池川茶園工房cafe『茶畑プリン』が絶品すぎた!仁淀川を拝みながら頂く高知スイーツ!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です!!

先日高知県に旅行に行ってきました。

高地といえばカツオですね!
だから高地といったらお茶でしょーという人はかなり少数派でしょう。

でも高地の仁淀川は隠れたお茶の名産地らしいです。

で、何が言いたいかというと、お茶を使ったデザートが激ウマだったよってこと笑。
肝心のお茶飲めよって思った人もいるかもしれませんが、今日はお茶プリンの情報です。

池川茶園

その激ウマスイーツを作り出しているのが、池川茶園!!
お茶農家さんの女性陣が立ち上げた会社なんだそう。

高知仁淀川のお茶は、中四国では一番の生産量と高い品質を誇るみたいで、自慢のお茶を知ってもらおうと。

「真直ぐに丁寧に」というキャッチフレーズとこの写真がいい味出しすぎてる。
信頼感があるというのは、こういうこと言うんでしょうね笑。

池川茶園工房cafe

で、実際にそのスイーツやお茶が楽しめるお店が、池川茶園工房cafeです。
住宅地の中にひっそりと佇む、可愛らしい白の建物。

景色は抜群で、スイーツやお茶を楽しみながら、仁淀川を眺めることができちゃいます!!

それでは早速実際に頂いた看板メニューを紹介していきます。

茶畑プリン

こちらがpremium茶畑プリン!!
プレミアムじゃないプリンがあるかは不明笑。

ご当地スイーツグランプリで金賞を受賞!!
こういう賞ってよくわからないけど、何となく期待できます。

▲お味はかぶせ茶とほうじ茶の2種類。
店員さんにどちらがオススメか聞くと、女性はほうじ茶を頼む方が多いということだったので、ほうじ茶をチョイス。

 

▲上の方がほうじ茶味のゼリー状になったもので、これが絶品。

食レポが苦手なのが悔やまれますが、最高に美味しかったです。
甘すぎずさっぱりした味で、甘いのが苦手な方にもオススメ。

見た目も美しく、あっという間になくなってしまいました。

値段は378円、プリンと考えると決して安くはありませんが、食べてみる価値ありです。

茶畑パフェ

通称欲張りパフェです。
メニューに載ってた他のスイーツがこぞって勢揃いしてました笑。

お値段700円!!コスパのいいパフェです。

こちらも煎茶かほうじ茶か選べますが、プリンをほうじ茶にしたので、煎茶味にしました。

ソフトクリームはもちろん、ラスクに水餅、生チョコがトッピングされてて、大満足!!
個人的には生チョコが美味しかったです。

1番下には自家製のゼリーになっていて、下の方が全部コーンフレークになってる安物とは違いました笑。

メニュー

プリンとパフェ以外のスイーツもあったので、紹介させていただきます。

▲クレミアというのも、看板メニューになってました!!
ソフトクリームなのに、横回転してないのが不思議。

 

▲そしてこのクレミアを使ったワンランク上のパフェがこちら。850円と少しお値段も上がります。

 

▲クッキーやラスク、パウンドケーキもありました。
これらは袋詰めされたものが店内に売ってたので、ここで食べなくても買って帰れますね!!

内観

▲店内は一面ガラス張りで、天気が良ければとっても気持ちいいです!!

 

▲テラス席もあるので、川の音を聞きながら外で食べるのもよし!!

 

▲お店を入ってすぐがレジになってます。オーダーはここでしますが、できたものは席まで運んでくれます。

写真にちらほら写っているのが上で紹介したラスクやクッキーです。
もちろんお茶っぱも置いてました!!

店舗情報

住所:高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4
TEL:0889-34-3100
営業時間: 10:00~18:00
定休日:不定休
HP:http://www.ikegawachaen.jp/index.html

駐車場はお店の前に2,3台停められるのと、お店の敷地に入るのに細い坂を下りますが、坂を下らず道路沿いにも駐車場があります。大きい車の方はそちらの方が安心かもしれません。

まとめ

こちらのお店ではネット通販もしています。
ソフトクリームはさすがに買えませんが、プリンはお取り寄せできるので、気になった方はぜひ。

お取り寄せはこちら!!

もちろんお店まで足を運べる方は、仁淀川を楽しみながら味わってきてください。

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

 

【関連記事】日本旅をしてた時の日記です!
>>高知の仁淀ブルーを堪能!綺麗すぎる川で遊び尽くしたキャンプ12日目!

【関連記事】
>>大迫力の中津渓谷と、池川茶園工房Cafe。仁淀ブルーを眼下に眺め、癒される13日目!

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア