安居渓谷で仁淀川を満喫!仁淀ブルーを堪能して遊び倒そう!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちはジュリ(@jurinagaya)です

今日は高知県の安居渓谷について。

仁淀川って聞いたことありますか?
一級河川の水質ランキング日本1位らしく、綺麗な川の色は仁淀ブルーという名前がついちゃうほど。

なんちゃらブルーは間違いないというのが、個人的な見解笑。

この仁淀川を楽しむポイントはいくつかあるのですが、今回はその1つ「安居渓谷」をシェアしていきます。
初めて行きましたが、また必ず行きたいと思う大好きな場所になりました!!

【こちらの記事で紹介して頂きました!!】
>>ナースときどき女子

それではどうぞ。

安居渓谷(やすいけいこく)

もう1ヶ所「中津渓谷」という場所もありますが、そちらはちゃんと歩道が整備されています。
そちらに比べると、まさに大自然の中で仁淀ブルーを堪能できるといった感じ。

【関連記事】
>>中津渓谷で仁淀川の大自然を感じよう!ゆの森温泉やキャンプ場でも楽しめる!

車でぐんぐん山を登った先にあります!!

▲最初に泳いだのはこんな場所。

かなりやばい!
これはいわゆるエメラルドグリーン!

▲透明極まりない!!

▲もちろん泳ぐこともできますが寒い!笑。

ここまでもだいぶ上ってきて、そもそも川に入らなくても十分涼しいので、川に入ったら寒いに決まっています。

シュノーケルをして、息は吸えているはずなのに、寒すぎて息が吸えませんでした笑。
まぁそれぐらい冷たいので、泳がれる方は覚悟してどうぞ。

▲日が照っている間はまだ大丈夫です。

もう少し上の方にも行けるみたいだったので、せっかくチャリンコ持ってるし、ということでチャリで上流へ行ってみました。

▲橋を走ってみる。すけすけの橋は怖い!

▲気分はトライアスロン。もちろん車で行くこともできます!

行き着いた先にはまたまた綺麗な、美しい仁淀ブルーがありました。

水晶淵

ここは水晶淵といって、安居渓谷の中で仁淀ブルーが1番綺麗に楽しめるという場所。
感想は、めちゃくちゃ綺麗なソーダ水です!!笑。

時間帯や季節によって水の色が変わる場所らしい。

▲水中カメラを持って潜るとこの綺麗さ。

 
 
▲これで水の中です!!水中とは思えぬ透明度。
 
 
この水晶淵から遊歩道に沿ってもう少し上流へ行くと、砂防ダムがあります。
ここにできる自然のプールも、また美しい!!
 
 

▲魚はそんなにいませんでしたが、とにかくその透明度を見たくて極寒だけど入ってしまう笑。

この日はお昼すぎで少し陽も傾きかけてたので、ベストではなかったかもしれませんが、それでも十分綺麗!

昇龍の滝

 
こちらは安居渓谷の上流にあるスポットで、心洗われる滝です。
 
 
▲誰もいない駐車場に車を停め、シダ植物がうっそうと生い茂る山道を進んでいきます。
 
 
 
▲サンダル、ハーフパンツは、完全に、格好ミス!
 
15分ほどで到着!
落差がすごくて近くまで行くに行けない見応えのある滝でした!!
 
 
▲奥の滝が昇竜の滝!!落差は30Mもあるそう。龍が登ってるように、見えるような見えないような。
 
 

飛竜の滝

 
お次は、飛竜の滝。ここへ行く途中にもいい感じの滝があったりします。
遊歩道になってるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
 
昇竜の滝へ行くより、全然楽です!!
 
 
▲こんな感じで心細い橋を渡って(左側のやつ)滝へ向かいます。
 
 
 
▲どう?飛龍の滝へ行くまでにある名前のない滝ですが、いい感じの写真じゃないですか?
 
この旅で、滝の写真がうまくなった気がしますw
 

安居渓谷の駐車場

駐車場は各ポイントにたくさん用意されていたので、困ることはないと思います。
もちろんどこも無料です!!

▲私たちは自転車を車に積んでいたので、第一駐車場に置いて、上流まではチャリに乗って行きました。
左側に見えてるのがトイレです!!

上の写真にもあるように、行きたい場所の近くには駐車場があるので、車で近くまで行くことができます!!

 

まとめ

いかがでしたか?
安居渓谷というか仁淀川、本当におすすめです!!

ちなみにレストランは第一駐車場のすぐ近くにありました。
入ってはいないので詳細はありませんが、仁淀ブルーを眺めながらランチや休憩できるみたいでしたよ。

とにかく写真も十分綺麗なのですが、ぜひ足を運んでもらいたいなと思います。

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

【関連記事】
>>【仁淀川】仁淀ブルーを満喫!仁淀川を1日で回るおすすめコースをご紹介!

【関連記事】
>>池川茶園工房cafe『茶畑プリン』が絶品すぎた!仁淀川を拝みながら頂く高知スイーツ!!

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア