ブログでの情報発信を始めて、3年で起きた私の変化。




ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

もうすぐ、ブログを始めて3年が経とうとしています。
ブログが巨大サイトに成長したかと言われれば、思ったほど伸びないし、大きく収入が増えるということもないです笑。

何も考えずにやりすぎですね。

それでも、この3年間、情報発信をしながらこんな生活を送った結果、自分の中で大きな変化がいくつかありました。

そんな変化を、2020年やる気のある内に綴っていこうと思います笑。

 

情報の質が見えるようになった

これは、完全に情報発信をするようになってからの良い変化です。
ネットでの稼ぎ方を知ったことで、その裏事情が見えるようになったということです。

3年前は「ネットで稼ぐ」の意味も仕組みもわからなければ、「アフィリエイト」も怪しい響きの何かでしかありませんでした。

ただこの数年で自分でもブログを書き、仕組みを理解すると、世の中には、ただ広告収入を得るためだけに、別に良くもない商品を勧めたりしてるサイトがいかに多いかということに気付きました。

もちろん、そんなサイトが全てではありませんが、その差を何となくですが、見抜けるようになりました。 

 

例えば、何かのランキングを見た時、その上位は必ずアフィリエイトに繋がっています。
その商品やサービスを購入しないと基本的にお金は入ってこないので、当然上位は広告収入が得られるものになってることが多いのです。

となると、本当にその上位の商品てオススメなんだろうか?という疑問が湧いてきますよね。

 

情報が無料で、山のように見られるようになったからこそ、その情報の質を見極められるようになったことは、とっても良かったことです。

受信する時間が減った

発信活動を始めた途端、受信する時間は確実に減りました。
元々ネットサーフィンはそんなにするタイプではないので、受信というのは主にテレビ見たり、ユーチューブ見たりする時間です。

もちろんゼロにはなってませんが、その時間って無駄なんじゃないかなーと思ってしまいます。

正確には、見たい番組や動画を見るのは良いのですが、それによってその後までダラダラしてしまうことが無駄です。

【関連記事】テレビ撤去しました!
>>テレビのない生活始めました!きっかけは矢沢永吉のドキュメンタリー!

 

発信すること、特にブログは自分の財産となっていきます。
SNSは一時的なものですが、ブログは財産となり、その後何もしなくても半永久的にお金を生んだりしてくれます。

そうなったら、受信するより発信することが先決なのは当然、と自然と思えるようになりました。

 

自分の自惚れを知った

この生活を始める前は、ブライダルの会社で働いてました。

それなりの倍率を勝ち抜き、やりたかった仕事につけて「会社員」という枠組みの中では、自分はまぁまぁ良い立ち位置にいると思ってました。

なので、人の意見が気になったり、どう見られてるか気になることって全くありませんでした笑。
しかも世界一周までして向かうとこ敵なしです!

当時はそんなこと考えたこともなかったですが、今思えばそんな感じです。

 

その後、ブログを始める訳ですが、最初はブログをバカにしてたし、ブロガーもバカにしてました。
ネットで生きてくなんて対人関係が苦手な人がすること、だと思ってました。

でもこの会社という組織で守られない「ブロガー」とか「フリーランス」という枠組みの中に入った時、上には上がいることを知り、自分の無力さを知りました。

バカにしてた「ネットで生きてる人達」はすごかったのです。

完全に自惚れてました。

 

自信をなくしたというよりは、新しい世界に入ったことで、新しい自分を見れたという感じです。

多分、性格変わりました笑。

昔は愛想がなくて怖いと本当によく言われてましたが、今は全く言われなくなりました笑。
「向かうとこ敵なし」状態が終わり、いろんな人から、いろんな話を聞きたい表れなのかもしれない、と思ってます。

 

お金についての考え方

情報発信をしてお金を稼ぐことは大変、という反面、夢のある生活だということ。

今までの仕事も大変でした。
汗水たらして稼ぐという表現がぴったりくるような感じ。

でも、どんなに怒られようとミスしようと、会社から給料が出ないということはありません。
完全歩合でない限り、毎日会社へ行けば、必ず毎月給料がもらえるのです。

けど今の生活はそうはいきません。
自分のやった対価としてお金が入ってきます。

しかも、ただ作業したからと言って、必ずそれがお金に変わる保証はないのです。

大変以外の何ものでもありません笑。

【関連記事】
>>好きなことでお金を稼ぐのは大きく2つ。「時間労働か結果労働か」あなたはどっち派?

 

▲そんな話を世界一周中にゴロウに言われて、当時は悔しくて泣いた。
(参照 : 夫婦で世界一周中に、嫁の私が涙した日 。

 

その反面、会社で働いていればせいぜい月30万ぐらいですが、それよりお金を得ている人がたくさんいるというのも事実。

しかも旅しながら、朝も早起きする必要なしで!
自分の考えや旅先のこと、経験したことを文章にするだけでお金がもらえるというのは、本当に夢のような話だと未だに思ってます。

【関連記事】
>>ブログ初心者が0から始める教科書 月間9万PVブログを運営する僕が解説する!

時間ではなく、結果でお金を稼ぐのは大変なことですが、この経験ができたのは私にとって大きな財産です。

 

まとめ

まとめると、なんだかんだ良かったって話です笑。

何が良かったかって、今までとは違う世界に足を踏み入れたことで、新しい人たちと出会い、新しい自分を知れたことです。

お金の面で夢のある生活だと書きましたが、正直この生活をする前よりも月の収入は減りました。
それでもストレスなし、自分のペースでやりたいことをし、充足感もちゃんとある。

 

何って、目覚ましのない生活はこの上ない幸せです!!

 

まだ3年しか経ってないような、もう3年もこんな生活送れてるような。

個人的には先の見えすぎる人生ほどつまらないものはない、と思ってます。

来年ブログやめて、会社勤めしてるかもしれないし、長ーい旅に出るかもしれないし、はたまた自分で会社を作るかも。

 

ブログで情報発信することは、自分に合ってたので良かったなーと思えますが、誰しもにオススメできるものでもないというのも確かです。

もし少しでも興味があるならぜひ!!
自分が変わるきっかけになるかれしれない、というのは絶対です^^

 

【関連記事】
>>旅の中に暮らしがある生活、夫婦無職ではじめました。

【関連記事】
>>好きなことを仕事にするには?まずはお金のない世界を想像すること。

 

変化の時代を生き残るには・・・

そろそろ、好きでもない事にしがみつく人生やめません?

好きなことを軸に、自由に生きられる強さを。

不安定な時代だからこそ、手放す勇気が必要です。

場所と社会に振り回されないヒントをぜひ受け取って下さい!

【3つのヒント】

①世界一周達成者直伝!旅のノウハウ集(PDF版17枚)

②やりたくないことをゼロにする3ステップオンラインセミナー(56分動画)

③やりたいこと100%で生きるための12STEPカリキュラムシート(PDF版)

を無料プレゼントしています。(特典の詳細はコチラ

変化の時代を生き抜いていきましょう!

 

やりたくないことをゼロにする体験セミナーに参加しませんか?

やりたいこと100%の生き方をしたいあなたへ

やりたいことをゼロにする方法をオンラインZOOMで体験してみませんか?

「やりたくないことをゼロにする」体験セミナーでは、あなたのやりたくないことを手放し、やりたいこと100%で生きるために、

僕がこの人生で積み重ねたきたノウハウを結集させたライフジャーニープログラムの体験をすることかできます。

この体験セミナーに興味のある方は、ぜひお気軽に参加してみてください。



YouTubeチャンネル登録お願いします!