世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!!

<SPONCERD LINK>













ジュリ
こんにちは、毎日ゲストハウスで暮らしてますジュリです!!

世界一周するということは、毎日泊まる場所を探さないといけません。

この泊まる場所は家の代わりになる訳なので、かなり重要です!
それなのに現地に行くまで実際に宿を見ることはできません。

 

旅行会社のパッケージツアーだと、何百という中から宿を選ぶということもありませんが、旅人なら宿選びのスキルは必須だと思います!!(正直これですごく気分が左右される。)

 

この宿選び、当たりを引いた時の快感はなかなかのものです!

もちろん予約せずに現地に行って、直接交渉するというのも1つの手ですが、私は事前にがっつりチェックしていきたい派!

重たいバックパックを背負って宿を探すなんて、考えただけでゾッとします笑。(もちろんこっちのタイプが好きな旅人も多いと思いますが!)

 

そこで今回は、毎日のように宿サイトを見ている私が、宿を選ぶ際にチェックしているポイントを紹介したいと思います。

 

【関連記事】合わせて読みたい
>>世界一周旅行に便利なおすすめガジェット9選

【関連記事】合わせて読みたい
>>世界一周した夫婦バックパッカーが教える、旅で必要な服装!!

【関連記事】合わせて読みたい
>>世界一周した私がオススメする、世界一周に出る前に読みたい本5選!!

 

私が使ってる宿アプリは3つ

  1. booking.com/ブッキングドットコム
  2. agoda/アゴダ
  3. Airbnb/エアビー

はじめに、今時の予約サイトってとっても簡単です!!

日にちと決めた宿を選んで、予約ボタンを押すだけ。
事前にカードと個人情報を入力しておけば、たったこれだけで予約が完了します。

なので今から旅に出られる方も安心してください。

基本的にはブッキングドットコムとアゴダで事足ります。
私はアゴダよりブッキングドットコムをメインで使っていますが、簡単に違いを説明するとこんな感じです。

booking.com

オランダに拠点を置いてる会社です。
世界中で最もホテルの掲載数が多いと言われています。

またbooking.com直前までキャンセルが無料でできる点も、予定をコロコロ変更しがちな旅人には嬉しいポイントです。

また現地払いが基本です。
クレジットカードの入力もしますが、あくまで直前にキャンセルした時にここから引き落とされるだけで、宿泊代がカードで払われることはありません。

また私はブッキングドットコムをよく使いますが「Genius特典」と言って、よく使う会員にはウエルカムドリンクや10%OFFの特典がつく宿もあります!!

 

 

agoda 

こちらはタイに拠点を置く会社です。

金額に関してはブッキングドットコムとほぼ同じような感じです。

ただagodaマイナーな都市や国でより多くの宿を表示してくれます。

またこちらはクレジット決済が基本です。
現金を持ち歩きたくない、新しい国に行ってまだ現地通貨がない、などの時は非常に便利です。

(ブッキングドットコムで現地払いの場合、現金のみのところが多いです。カードを使えるところもありますが、カードを使うと手数料としてプラス3%ぐらい取られます。)

Airbnb

こちらは個人の家をまるまる1軒借りれたり、1室だけを借りて共用スペースはホストとシェアするといった形の民泊サービスです。

現地の人と一緒に住んだり、交流できるので、各地の文化を知るにもいいですね!

ほとんどの場合は上記2つで事足りるのであまり使いません。
友達と合流して大人数になる場合は、1軒の家をみんなで割ると楽しく安く過ごせるので、そういった時にのみ使います。

あまりにもいい宿が見つからない時はチェックしますが、出番は少ないです。

 

 

私は、基本的にブッキングッドットコムでチェックして、念のためアゴダを見て宿を決めるという流れです。
最初にブッキングドットコムを使っていたので慣れているというのもあって、こちらをメインに利用しています。

www.airbnb.jp/c/5fa78d
こちらのコードを利用して旅行すると3500円分のクーポンがもらるので皆さんもぜひ!!(コードをコピーして下のボタンから登録してください)

 

いい宿を選ぶコツ4選

では次にこのサイトのどこを見て宿を選んでいるのか?
今はおしゃれな宿も多いので、見だしたらキリがありません!

そこで、こんなところに注目すると失敗しづらいというというポイントをいくつか紹介します。

 

チェックポイント①料金

当然1番のポイントですね!!
長期で旅する人は、安いほうがいいに決まっています!

なので、とにかく安いのが1番ていう方は、この先は見なくて大丈夫w
出てきた宿を安い順にして、1番上に上がってきた宿を予約するだけです!!

もう少し料金の部分で詳しく説明するなら、朝食込みかどうかも重要です。

ホステルの朝食はトーストにジャムとマーガリンが置いてあるだけがほとんどですが、それでもやっぱりあったほうが良いに決まっています!!

▲ここの朝ごはんはかなり充実!!野菜・卵・ご飯・麺類・パン・果物など毎日微妙に違うメニューですごくよかった!!
(バンコク・クリットホステル)

なので1泊の差がわずかで朝食込みなら、そっちを選んだほうがお得かもしれませんね。

 

チェックポイント②ロケーション

これもめちゃくちゃ大事です!

基本的には中心地で安いところに泊まるのが便利です。
また駅の近くに泊まるというのも大事です。

でも例えば飛行機の乗り継ぎの都合で、1泊だけ宿を取りたい場合は、中心地で安い宿よりも、ちょっと高くても空港の近くで取ったほうが安く済む場合も多いです。

つまり、その土地の交通情報を知ることがポイントになります。

 

この前行ってきたマレーシアのランカウイ島。
ここはモーターバイクで移動する島なので、中心地じゃないと毎日バイクを借りないといけなくなります。
少し遊びに行くにもタクシーを使って、アホみたいに高くつきます。

 

最近まで長期滞在していたバンコク。
ここでは電車の駅に目が行きがちですが、バスの方が安いです!
なので少し離れていてもバス乗り場さえ近ければ問題ありません!

というように、その場所での移動手段を事前に知っておくと便利です。

 

あとは近くに食べるところがあるかコンビニがあるかなどもポイントです。

できればスーパーマーケットが近いと文句なしです!
買い物はやっぱりスーパーが安い場合が多いです。

 

 

チェックポイント③水回り

これは簡単にいうと、宿の綺麗さは単純に水回りに出ると思っているのでこう書きました!!

完全に個人的ですが、トイレが汚いところは部屋も期待できない、個人的に水回りがあまりにも汚いところは無理って感じですw

今でさえその基準もだいぶ低くなりましたが、まず写真にトイレを載せてないところは基本選びません!
というわけで写真は全部細かくチェックします。

 

あとはホットシャワーが出るかどうかも、事前にわかってるとベストです。
暑い場所なら問題ありませんが、寒い国でこれは地獄です!!

またヨーロッパのような物価の高い国での外食は、よっぽどのリッチ旅行でない限り無理です。

そこで物価の高い国ではキッチンがあるかも重要です!
自炊できるような調理器具まで揃ってるとパーフェクトです。

 

チェックポイント④口コミ

何ならこれが1番大事といっても過言ではありません!
実際に泊まった人達の声なので、1番信頼できます!

上にあげた「ロケーション」や、「宿の綺麗さ」などについても詳しく書いてくれてる人が多いので熟読します。

私はブッキングドットコムで評価が6台の宿は、滅多に選ばないようにしています。

でもその評価が何で悪いのかにもよります!

例えば私は「うるさい」という理由で評価が悪いのは気になりません。
ただ「ベッドに虫がいる」という理由で評価が悪いのは見逃せません!

なので何が原因なのかチェックして、それで判断するようにしています。

 

ちなみに「ホテル」とついてる宿は、ホテルに泊まるような人が評価した安宿なので評価は悪いことが多いです。
「ホステル」はバックパッカーのような人が評価してるので、基準が低いです。その中で評価が悪いホステルはかなりひどいと思っています。

 

 

おまけチェックポイント・ワーキングスペース/Wi-Fi

これは私のようにブログを書いたり作業をしたりする方へ向けてですが、カフェに行ったりコワーキングスペースを借りたりするより宿に快適な空間が整っているならそれで十分です。

なのでできるだけ共用スペースに机と椅子があってパソコンができるスペースがある場所を選ぶようにしています。

あわせてWi-Fiも大事になるので、ここでは作業しようと思った宿では口コミでWi-Fiの早さもチェックするようにしています。

 

まとめ

もちろん人によって大事なポイントは違います。
しかもこれだけ入念にチェックしても外すことはあります笑。

うわーと思うのがまさに今の宿ですが、窓がない部屋。
昼になっても真っ暗で、なかなか体が起きません。

あとはレセプションがクソな場合、これも口コミに書いてくれてる人は多いですがハズレを引いた時のイライラ感は結構あります笑。

 

そんなこんなはありますが、今日の記事が宿選びの参考に少しでもなれば幸いです。

【関連記事】ちょっとミスった宿の紹介もしてます笑。
>>【ヨーロッパ後編】世界一周中に夫婦2人が泊まった宿まとめ

>>【アフリカ編】世界一周中に夫婦2人が泊まった宿まとめ

 

昨日出会った女の子はまず1泊だけ予約して、よかったら期間を伸ばすって方法を取ってると言ってました!

それも賢い方法ですね。

でもサイトを通さずに予約すると、楽だけど料金が高くなったりするので必ず確認して予約してくださいね!!

 

てな訳で皆さんも宿選び、正直大変な作業ですが楽しんで快適な旅をー!!

 

【関連記事】合わせて読みたい
>>世界一周中の保険はクレカで!期間延長方法・利用付帯のオススメクレカ大公開!

【関連記事】合わせて読みたい
>>経験者が語る!世界一周をするために必要な準備17個。

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA