ブダペスト東駅のラウンジが、ユーレイルパスで使える!?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
夫婦無職で世界一周のジュリ(@jurinagaya)です

今日はブダペスト(ハンガリー)からザグレブ(クロアチア)へ向かう際に利用した電車のラウンジについて。

陸続きのヨーロッパ周遊は、電車やバスが必須になります。
なので私たちはユーレイルグローバルパスというものを買っていました。

ユーレイルグローバルパスにも色々種類がありますが、私たちが買ったのは、有効期間1ヶ月のうち計8日間乗れるチケットです。

予約料がいったり、いらなかったり、プラス料金がいったり、いらなかったりルールもややこしいのですが、このパスを持ってると基本的に1等の席に乗れます。

 

※スイスの記事ですが、少しだけユーレイルグローバルパスについて
書いてますので、気になる方はこちらからどうぞ!

 

▲ビジネスラウンジ。

 

そして、この移動で初めて知ったのですが、1等のチケットを持ってる人は空港ラウンジみたいに、電車のラウンジが使えるのです!!

 

そもそもそんなラウンジが存在することも知りませんでしたが、ユーレイルパスを持ってる私たちは、ラウンジ使えちゃう訳です!

 

▲右側の扉がラウンジの入り口です。

 

場所はブダペスト東駅のホームの中にありました。

この東駅は、多くの国際列車の発着場となっています。
西駅もありますが、そちらにラウンジがあるかは不明です。

ちなみに世界一美しいと賞されるマクドナルドは西駅にあります。

蛍光色のベストを着た人は、荷物を運んでくれるポーターですが、
お願いするとチップを要求されるので、気をつけてくださいね!!

 

しかも20ユーロとか超破格の値段!!
コインではダメで、ペーパーをよこせと言ってくるらしいです。

で、中はこんな感じ!
3時間も居座りましたw

▲革張りシートがなんとも高級な雰囲気出してました。

 

▲この蛍光さん達が、上で説明したポーターです。

▲軽食はなかったですが、スナック菓子と飲み物がありました。
ここぞとばかりに頑張って食べて飲みましたw

 

基本的にもちろん持ち出しはできませんので。

 

▲このお菓子、無限に食べられる系でしたw

 

▲もちろん充電は可能ですが、Wi-Fiはなかったように思います。
(記憶が曖昧ですいません。)

ただ謎のライトはついてますw

 

▲空港と同じように、時間がチェックできます。

 

有意義に過ごしたあと、どんな電車に乗れるかワクワクしてたら、結構しょぼめ来ました笑。

 

▲1等は6人がけの個室タイプです。椅子の柄な!!w

これで二人だけならまだ良いのですが、ブダペスト・ザグレブ間は満員で韓国人カップルと相席しました。

 

完全に同じグループだと思われてましたw

電車で国境を越えるので、車内でパスポートチェックがあります。
席にいたら『パスポートコントロール』とやってきますので、待ってればオッケー。

係の女性が去ったと思ったら、すぐ別の女性が『アゲイン』とやってきます。
出国と入国が同時にくるので、変な感じでした。

▲車内の廊下はこんな感じです。

 

かなりマニアックな記事でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

せっかく使えるラウンジがあるのに、使わないのはもったいないです!
1等のチケットを持っている方で、ブダペスト東駅を利用される方はぜび!

それでは皆さんもいい旅をー!!

 

【関連】合わせて読みたい!
>>宿選び 世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!!

【関連】せっかく旅するのなら、お金も稼ぎながら旅してみませんか?
>>夫婦ノマドが海外で旅しながら稼いでいる5つの方法を紹介するよ!

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア