【サウスピーク体験談③】オリジナル校の動画あり、英語でブログチャレンジ開始!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、セブのでの生活も残り1週間になりました!ジュリです!!

早いもので残り1週間になってしまいました。

今週はフィリピンらしく、昼間に2、3時間程停電が起こりました。
しかも前日の火事による停電が翌日に起こるという謎の現象笑。

▲すぐ近くでまぁまぁな火事!!

 

▲だから教室じゃなくて、少しの間ダイニングやプールサイドで授業が行われました。

それではどうぞ!!

【合わせて読みたい】前回の記事はコチラ
>>サウスピーク留学2週目!社長の家行って、レジェンドの話まで聞けた週!!

 

TOEIC BRIDGE TESTを受験

サウスピークでは定期的にTOEICやTOEIC BRIDGEの模擬試験が開催されます!!
このテストで点数が取れればレベルが上がります。(レベルが上がればカリキュラムが変わります。)

実は、先週末にはTOEICの模試にあたるMOCを受けました。
特に対策もしてないし、多分高校ぶりぐらいに受けたMOCはクソがつくほど、スーパー難しかった笑。

そして今週TOEIC BRIDGEを受けました。
TOEICと比べるとだいぶ優しい問題で、時間も1時間で終わります。

それでもリスニングの途中、一切英語が聞こえなくなりました笑。
いや、もちろん実際は流れてるけど一切入ってこないという現象です。

結果、どちらの試験でも私の実力はレベル4のまま笑。

3週間経ちましたが、試験の点数に変化はありませんでした。

 

何が言いたいかというと、そんな簡単に英語力が伸びたら苦労しないということです。

もちろん3週間経ってレベルが上がった子もいます。
だから個人差なんでしょうけど、個人的には悲しい結果に終わりました。

 

フィリピン人講師がすすめる勉強法

今週は何人かの先生にこの質問をしました。

そしたら音楽を聞くのが良いと言ってました。
音楽はリンキング(音と音をつなげて読むこと)の連続だから、勉強になるみたい!!

ある先生のおすすめは「エドシーラン」だそう。

ずーっと教材の音源を聞くのは辛いです。(サウスピークの資料には携帯に入ってる音楽は消してって書いてあったけど、ごめんなさい笑。)
そんな時は洋楽が良いかも。

もちろん映画やドラマも効果的だって言ってました。
繰り返し見たいと思える映画を見つけて、とにかく繰り返して見ることが大事!!

お気に入りをみつけて、ぜひ実践してみてください。

私は大好きな映画「プラダを着た悪魔」でやろうと思ってます!!

ちなみに旦那はこよなくラピュタを愛しているので、わざわざ英語版のラピュタと海外版DVDが見れるプレーヤーを買ってました笑。(日本語のセリフを暗記してるから確かにてっとり早いとは思うけど、まじでわざわざ笑。)

【関連記事】
>>リージョンフリーで海外版も見れる!WONNIE ポータブルDVDプレーヤーで英語学習!

 

EOPに果敢に取り組んだ3週目

EOP=ENGLISH ONLY POLICYです!!
つまり、英語だけで話そうということです!!

なんだか友達に恵まれて、同じ日に入学した子が今日からEOPを始めるとか言ってきました。(1番右のDJが言ってきました。)

はっきり言って、結構ストレスです笑。
だからずっとではないけど、簡単な会話は英語で話すように努力しました。

日本人同士だからリスニングの練習にはなりません。
でも、言いたいことが言えない、この単語がわからない、となってスピーキングの練習にはなったかなと思います。

発音があってるか、あってないか、文法があってるか、あってないか、だーれも定かではない時も多々ありますが、頑張って話そうって気持ちが大事なんだと思ってます。

わかんなかったら調べればいいだけだから。

最後の週もできるだけ頑張る予定です。
できるだけ。「as possible as」です笑。

オリジナル校の紹介動画

サウスピークには、全部で3つの校舎があります!
私が今いるのはオリジナル校。(あと2つは日本語禁止校とプレミアム校という個別自習室がある校舎)

オリジナル校はウィンランドタワーというマンションみたいな建物の中に入っていて、4階が授業スペースやダイニング、5〜8階が部屋になってます。

ここに移転したのはまだ最近で、2018年の4月らしい!!
というわけで、3週目にして紹介動画を作ってみました笑。

はっきり言って、私が旅行中に泊まる宿より抜群に綺麗です。お湯が出るのも最高です!!

表紙無駄にオシャレにしてますが、ゴープロで撮影しました!!
全部の部屋は紹介できてないけど、結構雰囲気掴めると思います。

 

今週の先生紹介

毎週の先生紹介コーナーです!!

これ、もちろん先生に「私ブロガーで写真使いたいから、写真撮って良い?」「今週末、あなたについて書くから」と言ってるわけですが、先生達は当然日本語読めないから、何書いてあるかわかりません。

それならこのコーナーだけでも英語と日本語で書こうと思ったわけです!!
担当してくれた先生にも読んでほしいし!!

せっかく語学学校に通ってるし、こんな良いチャンスはありません。

せっかくなら文章を添削してもらって、私が間違えたところもシェアできたら面白いなと思って。 
というわけで、今回からちょっとだけ英語を混ぜます。

JANIE

真ん中がJANIE!!隣はBEVZ!!

添削前(Before)
She was my teacher of 4S in 1st class.
She says always “i’m shy” but i don’t think so in my class.
She has many knowlage so no matter what i talk about she can answer something. Even about the blog.(She used to use a wordpress,)
And it was a last day, she gave me calligraphy like this.

 

添削後(After)
She was my 4S teacher on my 1st class.
She always says  “i’m shy” but i don’t think so during our class.
She has many(vast) knowledge, so no matter what i talk about, she can answer something. Even about the blog.(She used to use  Wordpress,)
And on the last day of class, she gave me a note with calligraphy like this;

ジェイニーは先週も担当してくれた先生。
彼女はいつも「私はシャイだ」って言ってるけど、クラスの中では全然感じない。
物知りでなんの話をしても、大抵なんらかの知識を持ってる。なんならブログのことも知ってる!!
金曜日にはカリグラフのメモをくれました!!

ちなみに今回の添削はジェイニーにしてもらいました!!

SAM

 添削前(Before)
She is a BS class’s teacher. We could talk about many topics, because there is much free talk time in BS class.
She talks me about fashion, christmasparty, even deep topics.
What impressed me was the story that she doesn’t like “label”
She has a energy and she is always laughing, but i think she is smart.
Her class was very exciting and fun!! We talked a lot, so 50 minutes class was not enough time.

 添削後(After)
She is my BS class teacher. We could talk about many topics, because there was much time to do free talk in BS class.
She talked to me about fashion, christmasparty, and even deep topics.
What impressed me the most was when she told me that she doesn’t like “labels
She has high energy and she is always laughing, and i think she is smart.
Her class was very exciting and fun!! We talked a lot, so 50 minutes of class a day was not enough time.

 

サムはBSクラス。BSはフリートークが多いから,サムとは色んな話ができた!!
ファッションの話から、深い話までたくさんしてくれた。印象的なのは「肩書きが嫌い」って話。
いつも元気でよく笑ってるけど、彼女は頭がいい。エキサイティングでめちゃくちゃ楽しくて、いつも話しすぎて時間が足りなかったです!!

 

REGINE

 

Her class was pronunciation.
I think her ears are really, really good. If i forget to pronounce “r” or “th”, she definitely notices.
She is very cute but strict. She never gave up in teaching me. She taught me until i could understand. 
P class is the most tiring class but it was very fan because of Regine. 

レジーンは発音クラスの先生。
彼女の耳は相当いい。ちょっと下巻きすぎたり、出し忘れたりしたら絶対気づく。
可愛い顔して妥協を許さないのです。わかるまで色んな方法で教えてくれます。
Pクラスは1番疲れるクラスだけど、今週もレジーンのおかげで楽しく過ごせました。

 

それにしても英語タイピングのストレスが半端ない!!笑。
親指シフトどころではない!!笑。アルファベット入力の練習もしないとイライラが尋常じゃない!!

【関連記事】
>>タイピングが早くなりたい初心者必見!親指シフトが神すぎる3つの理由!

 

3週目に思ったこと

▲全然関係ないけど,ITパークのナイトマーケットに行ってきました!!

薄々気づいてはいましたが、やっぱり言語の習得には暗記が大事なんだということ。

TOEICを受けて思いました。
少しだけ日本語がわかる先生と話して思いました。(なんで日本語読めるの?って聞いたら暗記って言われた)
日々、英語で話す努力をして思いました。

 

やっぱり知らない単語は出てこないし、知らない文法は使えるはずがありません。

そして知らない単語は聞き取れるはずも、意味がわかるはずもありません。

 

TOEICの点数が取れても話せない人は多いと思ってましたが、逆にTOEICの点数が取れずに話せる人もいないんじゃないかと思いました。

やっぱりまず初めは覚えること、それと同時にアウトプットすること!!
あと1週間、ちゃんと楽しんで頑張って、悔いのない1週間にしたいと思います!!

それではまた来週!!

 

【関連記事】
>>サウスピーク留学2週目!社長の家行って、レジェンドの話まで聞けた週!!

>>サウスピーク留学4週目!1ヶ月の留学終了!遂に授業風景を入手し卒業!

 

サウスピークに留学を考えている方要チェック!!

サウスピーク説明会

サウスピークは東京・大阪・名古屋以外にもオンラインで無料説明会を行なっています!
興味ある方はぜひチェックしてみてください。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア