サウスピーク留学2週目!社長の家行って、レジェンドの話まで聞けた週!!




ジュリ
こんにちは、久しぶりですジュリです!!

今回はサウスピーク2週目のことです!!

今日金曜日はフィリピンの祝日で、学校もおやすみ、ご飯も出ません。
いや、そもそも日曜日までご飯があるのがすごいんですけど!!

というわけで、少し早いけど2週目の内容をあげていきます。

2週間勉強してみて・・・!?

とりあえず今週も色々なことがあったけど、やっぱり最初は勉強のことから!!

1週目は1日がすごく長くて、すごく捗ってました。
けど2週目はなんだか1日が本当に早くて、あっという間に今週が終わりました。(単純に金曜が休みだから1週間が早く感じるのもあると思う。)

慣れたからなのか?
友達が増えちゃったからなのか?

慣れは良いことでもあり、やっぱり怖いことです!!
集中力が足りてないのをどことなく感じました。

あと、2週間毎日勉強してると、本当に自分の苦手なことがわかる。
特に発音。わかってて気をつけててもできてない。そんなこんなを悔しいと思えた1週間でした。

時間割

あと、2週目になって感じたこと。
それは毎週変わる時間割を見て、ちゃんと予定を立てないと、偏った勉強になってしまうということ。

時間割はランダムに決められてるので、2コマしかなくても午前中に連続で授業になることもあるし、もちろん良い感じに授業が入る場合もあります。

 

1週目は、個人的にすごく良い時間割でした。
でも2週目は朝一から授業があって、1番時間のかかる4Sという授業が最後だったので、どうしてもこの4Sの予習に時間がかかり過ぎていました。

文章を暗記することが中々できなくて、ついつい時間を取ってたんですね。

 

これは、教材の使い方について、日本人スタッフに質問した時に気づいたこと。
やっぱり人に相談したり、話したりすることって大事!!

そして、ちゃんと自分で計画立てて、自分でコントロールすることの大切さを再確認しました!!

EOP LOUNGE(English Only Policyの略)

サウスピークには「EOP LOUNGE」といって、英語しか話したらダメな部屋があります。(EOP校というのもあって、学校の中では全部英語オンリーという校舎もあります!!ここに行くにはある程度のレベルが必要ですが。)

で、このEOP LOUNGEに入ったら、日本人同士でも英語で話さないといけないのです。

ここには授業のない先生がいるので、空き時間に行っておしゃべりできます。

▲この時は全然いないけど、もっと多い時はたくさん先生います!!

 

最初は相当チキってましたが、使うっきゃないって思ったのです!!

だって、旅行に行ってゲストハウスで英語使おうって思っても、話せなさすぎて萎えるのと、相手にも申し訳ない気持ちになるのです笑。相手には私が英語わかんないのなんて関係ないから!!

要するに、基本的に会話にならないんですね。

でもここなら、なんたって生徒だし話せなくて当然なんです!
しかも私とかTOEICの点数取りに来たわけじゃないので、英語を話すことに慣れるって絶対大事。

ということで、時間があれば使っていきたいと思ってます!!

 

サウスピークの社長宅に行けちゃった日!!

そうなんです!!
まさかの!!

イエーイみたいなことです!!笑。
冷静にブログやってるってどんだけメリットあるんだよ!?

ブログ書いてる子と、サウスピークで頑張ってる人、盛り上げてくれそうな人が数人選ばれて、社長の丸山さん家にお邪魔してきました。

いろんな話が出て、なんか面白い会でした!

 

社長の丸山さんてどんな人!?

▲この人が丸山さん、思ってたより気さくでびびった笑。

その中でも衝撃で希望を持てたのは、丸山さんは小中高とまぁまぁアホだったっていう話。
しかも番組作成の専門学校を中退して、その後予備校に通い、3年遅れで大学に入ったらしい。

大学は国際的な学科で、授業も英語で行われるし、外国人も普通にいるけど、話せないからワーホリしようとニュージーへ。

でもニュージーでも働いてばっかで、英語は話す機会は少ない。
そこで、友達から聞いた格安で語学留学できるフィリピン留学に切り替えたそう。

帰って内定ももらったけど、なんかしっくり来ないってなって、その時流行ってたオンライン英会話を立ち上げて、その後2013年からサウスピークを始めたそう。

かなりざっくりいうとこんな経緯。

相当夢あるし、生徒としても元々話せなかった人が始めた学校っていうのは、なんか信頼できる。
しかも同じように、フィリピン留学を自分でも経験してるからなおさら。

 

メンバー紹介

ちなみに一緒に行ったメンバーも紹介!!

かずま君(ブロガー)@カズマ


今は英語の勉強を超頑張ってるからブログは書いてないけど、私はこの後書くサウスピークのブログを楽しみにしている。

ブログ→KAZUMAP

 

さらちゃん(ブロガー)@ちゃこ


いっつもボイストレーニングルームで会う笑。あの勉強量でこんなにサウスピークの記事あげてるのはすごい!!
はぴログも頑張ってて、本当に感心する。

ブログ→為せば成る。をモットーに!

 

たくやさん


元歌手で、重力ピエロの主題歌歌ってたらしい!!結構有名なやつ!!ボーカル!!
でも過去の成功だけで話されるのはダサいって話してて、英語で音楽したいっていう、かっこいい夢を持ってます。

 

つよしさん


彼は、今の校舎(オリジナル校)でもEOPを広めようとしてる。尊敬する。
薬剤師の免許持ってるんだけど、これからは英語でネットビジネス始めたいという、大きなビジョンを持って英語に取り組んでるお方。

メイさん

もともとサウスピークの生徒さんで、今はサウスピークの教室と同じフロアでそろばん教室を経営してる!
全然そろぜんの先生っぽくない笑。全然絡めなかったけどブログみたら結構ヤバ目の人っぽいww

ブログ→フリーメイさん.com

 

あとは、お金なくて困ってた少年を丸山さんが助けてあげて、その子も参加。
もう意味わかんないですわ笑。

まとめると、めちゃくちゃ楽しかった!!頑張ってるといいことあります笑。

レジェンドがむっつりな件

サウスピークでは、TOEICの点数が600点を超えて、200点以上上がった人のことをレジェンドと呼びます。

そのレジェンドが、今週新しく誕生しました。
その名もキムさん!!

▲レジェンドに与えられるメダル!!

 

そう、そのキムさんがむっつりだって話です!!笑。
レジェンドって結構すごいことなのに、こんなタイトルつけられるなんて、キムさん愛されてる笑。

もちろん本当かどうかはわからないけど、もう一回そうなっちゃったらそうww
実際はスーパー優しい真面目な人なのにww

▲写真のチョイスに悪意はない笑。

 

で、ここからは真面目に。
せっかくなので、そんなキムさんに話を聞いてみました!!

ジュリ
始めに、TOEICの点数教えてください!!
レジェンド キム
最初は425点。
1回目は来てから6週目に受けて、730点。
2回目は10週目に受けて、810点。

留学期間は13週で、最初はレベル4から始まりました。

ジュリ
何をしたらそんなに伸びたんですか?
レジェンド キム
まじでカリキュラム通りです。
音読とリスニングばっかしてました。未だに音読は疑ってるけど結果が出たから効果があるんだと思う。
ジュリ
土日もずっと勉強してたんですか?
レジェンド キム
TOEICの前だけは勉強してたけど、土日はちゃんと遊んでました!!
ジュリ
何のクラスが楽しかったですか?
レジェンド キム
Pクラス(発音クラス)は、やるにつれてリスニングで聞ける音が増えるし、音読にも生きてくるから楽しかった。

音読する時は音と音を繋げるリンキングを意識してました。あとはグループレッスン。人と話すのが好きだし、人の表現を聞けるのが楽しい。

自分もこの表現使いたいとか、思ってることが言えないから悔しいっていう気持ちを大事にしてました。

 

そ、キムさん実際はくそ真面目笑。だからムッツリとか言われる笑。

今週卒業のキムさんは、この後ニセコでスノボするらしい。インストラクターも持ってるらしい。
その後はカナダかオーストラリアにワーホリに行くみたいです!!

同じタイミングでレジェンドに出会えて感謝。
なかなか直接話せるっていい機会だから。

キムさん以外にもいろんな人と話して思ったけど、やっぱり話せなくて悔しいとか、こんなの知ってて羨ましいとか、自らこの表現使いたいなって思って、積極的に行く人は全然違う。

音読とリスニングをやろう。

世界一周の時に散々感じたその思いを、思い出すいい機会でした!!

今週の先生紹介

今週は、新しく担当になってくれた先生が2人。
発音の先生は1週目と同じ、安定のSharmaine。この前からリンキングの練習が始まって(音と音を繋げること) また楽しい。

これで、きっと今まで聞こえなかった音が聞けるようになるかと思うとワクワクする。
(そんなうまく行くかは自分次第だけど笑。)

Clint(BS)

めちゃくちゃ可愛い!!
Clintは朝一の授業だったけど、朝からすごく元気にクラスに入ってきてくれてハッピーな1日の始まりって感じでした!

BSはフリートークが多いからメイクの話で盛り上がりました。
初日はすっぴんだったけど、2日目にメイクしてったらめっちゃ褒めてくれたからそこから毎日化粧した笑。

Ailyn(4S)

彼女もスーパー元気!
自分で文章を作るって内容があるんだけど、それがあってた時に言ってくれるAilynの「Correct!!!!!!!!!!!!!!」はやたら嬉しい笑。

 

2週目に思ったこと

今週はバッジメイトとご飯に行ったり、それ以外の人たちともご飯に行きました!!

それでもルームメイトやバッジメイトが卒業しちゃって寂しい週でもあります。

▲この子がルームメイト!!スーパーいい子で本当に良かった!!

 

もちろん勉強は大事だし、友達を作りに来たわけじゃないけど、やっぱりたくさんの人と関わるのは大事だなと思いました。
いろんな意見が聞けるし英語の勉強の面でも刺激になります。

▲キムさんとみのりちゃんの卒業祝い!!

あと、2週目が始まってすぐにオリエンテーションがありました。

その時に、バッジの子が授業のための勉強になってるような気がすると言ってました。
ただ予習とかテストのためにこなすだけになってる気がすると。

でもその時の答えは、量は質に変わるということ。

最初から質は求められません。
とにかく勉強しまくる、最初はこれに尽きるんだなと思いました。

 

さぁ勉強したいと思います!!
それではまた来週-!!

【関連】1週目
>>サウスピークで過ごす1週目。セブ留学で1番スパルタと言われる学校の実態とは?

 

サウスピークに留学を考えている方要チェック!!

割引クーポン

夫婦無職ジュリの紹介で、お見積もり時に使える5000円引きのクーポンを差し上げます。

ご希望の方はお問い合わせか、インスタのDMよりご連絡ください!!

その他質問でもお気軽にどうぞ!!

 

<SPONCERD LINK>















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください