【サウスピーク体験談④】1ヶ月の留学終了!遂に授業風景を入手し卒業!




ジュリ
こんにちはジュリです!!ついにサウスピークでの生活も4週を終えて卒業しました!!

終わってみての感想は正直寂しいです。
個人的には英語の勉強のことしか考えてなくて、先生を含めてまさかこんなにたくさん、良い出会いがあると思ってなかったので、すごく寂しい。

▲大好きなシャーメイン!!(左)

帰りのタクシーで友達からもらったラインで涙するほど笑。

それでは4週目の出来事を振り返りたいと思います!!

【関連】前回の記事はコチラ
>>サウスピーク留学3週目!オリジナル校の動画あり、英語でブログチャレンジ開始!

サウスピークの授業風景

何と言っても1番気になるこれ!!
ついに入手しました笑。

まぁ普通にビデオ撮らしてもらっただけなんですが。
しかも自分の恥を晒す覚悟でお届けさせて頂きます!!(とはいえなるべく喋ってないとこ切り取った笑。)

今回はレベル4(4週滞在)の私が取ってた3コマ分の授業を。
実際の授業は1コマ50分ですが、今日はダイジェスト版でそれぞれ30秒ずつぐらいにまとめてます。

P(発音)
4S(4Skils/読む、聞く、書く、話すの4つの技術を伸ばすクラス)
BS(Basic Speaking/)

各クラスの細かい内容はリンク踏んだらサウスページのサイトに飛ぶので、チェックしてみてください!!
これでもかというぐらい、超細かく書いてあります! 

【関連記事】こちらにも簡単な授業内容の説明してます!!
>>サウスピークで過ごす1週目。セブ留学で1番スパルタと言われる学校の実態とは?

ちなみにですが、他のフィリピンの語学学校に通ってた人が言ってましたが、サウスピークの先生の発音はみんなすごく綺麗だそう。全然違うって言ってました!!

 

スピーチコンテスト

毎週金曜日に卒業式があります。
隔週の金曜日には、卒業式の前にスピーチコンテストというのがあります!!

これはレベル5以上の人が参加できます!!

そのスピーチコンテストには2種類あって、1つはその場で出されたお題に対して即興でスピーチするもの、もう1つは事前に与えられたお題を元に、自分で作ったスピーチを暗記してみんなの前で披露するもの。

今週は後者(暗記する方)のスピーチコンテストがありました。

▲優勝したのは彼。
みんなかなり長いスピーチを暗記してるので、本当に尊敬するんだけど、確かに彼のスピーチは抜群でした!!

正直全部の内容は理解できませんが、わからない単語をそこで調べたり、人が話す英語を聞くのは刺激になります。

 

卒業式

もちろん今週、私の卒業式だったわけです!!
一緒に卒業を迎えたのは全部で11人!!

人数が多かったのと、スピーチコンテストもあったので、お昼と授業後の2回に分けてやりました。

卒業式は、それぞれスピーチをして卒業証書をもらって、みんなで写真をとるという流れです!
(私はお昼だったのでみんなの写真はなし。)

その中で「トランスファー」と言って帽子のタッセルを左から右にやる儀式があります。

▲これが卒業の証みたいです。

 

▲人前が本当に無理なので、ちょっとだけカンペを読んじゃいました。(本当はだめ笑。)
ちゃっかりブログの宣伝してスピーチを終えました笑。

とにかく帽子が全然頭に入らないサイズで、てんやわんやでした笑。

今週の先生紹介

最後の週も先生に恵まれてハッピーでした!!
みんなの話を聞いてると、人によって合う合わないはもちろんあるみたいですが、私はどの先生も大好きでした。

そしてごめんなさい。
今日は日本語オンリーでいきます笑。

Mae(BS)

普通に可愛い。自転車にも乗れないとか言って可愛い笑。
彼女はこちらが話す時間をたくさん持たせてくれました。

テキストの宿題をチェックした後、生徒が先生に質問してそこから話が始まりますが、少し答えたら「ジュリはどう?」とすぐこっちに話をふってくれて、スピーキングしてる感をすごく感じられる先生でした。

Dan(4S)

ハイエナジーとはまさに彼女のこと笑。
数人の生徒はハイテンションすぎて疲れると言うらしい笑。(疲れるならテンション調節するから教えてと言われた笑。)

めちゃくちゃ面白いけど、テンポもすごく良くて、必ずやってきた分の宿題を終わらせようとしてくれる。
面白いだけじゃなくて、知識も豊富でかなり勉強になりました。

Irysh(P)

アイリッシュもすごくテンポよくて、たくさんの音を学べました。
発音のクラスだったけど、雑談の時間もすごく楽しい時間でした。

最後の授業では、初めにやったのと同じテストをやってどれぐらい差が出たがチェックします。
私は99点だったのが174点に上がってました!!ふふふ、これから英語使うのが少しだけ楽しみになりました。

4週目に思ったこと

私は1ヶ月の滞在でしたが、期間が長ければ長いほど、もし成果が目に見えて出てなかったら焦りを感じるんじゃないかな?と思いました。

私は特にTOEICの目標を定めてたわけではないし、英会話で目に見えて何かが成長したかと言われれば難しいところです。だから何も得られてないかもしれない・・・と思っちゃうのです。

でも正直1ヶ月で何かが変わるんだったら誰も苦労しません。

退寮する日の朝、カリキュラム変更の話をしてたので一緒に聞きました。
「忘却曲線」てのがあって、人は繰り返しやることで知識を身につけます。だから復習が大事なんだよということ。

結構必死に毎日勉強して、何も身になってないわけはないので、芽が出るのは遅いかもしれないけど復習して身につけていこうって話でした。

最後にこれが聞けてよかったです。
今インドですが、教材持ってきたので(笑)ここでもアウトプットしながら勉強したいと思います!!

【合わせて読みたい】
>>サウスピークの1ヶ月留学で起きた変化。結局話せるようになったのか?

 

サウスピークに留学を考えている方要チェック!!

割引クーポン

夫婦無職ジュリの紹介で、お見積もり時に使える5000円引きのクーポンを差し上げます。

ご希望の方はお問い合わせか、インスタのDMよりご連絡ください!!
その他質問でもお気軽にどうぞ!!

サウスピークは東京・大阪・名古屋以外にもオンラインで無料説明会を行なっています!
興味ある方はぜひチェックしてみてください。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>