サウスピークの1ヶ月留学で起きた変化。結局話せるようになったのか?




ジュリ
こんにちは、ジュリ@havefunjuri です!無事セブ留学を終えました!!

今日は1ヶ月サウスピークで過ごした感想をまとめたいと思います!!

平均1日10時間勉強するサウスピーク。
3ヶ月でTOEICの点数が200点上がるサウスピーク
本気留学のサウスピーク。

これからセブ留学を考えてる方の参考になれば嬉しいです。
それではどうぞ!!

TOEICじゃなくて、英会話は上達するのか??

個人的には1番気になってたポイントです。
TOEICの点数はいらないけど、とにかく話せるようになりたい。こう思って留学を考える人も少なくないと思います。

実際私もこう思って留学を決めたので、授業が2〜4時間しかないのは少し不安でした。

結論から言うと、「英語に対して自信が持てるようになった!!」です!!

 

はっきり言って、1ヶ月でペラペラに話せるようにはなりません。

ただ、勉強の仕方がわかったこと、少しの間だけど勉強を習慣化できたことは大きかったと思います。毎日9時過ぎに起きてた私が6時に起きて勉強するなんて、考えられなかったから笑。

確かにサウスピークは自習の時間が多いです。
でもこれは少ない授業をより効果的にするもので、どちらかというと予習したものを授業で確認するという感覚。

▲食堂もご飯時以外は自習室に変わります。

この方法を反転授業と言いまして、詳しくはこちらに載ってます!!
>>反転授業について

そして、英会話のレベルってなかなかTOEICの点数みたいに数字で表すことができません。

だから勝手にこの学校はTOEICに強いと思い込みがちですが、別にそんなことないんじゃないかなといのが正直な感想。

話すにしても知らない単語や文法は使えないので、自分で勉強することがやっぱり大切なんだと思います。

あとは自分で先生たちと話す努力をすること。

▲授業をもってない先生がこのラウンジにいるので、話す時間は十分あります。

そこで積極的に話す練習をするのも大切なことのように思いました!!

 

嫁の短期留学後、果たして英語に変化はあったのか?

今私はインドにいます。
サウスピーク卒業後、直でインドへ飛びました。

そこで、せっかく夫婦でやってるブログだし、旦那ゴロウから見た私の実際の変化を書いてもらうことにしました笑。

ゴロウ
そうだねー。英語を積極的に話すようになった気がするね。

この前、インドの寝台電車で隣り合わせたインド人にもそうだし、今一緒の部屋になったドイツ人に対しても、自分から会話をしてるからすごいなーと思う。

あと、今までは、単語で意思疎通をしてることが多かったけど、文章でコミュニケーションをしてる機会が多くなった気がする

なんか、外国人と仲良さげに話してて、いいなーって思ったw

自分ではそんなに意識してなかったけど、どうやら積極性が増したらしい。
そして単語じゃなくて文章でという意識が芽生えたらしい。

これは良いこと!!

サウスピークの勉強環境ってどうなの?

話は戻って、もう1つ私が心配していたこと、そんなに勉強できんのかいな?ってことです。

でも全くもって、心配ご無用でした。
もちろん自分次第だけど、環境のすごさを実感しました。

サウスピークではリスニングと音読が大事だと言われます。

【関連記事】授業内容などや時間割など簡単にまとめてます。
>>サウスピークで過ごす1週目。セブ留学で1番スパルタと言われる学校の実態とは?

今インドですが、この勉強方法を続けるのは少々勇気がいります笑。
基本的にみんな英語わかるから、部屋に人が入ってきた途端終了してます。

そう思うと、みんながあんなブツブツ言ってるサウスピークの校舎はなかなかヤバいとも言います笑。
それが当たり前になってる、恵まれた環境です。

▲愛用してたボイストレーニングルーム!

さっき服を洗うのに1時間かけて手洗いしました笑。
もちろん日本ではそんな必要ありませんが、3食付きで一切の家事をしなくて良いなんて、最高以外の何物でもありません。

 

あっあと、ご飯がまずいと言う噂がありましたが、そんなことありません!!

いや、実際序盤は、なぜこんなにコーンスープを薄めるんだ?というコーンスープ味のお湯とか出て来たんですが(笑)、私がいる1ヶ月の間にかなり美味しくなりました!!

▲鶏そぼろとか、天ぷら風とか出て来ます!ちなみに米は食べ放題です!

 

一説によると、社長の家のお手伝いさんが味の監修に来てくれてるらしい
日本人ではないものの、日本の味を伝えてくれてるみたい。と言うこうでご飯の心配もだいぶない!!

そして、以前にも書きましたが、授業以外は自習です。
この時間は部屋で勉強しても大丈夫、イコール寝ててもわからない訳です。

だから自分でしっかり計画立ててやる必要はありますが、とにかく環境には恵まれてると思います!!

周りもそう意気込んで来てる人ばっかなので、そんなにやれるかどうかの心配はいりません。

【関連記事】この中にオリジナル校の紹介動画を載せてます!
>>サウスピーク留学3週目!オリジナル校の動画あり、英語でブログチャレンジ開始!

 

▲休みの日は敷地内のプールでリフレッシュできるよ笑。マクタン島のオーシャンビューじゃなくても楽しめるよ!!

【関連記事】怪しげなこの2人の紹介もこの記事に少し載せてます。何気に優秀な2人w
>>サウスピーク留学2週目!社長の家行って、レジェンドの話まで聞けた週!!

 

サウスピークの先生ってスパルタなの?


そんな訳ありません笑。

そもそもフィリピン人て、スーパーフレンドリーで、なかなかハッピーな人が多いです!

日本の学校の先生とは大違い!!

めちゃくちゃ優しくて、友達みたいな感覚ですごく楽しい。この授業のためなら予習も苦ではなくなるかも!?です笑。

あとサウスピークの先生たちは厳しい試験を通過して、さらに研修期間があります。
だから成績がよくても合わない先生は残らないそう。

またフィリピン人だからって発音が鈍ってるというのはありません。
もちろんネイティブではないかもしれませんが、すごく綺麗な発音!!

【関連記事】サウスピークで評判の発音矯正レッスンの動画も少しだけ紹介してます!!
>>サウスピーク留学1ヶ月終了!遂に授業風景を入手し卒業!

 

どの先生も、全てのレベルの全てのクラスを担当できるみたいで、先生は1週間ごとにコンピューターでランダムで決められています。毎回次はどの先生だろうってワクワクします。

ちなみに以前オンライン英会話で働いてたっていう先生に当たりました。
どっちが良かった?って聞いたら今の方が良いって言ってました。

やっぱりオンラインは時間が短いし、チャットしながらで忙しいからリアルだとできることもたくさんあるって話してくれました!

サウスピークに来てよかったこと

1つ目は英語の勉強方法がわかったこと。

繰り返しになりますが、1ヶ月でペラペラにはならないけど、やり方がわかったのはすごく良かった。
ネットを見ても、本を見ても、色んな方法が載ってますが、これを信じてやろうと思えるものを掴めたのは大きかったです!!

なんだかんだ勉強法を確立させることが難しいと思うので。

 

2つ目は、たくさんの人に出会えたこと。

サウスピークは、短期でも留学できるというのと、みんな遊びで来る訳ではないので、割と社会人経験者が多いです。

もちろん学生の子もたくさんいましたが、31歳の私には歳が近い人が多いというのは何となく嬉しいことでした。

歳を重ねてれば、それだけ素敵な経験をしてたり、話も面白くて英語だけでなくたくさんの刺激をもらいました。

この後ワーホリに行ったり、世界に旅に出たりする人も多く、また世界のどこがで会えるかもと思うとワクワクします!!

 

最後に英語に対して自信が持てるようになったこと。

今までも世界一周したし、全く話せなかった訳ではありません。
でもどうしても自信がなくて、単語で話したり、旦那に言ってもらったりしてました。

だからって、完璧の英語が話せるようになった訳ではないけど、英語に対して抵抗が少なくなりました。

毎日何時間も英語に触れたおかげです。

この触れたっていうのは、ただ聞き流すだけでなく、自分の意思で聞いて話すってことです。
海外旅行してたら英語なんてそこら中から聞こえて来ますが、それではきっと意味がありません。

あれだけ自分でやったというのが、自信に変わってるんだと思います。

 

良いことばっか書いて、悪いことも書けよって感じかもしれませんが、強いていうならランドリーで出したタオルが水を吸わなくなったことです笑。

相当大したことない、どうでも良いことです笑。

まとめ

いかがでしたでしょうー??
これにてサウスピークブログも一旦終了です。

私はたった1ヶ月でしたが、もう少し居たかったなーという感じです。
でも6ヶ月となると、そんなにできるかなーとまた心配になる感じです笑。

何をするにも個人差なので、一概に全員にオススメという訳にはいきませんが、個人的には良かったです。

まさかの勉強がそこまで苦に感じなかったし、意外と楽しんでできました。
TOEICの点数が必要となると、ここまで能天気にはいかないかもしれませんが笑。

これからセブ留学される方、ぜひ頑張ってください!!

 

サウスピークに留学を考えている方要チェック!!

割引クーポン

夫婦無職ジュリの紹介で、お見積もり時に使える5000円引きのクーポンを差し上げます。

ご希望の方はお問い合わせか、インスタのDMよりご連絡ください!!

その他質問でもお気軽にどうぞ!!

 

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>