トークライブを終えて。来年ももっと面白くなっていく予感しかない!!




ゴロウ
どうも!夫婦無職の旅人ゴロウ(@havefun_goro)です。

昨日ついにトークライブ東京場所が無事終わりました!

来ていただいたのは3人!!

と少々こじんまりとした感じに終わるかなって思いきや、めちゃめちゃ盛り上がりました!

今回はトークライブ終えての感想と、そこで得た気づきを書き残しておきたいと思います。

3年後ぐらいには、トークライブで100人集まっているであろう将来の自分に向けての甘酸っぱい思い出としてw

 

交流の多い会になって盛り上がった

こういった感じに人前で話すようになって3回目。

1回目は営業のセミナー。2回目はトークライブ名古屋場所。

内容としては名古屋でやったのとほぼ同じだったんですが、前回の反省点を活かして、今回はお客さんとの交流の時間を多めに取りました。

多めに取りすぎて30分オーバーしてしまうほどw

時間はしっかり厳守しないとですね!

前回は自分が話すのにいっぱいいっぱいで、多分表情もこわばり、なんとも言えない、かたーい空気感がでていたような。。。

【関連】
>>トークライブを終えて前回のセミナーからの自分の変化を考えてみた。

 

そこを今回はガラッと変えて、お客さんの顔をしっかりと見て、反応を待つぐらいの感じでやることで会話をしているかのような雰囲気をつくることができました。

と言っても、来ていただいた方たちがとってもフレンドリーで「いいね、いいねー」みたいな反応をくれたからですけどねw

 

欲張って言うならば、そんな方達ばっかりに囲まれてやりたいw

これからもそんな雰囲気を作りをやっていきます。

恐怖とワクワクはいつも表裏一体

いつも夫婦で活動している僕たちなんですが、ジュリが留学に行っちゃってるので、今回は準備、設営、当日もぜーんぶ1人でやりました。

人間の手は2本しかないので、準備をするだけでも慌てふためいてました。

1人ってきついですねw 

1人でブログをやっている方、マジで尊敬します!

 

今回は、当日慌てるのが嫌なので、事前に会場でセッティングリハーサルをしていたのにも関わらず、、、この慌てよう。

 

あと何と言っても精神的にきつかった! 「できるできる!」と自分に言い聞かせているものの、ふいに襲ってくる不安。

 

失敗したらどうしよう。

反応悪かったらどうしよう。

喜んでもらえなかったらどうしよう。

 

悪いイメージが心の隙間から襲ってくるんですね!みなさんおわかりのように、僕は今も昔もずっーとビビりなんですw

▲夜は浅草で気持ちを落ち着かせてましたw

 

けど、それを退治する方法を偶然にも知りました。

それは恐怖とワクワクはいつも表裏一体にあることを知って恐怖を冷静に対処すること

恐怖だけを見ているとその悪いイメージに引っ張られてしまいます。

だけど、その恐怖を冷静に見つめてワクワクに翻訳するということです。

 

具体的に言うと、

  • 失敗したらどうしよう。成功したら達成感で満ち溢れているっしょ!
  • 反応悪かったらどうしよう。反応よければ、めっちゃ盛り上がること間違いなし!
  • 喜んでもらえなかったらどうしよう。喜んでもらえたら感謝され、また次のトークイベントをやってほしいと言ってもらえる!

 

この相反する恐怖とワクワク。どちらにも共通することは、どちらもまだ起きていない未来です

だから、それをいかにワクワクに置き換えることができるかで、実現できる未来は変わってくるということです。

偶然にも知ることができたので、気持ちよく乗り越えることができました。

 

この動画です!何度見ても興味深いことをおっしゃってるので、まだご覧になってない方は、ご参考に!

最近知ったクリスの部屋とユダヤ人大富豪の教えの本でも有名な、興味深い考え方をする本田健さんの対談。

 

特に最近出た、本田健さんの大富豪からの手紙の内容には、最近かなり後押しされています。

今応援してくれている方達を大切に

何か活動をして行く際に、たとえ個人のブログであろうとたくさんの人のご協力なしではうまくいかないもんです。

今まではブログにしても、イベントにしても、いかに早く効率よくたくさんの人に来てもらうようにどうすればいいか?ばかりを考えてました。

ま、一言で言うと、ずる賢いやつw

そんな僕に抜け落ちていたのは、今応援してくれている人、目の前にいる人を大事にできていなかったということ。

効率よくすること自体は悪いことではないですが、近道はないってことですね。

 

今回来ていただけた3人への感謝を忘れ、今後来てほしい100人のことを考えていては、いつまでたっても100人集まらないどころか、0人になっちゃうかもです。

 

なので、今僕が関わらせてくれている方1人1人を大切に。地道にしかし大胆にやっていきたい所存ですw

 

規模を10人・100人・1000人と拡大していきたい

といってもやっぱりたくさんの方に来ていただきたい。今週か約半年間海外に行くので、帰ってきてからまたやりたいと考えています。

自分がやりたい思える内容をできる限りたくさんの人に喜んでもらえる形で提供する。

そんなイベントを半年後から1年後にかけてまたやりたいと考えてるので、もし興味を持ってくれている方がいましたら、楽しみにしていただけると嬉しいです。

ここ最近、僕たちにスポンサーさんがつくかもしれない(?)というとんでもなく嬉しい話も舞い込んできてます。

自然と人もお金も情報も集まってしまうけど、あくまで自然体。そんな人間めざしてこれからもHAVE FUNしていきます!

それではまた!ゴロウでした!

【関連】
>>名古屋場所→  トークライブを終えて前回のセミナーからの自分の変化を考えてみた。

>>営業セミナー→ 旦那の初セミナー「自信がなくても行動して夢を叶えよう」を嫁の私がレポ!



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>