ヨセミテ国立公園でのキャンプ情報とおすすめ絶景ポイント!!

ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)

2016.8.1

今日はいよいよヨセミ国立公園へ進みます。
ヨセミテ国立公園は全米で人気ナンバー1の国立公園と言われており、
あの、MacのOS X Yosemite の待ち受けにも使われている有名な場所です。

<スポンサードリンク>

ヨセミテでキャンプ

昨日の反省を活かし、まずはキャンプグラウンドの確保から!
という訳で、日も上りきらない早朝から出発して、目的地を目指します。

目的地は「Bridalvail Creek Campground」
(ブライダルベールクリークキャンプグラウンド)

もちろんここは、予約なしの早い者勝ち。
着いたら『FULL』の文字が!まだ8時ぐらいなのに嘘だ、と思って入ったら空いてた!
適当かよ!笑
騙されなくてよかった!!

IMG_5467
↑騙されるところだったFULLの文字!!

それでも、初めてのちゃんとしたキャンプサイト。
とりあえず料金の払い方に手こずる。

簡単に説明すると、ただ平地にすきなだけテント張って良いですよー
という訳ではなく、区画ごとに番号が振られて管理されている。

なので着いたら空いている区画を探し、車を止めてまずは場所を確保。
その後入り口にある、用紙に必要事項を記入。
IMG_5465
↑こんな感じの紙です

切り離せるようになっているので、封筒になっている方にはお金を入れてポストイン。
紙の方はキャンプサイトの、自分の区画の番号の所に貼付ける。
IMG_5466
↑無人だけど、ちゃんとしないと恐らくバレる
毎日レンジャーが来て、チェックしてるみたい。
ちなみに本日は1泊、2人で18ドル。
本当は、バレー内にある1泊8ドルの「camp4」という早い者勝ちの
キャンプサイトが良かったけど、このバレー内は激戦のため諦め。
ヨセミテ渓谷の中をヨセミテバレーと言い、観光ポイントの中心になっている。

 

そんなこんなで無事にテントを張って、いざ観光へ!!

P1020252↑これは翌朝の写真だけどこんな感じのキャンプグラウンド

見所ポイント

まずはバレーの中心のヨセミテヴィレッジ。

IMG_5470ここのビジターセンターにはお土産があったり、スーパーがあったり本当に整っている。
色んな情報収集するには良いと言っても、英語分かんないけどねwww

IMG_5473↑唯一わかるありがたい情報

8月1日この日はとても暑く、最高気温37℃。最低気温は16℃でした。
温度差が激しいので注意が必要です。

ハーフドーム(Half Dome)

P1020207
最も有名な1番の見所。
丸いドームを縦半分に切ったような形の岩壁。
ただ、この岩はハーフではなく、全体の8分の1にすぎないそうだ。
2万年前、氷河に削られてできたと言われているが、定かではないみたい!!
でもこんな事ある?っていう岩!というか山のように巨大です。

P1020233↑さすがにイッチャッテルと思った

 

グレイシャーポイント(Glacier Point)

DCIM102GOPROGOPR2575.↑ハーフドームと抱き合う2人。

ハーフドームを見るのに絶好の展望台。
大学生のときトレイルを歩いて、3時間ぐらいかけて登ったが、
その時、一生登山はしないと心に誓った。辛すぎた。
なので今回は車でピューっと行ってきました!!
P1020219↑ちょうど夕日でライトアップ

夕日に照らされたハーフドームはとても綺麗でした。
少しずつオレンジ色がなくなっていく景色は大自然を感じさせてくれます。

ヘッチへッチー(Hetch Hetchy)

P1020197
ヨセミテバレーに劣らないもう1つの渓谷だったけど、今はダムになってしまっている。
ダムの上を歩いて、トンネルを抜けると、貯水池になってるんだけど、
公園の中心部からだいぶ離れている事もあって、人も少なく綺麗な世界でした。
P1020200↑真ん中の岩はハーフドームに似ていると言われています。

エルキャピタン(El Capitan)

P1020191花崗岩では世界最大の1枚岩らしい。
これが山ならよくある風景かもしれないけど、岩となるとすごい!!
ここはロッククライマーの憧れの場所なんだそう。

トンネルビュー

P1020184↑奥行きのある山々はまるで絵画のよう。

トンネルの入り口にある展望台。
この谷の中にはとんでもない人がいるのに、それを全く感じさせない!
それだけ緑に包まれているという事です。

エルキャピタンと、奥の方にハーフドームも見えます。

 

他にも滝が有名だったりするんだけど、滝はアイスランドで
お腹いっぱいになってしまった笑。

夕日のハーフドームが見たかったから、今日の家に着いたときには
すっかり真っ暗でした。

なので今日は朝も昼も夜もこれです。
IMG_5279↑毎回恒例のサンドウィッチ(今回はバンズタイプ!!)

それでも大満足の1日でした。

そして寝る前に、ヨセミテでは必ずやらなければ行けない事が!
それは、夜に熊が出るので、匂いがするものは全て備え付けのフードロッカーに
入れなければいけない!!

P1020253↑ほんまに熊出るんかい?!って思うんだけど、出るんです。

ご飯はもちろん、石けんとか歯磨き粉も!
人を襲う事は無いけど、車が壊れちゃうし、なんなら車に匂いのするものを
残した罪で5000ドルの罰金が待っているらしい!!

 

てな訳でやることやっておやすみなさい!!

<スポンサードリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です