] 5月の結果

[関連] 6月の結果

[関連] 7月の結果

 

⑦収入が生まれる。

やっぱり、これですよね笑
そのためにやってると言っても間違いはないです。

まだまだ、全然収入になってはいませんが、
少しずつ、PVも収入も上がってきています。

こればかり見てしまうのは良くないことですが、
これが励みにもなります。

何で収入が生まれるかというと、広告を貼って、
そこから、収益をもらったり、何かの専門性が認めてもらえれれば、
知識やアドバイスをしてお金をもらうこともできます。

自分がやりたいことをやって、それを書いて、
誰かに喜んでもらって、それがお金になるだなんで、最高じゃないですか!?

こんな素晴らしいビジネスはなかなかないと思います。
僕は世の中の人全員がブログをやったらいいと思っています。

それだけ、良さを感じています。

 

自分の分身として、ブログちゃんが稼げるようになってくれれば、
自分は自由に生活することができます。

その自由な時間がまた、ブログになって、お金を生んで。。。

もう、最高なサイクルですよね!

そのためには、きちんと人に喜んでもらえる記事を書く必要がありますが
それさえ意識してやれば、
ブログだけで生活することも当然な日がやって来るでしょう。

 

 

 まとめ

以上ブログをするメリットについて、おつたえしてきました。

①自己メディアが持てる。自分を知ってもらえる。

②友達に会った時にあの記事面白かったよ〜と言われる。

③書くことで自分の声に敏感になり、自分と向き合える。

④ブログでアウトプット癖がつく。

⑤ブログで新しい情報・人・考え方に出会える。

⑥ブログをやることで継続力がつく。

⑦収入が生まれる。

 

これを読んで、少しでも反応があったらいいなと願ってます!

それでは、また明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

ゴロウでした。

[関連]ブログ記事カテゴリーはコチラ!

 

これからブログ始めるって方にオススメ!

 

 

書く技術学ぶならコレ!
超勉強になります!

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です