世界一周した私が選ぶ、旅人なら入れておくべき無料スマホアプリ16選。




ジュリ
夫婦で世界一周しました!ジュリ(@jurinagaya)です。

今日は世界一周の時に役立つアプリです。

今はスマホ1台あれば、とっても便利に旅ができるようになりました。

個人的には、紙の地図とコンパスを持って旅をするっていう、ちょっと昔のスタイルもカッコいいなとか思うのですが、何ってバックパックが重すぎて多分無理です笑。

 

というわけで、文明の利器を存分に使って、有意義に身軽に旅するのに役立つアプリの紹介です。

今から紹介するものは電話番号認証が必要なものも多いので、ぜひ日本を出発する前にインストールしてください!!

もちろんこれは、世界一周に限らず、海外旅行の時にも役立つと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

地図アプリ

Google Maps(グーグルマップ)

マップ - ナビ、乗換案内

Google Maps
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
基本中の基本、必須アプリです!

オフラインマップをダウンロードしておけば、ネットなしでも見ることができます。

また、下で紹介する移動で使えるアプリとしても、現地のバスを乗る時にすごく使えます。

現地のバスを使いこなすのって、結構至難の技なのですが、グーグルマップなら目には見えないバス停(なんの目印もないバス停のこと笑)や何番線とういうのもちゃんと教えてくれます。

やたら待ち時間が長いとかはよくある話なのですが、この機会にぜひチャレンジしてみてください!

 

maps.me(マップスミー)

MAPS.ME -オフラインのマップ、ナビゲーション、そしてガイド

MAPS.ME 

開発元:MY COM
無料
posted withアプリーチ
 
 

マップスミーも事前にオンラインでダウンロードしておく必要がありますが、オフラインで使える地図になります。

しかも、バックパッカーに特化した情報を表示してくれます。
ATMや宿とか、世界中でも使ってる人が多い地図アプリなので、絶対ダウンロードしておいてください!!

 

移動の時に使うアプリ

Skyscanner(スカイスキャナー)

Skyscanner (スカイスキャナー) 格安航空券検索

Skyscanner (スカイスキャナー) 格安航空券検索

開発元:Skyscanner
無料
posted withアプリーチ
 
 

これは飛行機に乗る時に必須のアプリです。
私も飛行機は全部このスカイスキャナーを使って取っています。

スカイスキャナーは航空会社の比較サイトです。
そのフライトを航空会社のオリジナルサイトから買ってもいいし、エクスペディアなどのサイトを通して買うこともできます。

 

Uber(ウーバー)

Uber

Uber

開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 

ウーバーは日本でも有名になってきたので知ってる方も多いと思いますが、タクシーの配車アプリです。
タクシーといっても、自家用車でやってるドライバーが多いです。

使い方は自分のいる場所(迎えにきて欲しい場所)と、行き先にピンを打つだけ。

行き先を現地の言葉で説明する必要もないし、クレジットカードをはじめに登録しておけば、お金の受け渡しもないです。

手配する時にいくらかというのはわかってるので、ぼったくられる心配もないですしね!!

 

Grab(グラブ)

Grab App

Grab App

開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ
 
 

グラブはウーバーと一緒で、主に東南アジアではグラブを使うことになります。(シンガポール発のサービスです。)
グーグルマップで、手をあげてるマークをタップすると、その国ではどのサービスが使われてるかわかります。

ウーバーも同様ですが、乗車後ドライバーの評価をつけるので、すごく安全。

グラブはグラブバイクといって、オートバイの手配もできるので一人旅にはお勧め。
またグラブシェアは同じ方向に行く人と相乗りする代わりに料金が安くなるサービスです。

 

宿を取る時に使うアプリ

世界一周してると、毎日のように宿を探します。
宿探しとの戦いです笑。

今や宿の予約アプリは腐る程あるのですが、ここでは主に私が使ってる2つを紹介させていただきます。

Booking.com ブッキングドットコム

Booking.com

Booking.com

開発元:Booking.com
無料
posted withアプリーチ
 
 

ほとんどの宿をブッキングドットコムを使って予約してます。
1番はサイトが見やすいから。(使い慣れただけかもしれませんが・・・)

進むにつれてき、金額が上がるものって結構多くて、最初に思ってた金額と違うじゃん!ということが多々ありますが、それがないのでとっても好きです。

宿の掲載数も多く、個人的には信頼度ナンバーワンです。

たくさん使えばジーニアス割引といって、お得なこともあります!!

 

Agoda(アゴダ)

Agoda

Agoda

開発元:Agoda.com
無料
posted withアプリーチ
 
 

アゴダはアジア圏でよく使います。
ブッキングドットコムはオランダで始まったサービスなのに対し、アゴダはタイで始まった会社です。

なので、東南アジアに行く時はアゴダもチェックするようにしてます。
アゴダコインという割引制度もあります。

【関連記事】
>>世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!!

 

お金に関するアプリ

Currency カレンシー

Currency

Currency

開発元:Jeffrey Grossman
無料
posted withアプリーチ
 
 

これは絶対必要です。
世界一周してると、次から次へと通貨が変わって訳わかんなくなります笑。

そんな外貨を日本円で今いくらか、その時刻で教えてくれるアプリです。
もちろん今の国の通貨を、次行く国の通貨に両替する時とかにも役に立ちます。

買い物する時や、両替の時、うっかりな失敗をしないで済みます!!

【関連記事】
>>夫婦で世界一周後、『お金』についての考え方を書いてみた!!

 

MoneyForward(マネーフォワード)

マネーフォワード

マネーフォワード

開発元:Mo
ney Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 

こちらはお金を管理するアプリです。
海外でクレジットカードを使ったり、ATMでお金を下ろしたりしたものを日本円に換算して管理してくれます。

何枚もクレジットカードを登録できるし、銀行口座も連携させられるので一目瞭然。
特に日本円での収入がある方や、経費計算をする必要がある方なんかは、とっても便利だと思います。

3000バーツ使ったっていっても、計算する日のレートによって何円か変わりますが、このアプリを使えば正確にいくら使ったかわかります。

ちなみに日本でもかなり役立つアプリです!!

【関連記事】
>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

 

連絡する時に使えるアプリ

SMARTalk(スマトーク)

SMARTalk

SMARTalk

開発元:Rakuten Communications Corp.
無料
posted withアプリーチ

世界一周に行かれる方は現地のSIMを買って入れると思いますが、電話ができるSIMとできないSIMがあります。
もちろん電話できないもののほうが安いので、そっちを買いたいです。

日本の友達に電話するだけならラインで十分ですが、日本の電話番号にかける時は、音声通話なしのSIMだと困っちゃいます。
何か問題が起きてクレジットカード会社に電話したい時、できません。

【関連記事】実際病院行く時、本当に助かりました!
>>インド病気!クレカの海外保険を使って、無料で診察を受ける5つの手順!

 

そんな時に使えるのがスマトークで、これは050で始まるネット回線の電話番号を取得できるものになります。
海外から日本にかけても30秒8円ですみます。

初期費用などもかからないので入れておいて損はないです!!

 

WhatsApp Messenger(ワッツアップ)

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

開発元:WhatsApp Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 

ラインとほぼ同じです。
ただ海外に行くとラインを使ってる人は全くいません。

海外で友達になって連絡先交換しよーとなった時、だいたいワッツアップかFacebookのメッセンジャーです。

なので、ワッツアップ入れとくといいですよー!!

 

言葉がよくわかんない時のアプリ

Google 翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳

開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
 
 

英語ならまだ、わからないなりに頑張れるのですが、現地の言葉しか使えないという宿のスタッフとかも結構います。

もちろん、ドミトリーで同じ部屋になった人が、スペイン語しか話せないとか、一切英語が話せないなんてこともあります。そうなると成す術なしです。

そんな時には今や90カ国に対応しているグーグル翻訳の出番です。

個人的には英語がペラペラな訳ではないので、お互いによくわからん母国語で、意味不明な会話を繰り広げるのも嫌いじゃないのですが笑。

なので、紹介しといてなんですが、あんまり使わないです笑。

 

語語ナビ

語語ナビ

語語ナビ

開発元:www.gogonavi.net
無料
posted withアプリーチ
 
 

これはオフラインで使える辞書です。
英語だけですが、ネットがない時に使える辞書はとっても重宝します。

という訳で、英語が心配な方は入れておくといいです!
(アンドロイドではありませんでした・・・。)

 

旅を賢くするアプリ

Pocket(ポケット)

Pocket

Pocket

開発元:Read It Later, Inc
無料
posted withアプリーチ
 
 

こちらはオフラインでWebページを見れるようにするアプリです。
この記事役に立つな、またみたいなという時にポケットに入れておけば、ネットがなくても見れる訳です。

例えばどこかへの行き方の記事とか、観光場所の営業時間とかそんなのを入れておくと便利ですね。

このブログの記事でも役に立つなーと思うものはぜひポケットしてくださいね!!

 

Priority Pass(プライオリティパス)

Priority Pass

Priority Pass

開発元:Priority Pass Ltd
無料
posted withアプリーチ
 
 

こちらはこのアプリを持っているだけでは、特に意味はありません。
でも世界一周に行かれる方はたくさん飛行機に乗ると思います。ということはたくさん空港に行くと思います。

その世界中の空港のラウンジに入りたい放題なカードがプライオリティパスです。
そのプライオリティパスで使えるラウンジの情報が見れるのがこのアプリというわけです。

乗る飛行機がLCCだとしても関係なく使えます。普段貧乏旅行だとしても、ラウンジでたらふく食べて飲んで至極の時が過ごせますよ笑。

ちなみに、プライオリティパスは楽天プレミアムカード(年会費1万円)を持てば、付帯してくるサービスです。
ぜひ検討してみてください!!

【関連記事】
>>無料でラウンジが使えるプライオリティパス付帯のクレカおすすめ3選!

 

Google Photo(グーグルフォト)

Google Photo

Google Photo

開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
 
 

とにかく旅中は尋常じゃない写真を撮るかと思います。

気づいたら容量がいっぱいですとかなって、パソコン持ってなかったら携帯の写真を移動させることもできず・・・なんてことを避ける為にこのアプリです。

クラウドで写真を管理してくれるので、万が一携帯無くしたりしても写真がなくなることはありません。
そういった点でも安心です。

 

まとめ

とにかく海外ではオフラインで使えるというのが、結構重要だったりします。
SIM入れてても、Wi-Fiカフェに行ってもなぜかネットがないのです。

世界一周ともなれば、マニアックなとこに行くことも多いでしょうし、その確率はかなり上がります。
なのでそれに備えるはとっても大事です!

あと、最初にも書きましたが、電話番号認証がいるものもあるので、あらかじめダウンロードしてってくださいね。

それでは皆さんも快適で素敵な旅をー!!
気をつけて行ってきてください!!

【関連記事】
>>【世界一周準備】必須17項目まとめ。31カ国旅した夫婦トラベラーが伝授!

【関連記事】
>>【世界一周費用】夫婦で22ヶ国 半年間総費用まとめ。

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>