好きなことを仕事にするには?まずはお金のない世界を想像すること。




ゴロウ
どうも!いつもHAVE FUNしているゴロウ(@havefun_goro)です!

先日のハーフマラソンの痛みもちょっと収まり、普段の日常に戻りました。

走ることが大嫌いなジュリにはマラソンなんて理解不能のようですが、僕にとってはやりたいことなんですね。

ある人にとっては楽しみであって、ある人にとっては地獄。

これって面白いなーって思います。

今日は、あなたにとっての楽しみは何なのか?そんなことを考えるきっかけを作ってほしくてこの記事を書いたので、ぜひこのまま読み進めてください!!

 

お金がない世界だったら何をしたい?

まず、はじめにこの動画がものすごくオススメなので、見ていただきたいです。

何度見ても、心動かされる動画。

好きなことを仕事にしていきたい人にとって、とても意味のある動画です。

いかがでしたか?

ピーンときた方も、そうじゃない方もいるかもしれません。

僕はこの動画を見るたびに、自分のやりたいことと今やっていることがズレてないかな?と考えさせられます。

みんなやりたいことをするために生まれてきたのに、色んなしがらみが理由で今やらなくちゃいけないこと(仕事や毎日の作業)に追われてしまう。

結局、生きていかないといけないし、そのためにはお金が必要。

今やらなくちゃいけないことのほとんどを占めるのが、お金のための仕事なわけです。

僕たちはお金がないとやっていけない世界で生まれ、教育され、生きています。

果たして本当にそうなんでしょうか?

 

お金をもらわなくてもやっていたいことは?

じゃあ、実際お金ありきの世界で生活している僕たちはどうしたらいいのか?

それは、お金とは無縁の世界を作ること。

仕事とは別に、お金のことを考えず、自分の好きなことを突き詰める場所や時間をもうけることです。

そうすることで、生活の全てがお金から解放されるわけではないですが、生活の一部がお金のための時間とはちょっと距離のある世界になります。

まぁ、簡単に言うと趣味ですね。

お金のためにドラクエを必死にやるんじゃないし、お金のために釣りに出かけたり、キャンプに行くんじゃないと思います。

 

お金のためにやっていないのにお金をもらえる?

ではなぜ「お金のことを考えず、自分の好きなことを突き詰める場所や時間」が大切なのか?

なぜなら、そうしないと自分がなくなってしまいます。
悪い言い方だとお金に操られた操り人形です。

 

そんなことしてたら、生活できない。

でも大丈夫です!

動画でも言ってましたが、お金のための行動をしていないのに、何か人の役に立つ可能性が出てくるからです。

時間を重ね、専門性が高まってくれば、それを欲しがってくれる人が現れたり、応援してくれる人が現れたりします。

そうして、お金のためでやっていない好きなことなのに、なぜかお金をもらえるようになるんです。

始めから人の役に立ってお金をもらえるような仕事にはならないでしょう。

僕たちも3年前の世界一周に行った時は、旅のことでお金なんて一切もらえませんでした。

しかし、その旅をしている時間で得た経験やスキルを少しづつ求めてくれる人が出てきました。

本当にありがたいことです。

これは僕たちがスゴイとかではなく、今の時代なら誰だってできることなんです。

そんなことが実現可能な世界に今なってきているわけです。

 

まとめ

簡単にまとめると、

  • まずはお金がない世界を想像し、その中で自分がやってみたいことを想像してみる。
  • 自分の好きなこと、興味のあることを突き詰める。
  • それをすぐにお金につなげようとしない。

あなたの好きなことを発信し続ければ、認知してもらえるようになります。

認知されるまでには時間がかかりますが、それが好きなことで生きていく大きな分岐点になります。

ぜひ、試してみてください。

それでは今日はこの辺で!

いつもHAVE FUN しているゴロウでした!

 

好きなことを中心に生きていくには?

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

  • いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
  • 好きなことを仕事にしてみたい。

そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>