【サウスピーク体験談①】セブ留学で1番スパルタと言われる学校の実態とは?

ジュリ
こんにちは、セブに来て1週間が経ちました!!ジュリです!!

みなさんお久しぶりです!
なんだか久しぶりにパソコン触ってます!それぐらい、真面目に勉強してると思います!照w

サウスピークにお世話になってるのですが、ここは日曜日に入寮して土曜日に退寮するというのが決まってます。なので、今日(日曜日)で一通り1週間の流れを経験しました!!

【前回の記事はコチラ】
>>サウスピークにインフルエンサーとして無料留学してきます!!

何を書こうか結構悩みましたが、せっかくなので各週で感じたことを伝えていければと思います!!

カリキュラムや施設の紹介は、サウスピークのサイトやたくさんのブログで紹介されてるし(もちろん少しはするつもりです!)、実際どんな感じなのかをなるべくリアルにお伝えしていきます。

それでは1週目、どうぞ!!

 

実際10時間の英語勉強はできるのか?

個人的には余裕でできるというのが、1週目の感想。
もちろん人によりますが。


レベルと滞在期間によって、授業のコマ数が違います。

私の場合はレベル4の1ヶ月間で、授業が3コマ。(1コマ50分)

まぁ残りのおよそ7時間、授業の間と夜ご飯後、早起きできれば朝にも時間を作れるので、思ってたよりちゃんと勉強できちゃいます。(授業以外の時間は全て自習)

▲今週の時間割!!

朝ごはんは7時からなので、どんなに早起きが苦手とかいっても、基本的に7時には起きるわけです。
つまり、早起きできた日というのは、6時かそれより前に起きた日。

日本ではアラームのない生活を推奨して、毎日9時過ぎまで寝てましたが、人は意外と変われるみたいです笑。

でもこれは、ルームメイトに本当に助けられる!!
起こされるわけではないけど、部屋がちょっとだけ明るくなって、朝から勉強する姿を見て起きざるを得ません。

▲ちなみに彼女はリスニングしながら単語本読みながら、ストレッチと筋トレを欠かさない!!
ちなみにこの子のおかげで部屋が良い匂い笑。

そして、あとの環境は整いすぎてます。
掃除も洗濯もない生活で、平日夕方5時まではお昼の時間を除いて外出禁止。

▲かと言って建物の中に缶詰かと言われたらそうでもなくて、ベランダでもプールサイドでも勉強できます。
ずっと室内が苦手な私にとっては、すごくありがたい!!

あっ、でも今日は全然10時間できませんでした笑。

 

サウスピークに向いてる人・向いてない人

10時間勉強する学校、もちろんスパルタと言われてます。
ただ、この自習時間、誰かに見張られてるわけでもないので、人によってはゆるゆるに感じます。

授業に出てれば、正直あとはどこにいてもいいのです。
ベランダで勉強せずにずっとぼーっとしてても、部屋で寝てても誰も何も言いません。

▲ちなみにベランダも私のお気に入り。

なんでこんな話題をするかって、今日一緒に入った子が辞めていきました笑。そう、1週間で。
だからなるべくそんな人が出ないようにと、思いを込めて。

もちろん最初は誰だってやる気あります。
彼女も半年プランで来てました。

けど授業のコマ数が思ったより少ないのと、初日にみんなが静かに机に向かって自習してる姿を見て、直感的に自分には合ってないと思ったらしい。

▲土日の夜でもダイニングで勉強してる人がちらほら。
実際は自習スペースがたくさんあるので、分散してもっとたくさんの人が勉強してます。

その子の場合は週に2コマの授業。
自分は遊んじゃうタイプだからと言って、厳しい学校を選んだつもりがこの結果。

もちろん合う合わないがあるので、辞めることに良い悪いはないと思ってます。

ただ私が思うに、自分で自分をコントロールできない人は、向いてないんじゃないかなと思います。
サウスピークが与えてくれてるのは、勉強できる環境であって、やるかやらないかは自分次第です。

ガリ勉様しかいないのか?

通常は「ガリ勉野郎」と、あんまりいい意味では使われませんが、ここでは敬意を表して「ガリ勉様」と呼ばせていただきます笑。

はい、ガリ勉様はたくさんおられるように思います。
普通に考えて1日にそんなに勉強にするなんて、ガリ勉でしょう。

でもだからって、机にかじりついて離れないって意味じゃありません。

ご飯の時間や休憩時間にはみんなお喋りしてるし、日曜日には観光に出かけることだってあります。
金曜や土曜の夜は外出する人も多いような気がします。

この前の木曜日には、町でやってるズンパに参加して来ました!!もちろんフリー。

▲先生も日本人スタッフの方も来てました!!
暑いフィリピンで、激しいダンス、しかもめっちゃムズイ笑。

▲最初に面接してくれたたまさん(日本人スタッフ)。キャラ変しすぎで困惑笑。

完全にノリでしたが、久しぶりにいい汗かいてめちゃめちゃ楽しかったです!!

というわけで、イメージしてるようなガリ勉野郎ではなく、楽しいガリ勉様がいっぱいって感じです笑。

到着日の流れ

授業が始まってからのことはわりとわかってたんですが、着いた日のこととか全然不明で不安だったのでちょっとだけ書いておきます!!

まず、私は日曜日の朝10時ぐらいに空港につきました。
そしたら外でサウスピークのスタッフが待ってくれているので、バンに乗って学校に向かいます。

で、ここからです!

まずはじめに、写真撮影と簡単なビデオ撮影があります。
とりあえず出されたお題を英語で答えるという、なかなか困った時間があります笑。

▲こうやって生徒みんなの写真が貼られてて、最初にこの写真を撮ります。

そしてカゴを渡されて部屋へ。
到着日は日曜日のため、ルームメイトはお出かけしてました。

▲これからはこれに教材とかを入れて持ち歩きます!!

簡単な説明をしてくれますが,あまりにも簡単です笑。
ここのベット使ってってことと、鍵のことぐらい。

▲ベッドの向かいにもう一台ベッドがあって、そっち側にルームメイトが寝てます!!

とりあえずこの日もごはんがあるので、12時になったら4階のダイニングへ。
この日は完全なるぼっちです。

▲ご飯はこんな感じ!!

同じタイミングで空港に到着する人がいれば別ですが、私は1人だったので、ここまで1人です。
勉強するにもよくわからなかったので、とりあえず寝ました笑。

そしてまた18時にご飯。

日曜日なので、外出しても大丈夫です。
近くには薬局やスーパーもスタバも、ジョリビーもあります!!

翌日の月曜日にはオリエンテーションがあって全貌が明らかになるので、ここまで過ごせばもう大丈夫。

▲初回のオリエンテーション。今回同時に入ったのは8人(バッジメイトと呼びます)でした!

月曜のオリエンテーションの後から早速授業が始まります!!
あっあと、月曜のランチタイムにはみんなの前で英語と日本語で自己紹介します。

▲めっちゃ人おる!!無駄に緊張するので要注意笑。

今週の先生を紹介!

私の場合は3コマなので、3人の先生にレッスンをしてもらいました。
授業の時間や、先生は週ごとに変わります。

なので、もし先生が全部違えば12人の先生に担当してもらうことになります。

初めての授業でドキドキでしたが、みんなスーパーいい先生ですごく楽しかった!!
というわけで、せっかくなので毎週担当してくれた先生を紹介したいと思います!!

簡単に授業の説明もしてますが、レベルによって違いますので悪しからず・・・。

Sharmain  《P/発音》

発音のレッスン!
Sharmainはカタカナを使いこなして、説明がめちゃくちゃわかりやすい。

そして写真写りが悪い笑。
フェイスライン編集してって言ってたけどしてなくて、ごめん笑。

1回目のレッスンでは、簡単なテストをやって自分の苦手な音を把握します。

▲最初の発音テストは200点中99点!!

▲蛍光ペンで引かれてるのが苦手な音。

そして母音が大事だからと、番号をふって母音から始めてくれました。
日本人が間違えやすいところを丁寧に教えてくれるので、すごく勉強になります。

ちなみに今週激ムズだったのは「year」

Leole 《BS/基礎英会話》

Leoleはただいま妊娠6ヶ月の妊婦さん。
3人の中では、1番落ち着いた雰囲気でした!

▲このBSはテキストの質問に対する答えを暗記して、授業の中で答えます。
その後自分からも質問を選んで、実際に質問し、そこからフリートークが始まります。

わからなかった単語や、気になることは付箋にメモしてくれます。

Leoleはこっちが話すのをちゃんと待ってくれます。
なので、多少時間がかかっても、なるべく文章で答えられる時間を置いてくれるので、すごくありがたかったです。

Janie 《4S/4skills 書く・読む・聞く・話す》

この授業が1番やること多くて、暗記することも結構大変で予習にも復習にもすごく時間がいるんだけど、Janieのおかげで毎回いつも楽しい授業になりました!!

すごく簡単にやることを説明すると下記のような感じです!

まずリスニング2回、音読2回を1セットとして、全部で5セット。
覚えたい文章を暗記。
単語を2つ選んで、それを使って文章を作る。

予習だけでもこれだけ必要なクラス。

▲紫のマーカーが覚えた文章。

授業では音読して気になる発音を直してもらう。
暗記した文章を発表。
作った文章を添削してもらう。
先生が選んだ単語で文章を作る。

 

▲添削してもらったノート。青い字は発音を直された単語

そしてまたもちろん復習必須!!

でも、作った文章から話が弾んだりで、とにかく明るい50分間ですごく楽しかった。
添削でも他にはこういう言い方もあるよって、色んなパターンも教えてくれました!!

1週目に思ったこと


カリキュラムにもよるかもしれませんが、相当な回数、リスニングと音読をします。
同じ文章を全部で20回以上聞いて、読みます。

そして、結構な数の文章を暗記します。

正直はじめは、どんな効果があるんだと半信半疑でした。
でもやるにつれて、発音矯正クラスで教わった発音がちゃんと聞こえて、どんどん滑らかに読めることが楽しくなりました。

わずかながら自分の英語が外人ぽくなるのが楽しいのです笑。

びっくりしたのは、暗記したフレーズがフリートークのレッスン(BSクラス)で出てきた時!!
あー暗記って意味あるんだと思いました笑。

バッジメイト(一緒に入って来た子のこと)も全部の授業が繋がってるように感じたって話をしてました!!

1週目から伝えたいこと多すぎて、なんか気合い入っちゃって来週から不安です笑。

ちょっと怖いのは、今この時間もあー英語勉強できてないなと思う自分です笑。
それではまた来週ー!!

【関連記事】ちなみに行く前はこんな気持ちでした!!
>>サウスピークにインフルエンサーとして無料留学してきます!

【関連記事】2週目はコチラ
>>サウスピーク留学2週目!社長の家行って、レジェンドの話まで聞けた週!!

 

サウスピーク説明会

サウスピークは東京・大阪・名古屋以外にもオンラインで無料説明会を行なっています!
興味ある方はぜひチェックしてみてください。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア