松山城は甲冑が無料試着できる!道後温泉、四国カルストにも寄った日。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも!今日はスタバでゆっくりブログをしようと思ったら、やっぱり遊んでしまったゴロウ(@havefun_goro)です!

今日でキャンピング旅も2週間が経過。旅ばっかりしてると、ブログの書くネタもどんどんたまります。

愛媛の松山城では甲冑の試着をし、四国トラストという景勝地や、日本最古の道後温泉を楽しんだ日の日記です。

それではどうぞ!

四国カルスト

まずは四国カルストという愛媛県と高知県にまたがる景勝地。標高は約1400m。山の奥まで進んだら突如現れる、高原地帯に広がる石ころたち。

▲牛も気持ち良さそうに過ごしています。

▲牛のお散歩もできますw

僕たちは、車でしたがバイカーも結構いました。とにかく走るのが気持ちいい、そんな高原です。

キャンプをしている人たちもいました。
夜は星空が綺麗だろうなー。

道の駅で休憩

今日のお昼ご飯は、道の駅で買ったビッグなおいなりさん。ここ、高知もコメがうまい!!

道の駅って現地のおいしい食材がお買い得に売ってるので、ついついたくさん寄りたくなってしまう。

愛媛を代表する松山城

続いて、山を超えたら、愛媛の県庁所在地、松山市に突入!

ここ松山には路面電車が走っていて、良い雰囲気です。

▲丸いドームのようなのがある、右の建物が県庁。

路面電車が走ってる街ってなんか好きになってしまうのは、僕だけでしょうか?

ちなみに、この山の奥には、松山城が隠れてます。

この松山城、街からは見えませんが、お城がある森はかなり目立ってます。

森の上にあるので、ロープウェイに乗って行くのが一般的ですが、もちろん歩いてでも行けます。

▲大きな城壁。当然の歩き。

天守まで歩いて行くには全部で4つコースがありますが、車を停めた駐車場近くの黒門口登城口から。

約20分の道のりですが、恐ろしいほどの汗でした笑。

▲まず最初に二の丸が現れます。

それを通りすぎると、すぐに天守ではなく林が現れ、そう簡単には行かせてくれません。

▲一番上まで来ると、マスコットの「よしあきくん」がいます。

松山城に入るにはもちろんお金が入りますが、その周辺は無料で夜9時まで解放されていました。

中に入ってみると、▲立派な鎧が飾ってあります。カッコイイ。(築城主、加藤嘉明)

 

▲立派な槍も!

城を次々と回っていると、なんと!鎧の無料試着体験ができるのを発見!!

こりゃ、つけるしかない!

▲腕を装着!

 

▲つづいて、足!

 

▲腰回り。

 

▲最後に、頭を装着すれば、、、

 

▲総大将の出来上がり!(明らかに、膝が弱点w)

 

▲未来を見据える総大将をイメージ。

 

▲いざ、出陣!

 

鎧遊びはこれぐらいにして、頂上からの景色はコチラ!

▲松山の市内を一望

 

ぐるっと360度市内を見渡せるのは、なかなか気分がいい!

鎧の試着もできちゃう、松山城、なかなか楽しめるお城でした!

入場料 : 510円

<SPONCERD LINK>

日本最古の温泉、道後温泉

割と街中に突如現れる道後温泉。これはまさに「千と千尋」の世界。

▲夜になるとその雰囲気はさらに増します。

道後温泉は普通に入るだけならたったの400円。

お茶とお菓子がついて、ちょっと休憩できるコースだと840円。

さらに温泉の種類が変わり、休憩スペースがグレードアップするとまた値段が上がります。

▲今回は、神の湯に入って休憩できる840円のコースにしてみました。

中に入ると、温泉に入る前に休憩スペースに案内されます。

▲こちらが二階の休憩所。

ここで説明を受けてから温泉に入ります。
浴衣もついてるので、お風呂上がりは浴衣を着て、汗を冷ましてから着替ることができます。

▲湯上りごのお茶とお菓子。

 

▲クーラーはついてませんが、外からの風が気持ちいいです。

ただでさえ気持ちいい温泉。
僕たちにとってはキャンプ後で久しぶりの温泉。

いい湯に決まっております。

▲帰りに商店街をふらり。「道後」の文字が渋い!!

 

▲道後温泉駅。改装してスタバが入ってました。

 

スタバで充電

キャンプ場にコンセントはありませんから、またしても充電タイムです。

12時までやってるのは重宝します。

いくらコンセントがあるからって、こんなにフル活用してる奴見たことがありません笑。

街中に来て、Wi-Fiのありがたみも感じています。

感謝ですね。

それでは、今日はこの辺で!明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

【関連】もう一記事いかが?
>>大迫力の中津渓谷と、池川茶園工房Cafe。仁淀ブルーを眼下に眺め、癒される13日目!

【関連】
>>ブログをやる7つのメリット。収入以外にも自分の人生変わるから、マジでやる価値あるよ!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア