今日はブダペスト(ハンガリー)からザグレブ(クロアチア)へ向かう際に利用した電車のラウンジについて。
陸続きのヨーロッパ周遊は、電車やバスが必須になります。
なので私たちはユーレイルグローバルパスというものを買っていました。
ユーレイルグローバルパスにも色々種類がありますが、私たちが買ったのは、有効期間1ヶ月のうち計8日間乗れるチケットです。
予約料がいったり、いらなかったり、プラス料金がいったり、いらなかったりルールもややこしいのですが、このパスを持ってると基本的に1等の席に乗れます。
※スイスの記事ですが、少しだけユーレイルグローバルパスについて
書いてますので、気になる方はこちらからどうぞ!
▲ビジネスラウンジ。
そして、この移動で初めて知ったのですが、1等のチケットを持ってる人は空港ラウンジみたいに、電車のラウンジが使えるのです!!
そもそもそんなラウンジが存在することも知りませんでしたが、ユーレイルパスを持ってる私たちは、ラウンジ使えちゃう訳です!
▲右側の扉がラウンジの入り口です。
場所はブダペスト東駅のホームの中にありました。
この東駅は、多くの国際列車の発着場となっています。
西駅もありますが、そちらにラウンジがあるかは不明です。
ちなみに世界一美しいと賞されるマクドナルドは西駅にあります。
蛍光色のベストを着た人は、荷物を運んでくれるポーターですが、
お願いするとチップを要求されるので、気をつけてくださいね!!
しかも20ユーロとか超破格の値段!!
コインではダメで、ペーパーをよこせと言ってくるらしいです。
で、中はこんな感じ!
3時間も居座りましたw
▲革張りシートがなんとも高級な雰囲気出してました。
▲この蛍光さん達が、上で説明したポーターです。
▲軽食はなかったですが、スナック菓子と飲み物がありました。
ここぞとばかりに頑張って食べて飲みましたw
基本的にもちろん持ち出しはできませんので。
▲このお菓子、無限に食べられる系でしたw
▲もちろん充電は可能ですが、Wi-Fiはなかったように思います。
(記憶が曖昧ですいません。)
ただ謎のライトはついてますw
▲空港と同じように、時間がチェックできます。
有意義に過ごしたあと、どんな電車に乗れるかワクワクしてたら、結構しょぼめ来ました笑。
▲1等は6人がけの個室タイプです。椅子の柄な!!w
これで二人だけならまだ良いのですが、ブダペスト・ザグレブ間は満員で韓国人カップルと相席しました。
完全に同じグループだと思われてましたw
電車で国境を越えるので、車内でパスポートチェックがあります。
席にいたら『パスポートコントロール』とやってきますので、待ってればオッケー。
係の女性が去ったと思ったら、すぐ別の女性が『アゲイン』とやってきます。
出国と入国が同時にくるので、変な感じでした。
▲車内の廊下はこんな感じです。
かなりマニアックな記事でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
せっかく使えるラウンジがあるのに、使わないのはもったいないです!
1等のチケットを持っている方で、ブダペスト東駅を利用される方はぜび!
それでは皆さんもいい旅をー!!
【関連】合わせて読みたい!
>>宿選び 世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!!
【関連】せっかく旅するのなら、お金も稼ぎながら旅してみませんか?
>>夫婦ノマドが海外で旅しながら稼いでいる5つの方法を紹介するよ!