タイピングが早くなりたい初心者必見!親指シフトが神すぎる3つの理由!

<SPONCERD LINK>













ゴロウ
どうも!最近画面をみなくてもタイピングできるようになってきたゴロウです。

っていうのも、親指シフトっていう謎の手法に出会ってしまったからです。


こんな方にオススメ

  • ブラインドタッチができるようになりたい
  • タイピングが早くなりたい
  • 文字を打つ作業って疲れるから大変

 

どれか1つでも当てはまる方はぜひコチラをのぞいてみてください。

僕はまだ初めて二週間ほどですが、約3分の1ぐらいの文字が画面をみながら打てるようになってきました。


この親指シフトを習得すると

  1. ローマ字入力の半分の入力数で済む
  2. 画面を見ずにサクサク打てるようになる
  3. 喋るような感覚で文字を打てるようになる。

 

 

とまあ、良いことづくしです。
ちょっとでも気になるよって方は読んで見てください。

それでは行きます!

 

そもそも親指シフトって何よ?


あの有名な実業家、勝間和代さんやノマドワーカーでプロブロガーでもある立花岳志さんも活用しているタイピングの手法です。彼らはこの親指シフトで爆速でアウトプットの量をこなしているのです。

うーーん、なんか気になるよね。

名前にある通り、「親指でシフトする」ってことは、

めっちゃ親指ばっかりを巧みに使ってなんだか難しいんじゃないの?って思う方もいるかと思います。

実際のところ、半分あってるし、半分間違ってますw

親指の登場回数は確かに多いんですが、全然難しくないです。

むしろタイピングの数も減るし、打っていて楽しいほどです。

じゃあ、親指シフトをマスターするとどんなメリットがあるのか?

3つのメリットを紹介します!

 

①ローマ字入力の半分の入力数で済む

親指シフトのタイピング方法には、このような配置で文字が振り分けられています。

ピンク色の四角で囲んだところが人差し指のホームポジションになります。


パソコン上のキーボードの文字と見比べて見てください。

よーくみると。パソコン上のひらがなともちがうんです。

なんだかちんぷんかんぷんですよねw

なので、今までのキーボード上の文字配列は一旦忘れることになりますw

 

このorzキーレイアウト表をペタッと貼り付けて、見ながら打つことになります。

 

 

なので、ブラインドタッチ上級者ははじめは、打つ速度がめっちゃ遅くなります。

しかし、こっからが親指シフトの真骨頂です!

普段、ローマ字入力をしている方は、「と」を打つときに「T」と「O」の2打入力します。

 

それが親指シフトでは、ここを1打するだけで済むのです。

 

なので入力の文字数が半分で済むのです!

ここまでで約1000文字近くあるので、きちんとできるようになれば半分の500文字ほどで済むってことです。

うん、スゴイ!


ちなみに、親指を押しながら「と」の場所を打つと、「お」が入力できます。このとき親指を活用するので親指シフトと呼びます。

 

②画面を見ずにサクサク打てるようになる。


次にこの文字を覚えてしまえば画面を見ずにブラインドタッチができるようになるというメリットがあります。

すでにキーボードを見ずにできる人は良いのですが、僕は全くと言っていいほど初心者なので、キーボードもガン見するし、何よりも、使う指が、人差し指と中指の2本という超絶素人です。

しかも、7割の文字は右手で打っています。左手はほとんど使わないというヤバさですw

そんな僕ですが、開始2週間ほどで約3分の1ほどの文字をキーボードを見ずに打てるようになりました。これって僕にとってものすごい快挙です。

これを続けていけば、どの文字もキーボードを見ずにサクサク打てるようになるはずです。

ニヤニヤしてきちゃいます。

 

③喋るような感覚で文字を打てるようになる。


最後の3つ目は喋るような感覚で打てるようになるということ。

これはまだ、実感がないので、全然理解ができないのですが。文字を打つ打数が減ることで、頭で考えたことがそのまますぐにアウトプットできるようになるようです。

なので頭に描いたイメージが消えていくことなく、手が喋っているような感覚でスラスラと言葉が出てくるそうです。なんとも不思議な体験です。

早くその境地に行きたい。

信じるものは救われるってことで毎日5分を3セットづつコツコツ文字を打ってます。

私もやってるよー!

 

最後にこの親指シフトを教えていただいた、ものくろさんの名言で終わりたいと思います。

バスンッッ!!

「アウトプットの量は売り上げに比例する。」

これ聞いたら、やるしかないっしょ!!

ものくろさんの親指シフトが気になる方はコチラから

ちなみにものくろさんはブログやWEBのコーチをやったりしているスゴイ方ですよ!

それではまた、ゴロウでした!!

合わせて読みたい!

【関連】合わせて読みたい!
>>ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

【関連】合わせて読みたい!
>>海外夫婦ノマドが旅しながらブログ月収10万稼ぐために意識してきた7つのこと。

 

 

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1~半年間で22ヶ国、夫婦で世界一周を達成!2017.11.1~好きで生きていくための秘訣をブログで配信中!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA