夫婦で世界一周して喧嘩は?役割は?気になるあれこれ。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもージュリです。

 

今日は世界一周中に、私達夫婦がどんな役割(役割って言うと大げさだけど)分担で
半年間過ごしてたかを、紹介します!!

と言っても出発前に、ルールを決めたり、役割を決めたりはしませんでした。
普段から、そんなものは1個も存在しません。

なのでそのまま出かけて、自然とそうなったことばっかです。

 

ルールとか決めなくても、なるようになるんですねー!!
自分が譲れないことは自分でやるし、自分が得意なことも自分でやるし。

項目ごとに紹介していきますね。

 

 

宿の予約

ゴロウ:3%
ジュリ:97%  

 

いきなり、ゴロウ役立たず。

全部私が宿を決めてました。
それをゴロウに見せて、チェックしてもらうだけ。
彼は絶対に文句言いませんw


▲ルーマニアの宿、お気に入りでした!

宿は、個人的に結構譲れないポイントだったんですね。

特に水回りの写真とかめっちゃチェックします。
何度も騙されましたがw


▲機能性はないですが、綺麗な水まわり!!

あとは駅から近いか、これも大事なポイントです。
初日の宿が遠すぎて、バックパックが重すぎて死ぬかと思ったので!!

と、値段!!
最重要ポイント!!

良い感じの宿にあたった時はテンション上がるんですよねー!!

その場所に行く、2日前か前日に予約してました!

ブッキングドットコム、ホステルワールド、エアービーエヌビー。
この3サイトを使って探してました。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

海外ホテルサマーセール開催中!30%OFF~

 

 

途中キャンプもしましたが、この間は宿探ししなくていいので、
めちゃめちゃ楽でした!


▲クスコの宿、ここもいい雰囲気でした!!

この宿探し、楽しいけど辛いw
ま、辛いけど楽しいw
そんな感じですね。

 

ご飯

ゴロウ:60%
ジュリ:40%

嫁のパーセンテージ!!!w

アジアや南米は外食もたくさんしましたが、
物価の高いヨーロッパなんかでは、毎日自炊でした。


▲キッチンに率先して立ってくれる神

 

基本的に私はご飯が作れませんw
味付けとかよくわかんないって感じです。

この時みりんって何?レベルだったかもしれませんw

 

ちなみに結婚して1年は経ってたんですが、その1年はまだ働いてたので、
外食か、友達にご飯を作ってもらうか、冬は鍋作るか、夏はソーメン茹でるか、
どれかでしたwww

てな訳で、日本食とかちょっと難しいご飯はゴロウ担当です。
あとパスタとかもやってくれてました。


▲パスタもめちゃくちゃ食べました!!

 

感謝ですねー!!

で、私は何をやってたかというと、
サンドウィッチ係と、米を鍋で炊く係です。

とにかくサンドウィッチをめちゃめちゃ食べました。
キャンプの間は、朝も昼も夜も食べてましたw


▲下に見えてる袋がまな板です。

 

毎日ハムとかチーズを変えたりして、挟むだけです。
パンの袋をまな板と呼び、この上でひたすらサンドウィッチの作製に励みました。


▲非常にシンンプルな写真w

お米に関しては、米を鍋で炊けるなんて、この上ない成長です。
しかも結構美味しい。

ネット見りゃ簡単にできるんですけどねw

 

バス・飛行機・電車の手配、チケットの手配

ゴロウ:97%
ジュリ:3%

私、手配しないよねーw

 

宿と全く逆で、これはほとんどやってくれてました。
私は一応、時間や日にちを、一緒にチェックするだけ。

世界一周券を買っていたので、大まかなルートは決まっていましたが、
それだけでは回れないので、バスや電車、LCCの手配は必要不可欠です。

その場所に行く1週間前に取るものもあれば、
前日に予約することもよくありました。

あと、マチュピチュのチケットなど、観光地に行く為に必要なものも
前もって全部やってくれてました!

こーゆーのは近い日だと取れないこともあるので、
3ヶ月ぐらい前から手配してくれてました。

私に比べてはるかに計画性があるのですw

 

あと、基本的に予約は、もちろん英語の画面でします。
ゴロウの方が圧倒的に英語読めるってのもあって、お任せしちゃってましたね!

 

[関連] 飛行機って乗り過ごしたことある?そんな時どうなるか教えます。

 

 

コミュニケーション

ゴロウ:50%
ジュリ:50%

 

ゴロウが話して、私が聞く。
いつもこうやって2人で力を合わせてコミュニケーションを取っていました。


▲お世話になった家族、ネイティブの英語は本当に分からなかった。

 

分かんないこともたくさんありますが、
全然なんとかなります。

そして、英語がこんなに話せない私達と、話そうとしてくれるってことは
相手がめちゃめちゃ良い人なんですよねw

 

なので頑張って理解しようとしてれば、丁寧に話してくれます。

 

 

あとゴロウさんて場面によって結構体力なくて、
英語ばっかの環境にいると、疲れて聞く耳を持たなくなるんですよねw


▲せめて枕使って寝ろや!みたいなw

 

その時はまじで何コイツ?ってなりますけど、
頑張って聞いて、私が意味分からない単語だけゴロウに聞いて、会話するみたいな。

耳はクソだけど、単語の知識だけは半端ないゴロウさんと
知識まるでないけど、無駄に聞き取れる私で、なんとかやってました!

 

 

運転

ゴロウ:65%
ジュリ:35%

 

オートマの車は、2人で同じぐらいの距離を運転しました。
ただ私はミッションの車を運転できないので、この比率です。

オートマはモンテネグロと、アメリカ、オーストラリア。
ミッションはアイスランドで使いました。

ミッション、1カ国だけじゃんと思うかもしれませんが、
約10日間でアイスランド一周(約3000キロ)したので、
結構な距離を一人で運転してもらいました。

[関連] アイスランド一周!絶景を巡るキャンプ生活8日間の旅!

 

モンテネグロでは、シトロエンの小さいオープンカーで二日間寝ました。
そしたらゴロウの首が死んだので、ほぼ私が運転しました。

 


▲ゴロウの首を殺した車です。ちなみにこの車雨漏り半端ないです!

 

オーストラリアで借りた車はエスティマをキャンピングカーに改造したような車で、
後ろの席がベッドだったので、朝弱い私はそのまま寝た状態で、
ゴロウが出発してくれてたり。


▲後ろに見えてる赤いマットの上で寝ます。超快適!

 

 

あれは最高な時間でしたねw

 

[関連]めっちゃ簡単!国際免許をとるための準備と方法!!

 

あとタイで原付も乗りましたが、これもゴロウにお願いしました。
交通量多くてビビっちゃいましたねー。


▲誰もいないところはめちゃめちゃ気持ちいいです!

 

[関連] 格安レンタルバイクで行く!日帰りプーケット三大ビーチ巡り!

 

髪カット

ゴロウ:0%
ジュリ:100%

急になんだこの項目って感じですがw

私は1回も髪を切りませんでした。
日本にいても半年美容院に行かないことは普通なので、何も問題ありません。

問題は男性の方ですよね。

さすがにカットはできないので、バリカンでひたすらサイドを刈ってました。
途中から目指し始めた髪型があったので、それに向けてひたすら刈りました。

 

それがこちらです。


▲右ですよ?イースター島でこの髪型すごい褒められてました!

 

洗濯

ゴロウ:45%
ジュリ:55%

 

洗濯も2人でやってました。

と言っても結構序盤で、絞るの相当だるいねってなって、
基本的にはランドリー使ってました。


▲まだ自分達で洗ってた頃の写真

 

始めはホテルの部屋で自分で洗って、干してたんですが
ちゃんと乾いてないのに出発とか最悪ですよねw

 

ていうのもあってランドリーですわ。


▲待ちの姿勢よすぎw

いつも使える訳じゃないので、下着と靴下は各自洗ってました。
お疲れゴロウは、洗うの疲れるーってなってたので、たまに私がまとめて靴下だけ
洗ってました。

私が洗わない日で、ゴロウの新品がなくなった時は
干したら新品システムを導入してましたw

このシステムは、干して乾かして、すこしだけシャキッとすれば
新品同様とするっていうシステムです。

普通に汚いヤツです!!!!!!

そして、ドミトリーのベッドで、下着を干すことにも抵抗がなくなるんですねー。
何故って、外人とか女の子も普通に、パンツで寝ちゃってますからw

洗濯は、朝一でどっかに行く前か、早く帰って来て寝るまでの間にします。

ランドリーも時間が決まってるし、待ち時間があるので、
移動が多かった私達には、地味にストレスでした。

 

 

観光

ゴロウ:35%
ジュリ:65%

 

観光ってのは、行きたい場所のピックアップとか、観光に対する意欲です。

始めの方は2人とも、旅行気分が強かったので、ずっとホテルにいるとか
あり得なくて、めちゃめちゃ調べて、毎日歩き回ってました。


▲この日スッピンでラスベガスへ行ったw

 

 

でも3ヶ月も過ぎる頃には、結構疲れて、4ヶ月経った時には
まさかの帰りたいってなりました笑。

そんな時、ゴロウは観光もういいやーんって感じだったけど
私がせっかくだしって言って、後半も観光行きました。

 

リトリップというサイトを見て、行きたい場所見つけるんですが、
お金使いたくないからカフェにすら、あんまり行きたくない。

 

いつも行きたい場所は綺麗な景色の所が多かったです!!
できれば入場料無料のね。

 

 

パッキング

ゴロウ:60%
ジュリ:40%

 

パッキングでパーセンテージも謎ですが、荷物の重さってことですね。

日本を出発したとき、ゴロウのリュックは15キロ、私のリュックは12キロ
ぐらいだったと思います。

それプラス、小さいリュックを一人一個持ってました。

もちろんそれぞれ、自分の物は自分で持ってましたが、
毎回宿を出るたびにパッキングしてると、なんか上手く入らなかったり
買った物が入らなくなったり、どうしてもなっちゃうんです。

そんな時、余裕があれば入るから入れてあげるよってなるんだけど、
マジで疲れてる時は、知らんってなります!w

そうすると、私の、俺のバックパックはいっぱいですアピールを始めますw
イヤー無理だ、入らんから頑張れ!みたいなw

あと、私のバックパックの方がサイズが大きかったので、軽いけどかさばるものを
入れてあげる作戦もよく使いましたw

 

 

まとめ

どうでしたか?
皆さんも自分たち夫婦や、彼氏彼女にあてはめて考えてみて下さい。

旅のイメージができちゃうかもw

今回は意味不明なテーマも入れちゃってますが、

全部計算すると

ゴロウ25%、ジュリ75%でした。

ゴロウ、働けや!(笑)

一応、髪カット抜いたら(笑)、

ゴロウ45%、ジュリ55%で、ほぼ半々です。

 

結構ゴロウにやってもらってるって思ってたから、意外な結果!

 

けど他にももっとマニアックな項目足して行ったら、
結局ちょうど半々で、バランスが取れてるんだってなると思います。

多分みーんなそうやって、バランスの取れる人と
一緒にいるんですよね、きっと。

 

 

あとはやってもらった事に文句を言わないこと、
それが気に入らないなら自分でやること。

 

自然とこれができあがってたから、喧嘩も全くしませんでした。
喧嘩する体力も無駄ですしねw

てな感じでしたー!!
皆さんも素敵な旅をー!!

 

>>自分とパートナーの得意・長所を知って、夫婦の役割分担に役立てよう!

自分の「強み」「才能探し」にはグッドポイント診断とストレングスファインダー!

2019.06.25

 

>>世界一周に旅立った日のことはこちらから!

念願の夫婦世界一周、半年間の旅!ついにスタート!!

2016.04.03

 

 

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア