秋田の名産比内地鶏を「秋田比内や」で!親子丼と焼き鳥丼をランチで頂きました!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です!

海外でも日本でも、旅行してて何が楽しいって、現地の美味しい物を食べられることです。

今回は秋田で食べた比内地鶏のお店を紹介したいと思います。
私たちは名古屋なので、名古屋コーチンも有名ですが、実際地元の物って食べません。

高いし、普通の鶏肉で終了です笑。

でも、秋田に行ったら日本の三大地鶏の1つだし、食べないとダメですよね。
しかも行ったお店がかなりのアタリだったのでシェアさせていただきます。

 

秋田比内や 大館本店

お邪魔したのは、秋田比内や大館本店です。
なかなか寂れた商店街の中にあるので、ヒヤヒヤもんでしたが、店の中に入って安心しました。

到着した時は満席で、大繁盛!

▲カウンター席からは、串を焼く姿が見えます。

 

▲店内は大きなテーブルが2つ、真ん中には大きなお花が生けられて良い雰囲気です。

 

▲駐車場も数メートル離れたところにバッチリありました。

秋田比内やのメニュー

お店に行く前には、ここは比内地鶏親子丼が絶品だという口コミを読んでたので、親子丼は絶対です。
お昼でしたが、小鉢や秋田名物「がっこ」がついたセットもありました。

「がっこ」とは秋田弁で漬物という意味です。

 

▲もりもり食べたい人はドリームセットも魅力的(名前も素敵ww)

 

▲焼き鳥丼やひつまぶしも!アレルギー対応もしてくれるみたいです。

他にも、比内地鶏の唐揚げや、盛りそばなど、単品も美味しそうでした。

 

そして選んだのがこちら!

▲ドリームセットの親子丼とミニ稲庭ラーメン!!

普通サイズの親子丼にしたので、1650円。
めっちゃくちゃ美味しかったです。フワトロとはまさにこのこと!そしてプリップリの鶏!

卵の濃厚さはもちろんのこと。

炭火の香りが口いっぱいに広がり、炭火の香ばしさ卵の優しさが融合する最高の親子丼でした!!

 

▲稲庭ラーメン、初めて食べました。

ラーメンのお汁だけど、麺はうどん?この麺、なんともいえない食感!!
ラーメンでも、うどんでもない、不思議な麺で、どっちかというとパスタみたいな感じ。

舌に乗せた時の感覚がなんだか新鮮で、しかも食べ応えも抜群でしたよ。

 

▲ドリームセットには輝いた卵黄のプリンもデザートとしてつきます!!

 

そしてもう一品がこちら。

▲焼き鳥丼(1280円)

文句なしで美味しいです。
親子丼よりも弾圧があって、味がしっかり染み込んで、ご飯が進みます。

 

▲食後にはコーヒーが出てきます!意外とこうゆうのって嬉しい!(ランチ限定でしょうか?)

 

店舗情報

電話  0186-49-7766
住所  秋田県大館市字大町21
定休日 水曜日
HP   https://www.akitahinaiya.co.jp/page12

営業時間 ランチ  11:00~14:00
     ディナー 17:00~22:00(日曜は17:00~21:00  /   L.O 20:00)

あと、何がよかったかって、店員さんがめちゃくちゃ良い人でした。
私たちが観光客だってわかって、気さくに話しかけてくれたりしてフレンドリー!!

スタッフの方は全員女性でしたか、とにかく活気のあるお店でとっても気持ちが良かったです。

秋田に行かれる方は本場でぜひー!

 

【関連記事】すぐ近くに癒しスポットあります。
>>【秋田犬の里】無料でモフモフの秋田犬が見れる!癒しのスポット!

【関連記事】
>>【秋田竿燈まつり】妙技会からふれあいの時間まで満喫!駐車場や場所取りは?

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア