中津渓谷で仁淀川の大自然を感じよう!ゆの森温泉やキャンプ場でも楽しめる!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 
ゴロウ
どうも!マイナスイオンが気持ちよすぎて5時30分起きのゴロウです。
 
今回は仁淀ブルー「中津渓谷」をご紹介!
 
前回安居渓谷について書きましたが、こちらにはまた違った魅力がいっぱいです。
また渓谷だからいいやーと思ってるあなた!時間があればぜひ両方行ってみてください。
 
 
 
それでは早速どうぞ!!

中津渓谷(なかつけいこく)

 
中津渓谷は基本的に遊歩道になっていて、川に入って泳いで遊ぶというよりは、その大自然を見て聞いて感じて楽しむといった感じです!!
 
とにかく、岩がデカイ!
川の音も大迫力!
 
▲こんな風に綺麗に舗装されているので歩きやすいです。
 
 
おまけに、サイドには、七福神がお出迎えしてくれますw
 
▲こちらは恵比寿天様。所々に七福神がいますよ。
 

雨龍の滝

ゆっくり歩いて頂上まで、約20分かかりました。
最後に待っているのは、雨龍の滝。

 
この周辺は、巨大な岩と岩の間を、崩れてもおかしくない岩や橋を渡っていくと、見えてきます!
 
水しぶきがすごくて、カメラも壊れそうでした。
人がこれだけちっちゃく感じてしまうほどの、中津渓谷。
 
▲冒険心をくすぐる、大自然の脅威を感じさせてくれる、渓谷でした!

夢の森公園キャンプ場でキャンプ

中津渓谷の魅力はこれだけではなく、近くでキャンプができちゃう点です!!

渓谷から少し上に上がって行くと「夢の森公園キャンプ場」というのがあります。
炊事場、水洗トイレがある無料のキャンプ場です!!

▲この日の夜ご飯にそうめんを食べました。
 
 
 
▲近くの商店で買ったオクラに、てんこ盛りに入ったブルーベリー。これで200円は破格!
 
キャンパーの皆さんはぜひ。
川の流れが聞こえる素敵なキャンプ場でしたよ!!
 

温泉「ゆの森」

 
そして、もう1つ。
中津渓谷に入る駐車場からすぐの所に温泉があります!!
 
まさかの定休日だったので入れませんでしたが、宿泊施設もある大きな温泉でした。
 
 
▲地図にするとこんな位置関係になってます。
 
 
キャンプする方もしない方も、中津渓谷の帰りに温泉で一息つけるのは良いですよねー!!
 
 
定休日は毎週火曜日と、水曜にも月2回お休みがあるみたいです。
営業時間は11:00~21:00 (最終入浴20:00)
 
料金は大人650円と良心的です!!(シーズンによって750円)
 
レストランも美味しそうだったので、ぜひチェックして見てください。
 
 

まとめ

個人的には仁淀ブルーを楽しむなら安居渓谷かなと思います。
(上の写真は中津渓谷なので、十分川の綺麗さは味わえます!!)

でも中津渓谷の雨龍の滝はかなりの見応え!!
あと遊歩道になって歩きやすい点、緑が多く大自然を感じやすい点、冒険心をくすぐる点、などなど・・・

中津渓谷にもたくさんの魅力が詰まってます!
マイナスイオン浴びてリフレッシュしてきてください。

それでは皆さんも素敵な旅をー!

 
【関連】近くのおすすめカフェ!
 
世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア