テレビのない生活始めました!きっかけは矢沢永吉のドキュメンタリー!




ジュリ
この前家からテレビを撤去しました!ジュリ(@jurinagaya)です。

そう、先日家からテレビを撤去しました。

きっかけはテレビ笑。

何気なくテレビを見てたら永ちゃんの番組を見ることになって、そこから2人でテレビ無くそうかってなったのです笑。

今日はそんな夫婦無職の日常お届けしますね。
それではどうぞ。

テレビを見ることが罪悪感

私は元々テレビが大好きでした。
ご飯食べるときはテレビ付けて、暇になったらテレビ見ながら携帯ゲームして、みたいな感じです。

それが、この生活スタイル(いわゆるフリーランス)をとるようになってからは、ほとんどテレビを見なくなりました。

 

パソコン作業はダイニングでやるので、テレビがあるリビングで過ごすことも少ないぐらい。

それぐらい、ブログを書くことが楽しかったし、始めた当初はすごく熱中してました。

▲旅先で書くブログは特に大好きです!!

 

ただ、時が経つにつれて、だんだんブログも力が入らなくなったり、集中力がなくなってきて、だらだらとテレビを見る時間が増えたのです。

そう、元に戻ってしまったんですね。

 

でも心の中ではテレビを見ることは時間の無駄で、意味のないことだとわかっています。
完全に罪悪感を持った状態でテレビをつけて、ソファに座っていました笑。

ゴロウが作業していようものならなおさらです。

会社に行かないようになって、家で過ごす時間が圧倒的に増えました。
だからこそ、家でダラダラする時間が多くなればなるほど、本当に何もしてないように思うのです。

その時間にも絶対何かできることがあるはずだから。

会社勤めをしてた時に、今と同じ時間テレビを見たとしても、この罪悪感を感じることはなかったと思います。

 

もちろん、この番組や映画が見たいと決めてテレビをつける場合はまだいいのですが、そうじゃない時が問題です。

テレビは新しい知識を得られたり、新たな発見があったり、いいこともたくさんありますが、そもそもどうでもいいことだったので、すぐ忘れることがほとんど。

だからやっぱり意味のないことだなーとか思うわけです。

矢沢永吉ドキュメンタリー

参照 : 矢沢永吉オフィシャルサイト

その日も、完全なる惰性でテレビをつけてました。
別に見たい番組があるわけじゃないけど、やる気がないからテレビを見るって感じです。

 

どの番組もいまいちだなーと思って番組表を見ると、NHKで矢沢永吉のドキュメンタリーがやってるじゃないですか。
こんなに日本で有名な歌手、気になってはいたけど永ちゃんのことって何も知らなかったからラッキーです。

元々ドキュメンタリー系は好きです。
旅行中もYoutubeでドキュメンタリーよく見てます笑。しかも薬物依存者とか児童売買とか重めのやつ。

 

永ちゃんの番組もまだ始まったばかりで、1時間みっちり見れました。

内容は、ロックであり続ける矢沢永吉の成り上がりストーリー。
もう70歳ということにも驚きました。

7年ぶりに出すニューアルバムのレコーディングをLAでやるってのに密着したドキュメンタリーで、相当見入ってしまいました。

参照 : 矢沢永吉オフィシャルサイト

 

永ちゃんかなりかっこいいです。

「いつの時代もやる奴はやる、やらない奴はやらない。」

「人がダサいと思ってるものでも、自分が信念貫いてやってたらいつの間にかかっこよくなっちゃうんですよ。

「日本の矢沢とか言ってる場合じゃないですよ。」

完全にしびれます笑。

 

とにかく見てって感じなのですが、1番印象に残ってるのは、

「手に入れたくてしょうがなかった、欲しくて欲しくてたまらなかった世界。
18で広島を出たときは、有名にしてください、何でもしますと神様にお願いして、晴れて矢沢永吉になれました。」

という言葉。

 

その時に、あー今私も自分が望んでた世界で生きられてるなと思ったわけです。
私にとっては、今が欲しくてたまらなかった世界です。

 

好きなことをして生きる、まさにその中にいるんだと実感しました。

 

そう思った瞬間、だらだらテレビを見て生活するなんて、本当に勿体無い時間を過ごしてるなーってなったんです。

 

例えば漫画を見たり、Youtubeを見たりもしますがテレビは1番受動的です。
そのテレビをやめよう、やめたいと思いました。

 

テレビの撤去開始

永ちゃんのドキュメンタリーはゴロウも一緒に見てました。
1時間見終わった時、2人共完全にやる気モードに切り替わってました笑。

かつては自分でプロモーションかけたり、観客が1人でもライブやったりと、あがいて、あがいて、ここまで来たという永ちゃんに感化されまくり笑。

 

自分たちももっと頑張らないと、となってテレビを無くそうとなりました。
すーごく自然な流れでした。

 

夜の11時過ぎから、テレビの撤去。
さすがに売りはしませんでしたが、線を全部抜いて違う部屋に移動させました!

撤去は超簡単、ものの10分でスッキリ。

 

ちなみに、これと同時に今までフリマ行ったりメルカリで売ったりしてたものをまとめて売ろう!となりました。

不用品の販売は少ない収入源でもあるのですが、一気に売ってもう一度ブログに集中しよう!という意味合いと、なくせばまた新たな不用品が入って来るだろうという見込み。

▲一部屋に詰め込まれていたものを、まとめて後日売りに行きました。

そしたらアクセサリーの中に金とプラチナがあって(祖母の家から回収したもの)総額25000円になっという話。

▲これは、さすがににやけちゃいました笑。

フリマで売ってら下手したら100円だったもの。
何だかいいことあります!!

 

まとめ

テレビを撤去して3週間が経ちました。
今、結構いい感じです。

もちろんYoutubeも見たりしますが、テレビとは比べ物にならないぐらい時間が減りました。

しかも惰性で見るものではなく、モチベーションあげる為に見ることが増えました。

テレビが悪いなんて言うつもりもありませんが、今の私には良くなかったってことです。

今はYouTubeでテレビ見れるんだから、そんなことしても意味ないと言う人もいるかもしれませんが、自分から見に行くのと、ただ流れて来るテレビを見るのとは大きな違いです。

 

今回テレビを無くそうと思えたきっかけは、くしくもテレビだったわけですが、すごくいい機会でした。

車の中では永ちゃんが流れるようになりました笑。

「人生、捨てたもんじゃないよね」

永ちゃんも言ってましたが、「歳とった時に、いい歳とりかたしたなー」って思えるように、励みたいと思います。

久しぶりのザ・ブログに最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

【関連記事】
>>夫婦無職になりました!好きなことをしながら生きて行く生活スタート!

【関連記事】
>>僕が世界一周後も旅する理由と今伝えたい10のこと。

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>