【エアアジア】ウェブチェックインしててもセントレアではカウンターに並ぶ!?




ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

LCCの飛行機で、なーんかよくわからないのが、ウェブチェックイン。
やって良いことあるのか、ないのか、結局あの列に並ばなくて良いのか、なんなのかわからない、ウェブチェックイン笑。

てなわけで、今日はエアアジアのウェブチェックインについて書いていきたいと思います。

私は名古屋に住んでるので、今回はセントレアの情報がメインになります。

ちなみにLCC専用の第2ターミナルができましたが、ドンムアン行きは今まで通りのターミナルから出発でした笑。えっ?笑。

結論からいうと、セントレアではウェブチェックインしてても、カウンターに並ぶ必要がありますが、順に説明していきますね!

 

エアアジアのウェブチェックイン期間と注意事項

エアアジア(国内線)でウェブチェックインができるのは、出発の14日前から1時間前までです。
今回利用したエアアジアX(国際線)は4時間前まで。

 

ゲートクローズするのは出発の20分前ですが、カウンターは1時間前に閉まります。
基本的にウェブチェックインしてても、保安検査場が混んでたりすると大変なので、余裕を持って空港に行きましょう!

便によって時間が異なるので、細かいことはホームページで必ず確認してください。

また、全ての人がウェブチェックインをできるわけではありません。

  1. 米国発着便ご利用のお客様
  2. エアアジア・ジャパンのフライト(DJ便)において非常口席をご予約のお客様
  3. 生後8日以下の乳幼児をお連れのお客様
  4. お体が不自由または特別な支援を必要とされるお客様
  5. お一人で旅行される16歳未満のお客様
  6. 妊娠中のお客様
  7. 疾病/医療上の注意を要するお客様 

上記の方はカウンターでのチェックインが必要となります!

ウェブチェックインのやり方

このウェブチェックイン自体はめちゃくちゃ簡単です。

  1. 確認用のGmailからサイトに飛んでやる
  2. 携帯のアプリを使ってやる

 

このどちらかで、画面に従って進めます。

今回はアプリを使って、携帯でやる方法を紹介していきます。

まずアプリを持ってない人はダウンロードしてくださいね!!

AirAsia

AirAsia
開発元:AirAsia Berhad
無料
posted withアプリーチ

あらかじめログインしておいてください!!

 

1.「Webチェックイン」を選択

 

2.「マイブッキングを表示」をタップ

 

3.ウェブチェックインしたい便の「チェックイン」をタップ

 

4.予約番号が入っていることを確認して「検索」をタップ

 

5.行き先の下矢印をタップすると搭乗者名前が出てくる

 

6.人数分のパスボート情報を入力

 

7.すると下のWEBチェックインが緑になるのでタップ(受け取りのEメールが間違ってないか確認)

 

8.持ち込み禁止のものを確認して「同意します」をタップ

 

9.QRコードが表示されないまま(笑)チェックイン完了です!!

最後は無駄に不安ですが、これにてちゃんと完了してます!

 

後からGmailでQRコードが送られてきます。

ちなみにここに書かれてる重要なことは、このQRコードはボーディングパスじゃないから、ちゃんとカウンターかキオスクに行って搭乗券印刷してねって感じです。

 

セントレアでの落とし穴

空港によって何かやり方違うの?と思われるかもしれませんが、キオスクがあるかないかで変わってきます。
キオスクってのは、コンビニじゃなくてチケットを発券する機械です笑。

 

▲これがキオスク!

 

そもそもウェブチェックインしたならカウンターに並ばず、キオスクでチケット発券して搭乗できるってもんなんですけど、セントレアにはキオスクがなくて、ウェブチェックインしても必ずカウンターに並ぶ必要があります。

ただ、長蛇の列に並ぶ必要はなく、隣の空いているレーンに並べばOKなのですが、その記載がない笑。

普通に並んで、後に知りました。

▲このチケットをもらうためにカウンターに並びます。

カウンターではパスポートを見せるだけで大丈夫です!

 

なので、良いことと言えば長蛇の列に並ばなくて良いってとこでしょうか。
事前に席が確保されるってのもありますね!

ちなみにオプションで席の指定ができますが、これは場所を選びたい人には良いですが、友達と隣同士に座るための指定なら必要ないです。基本的には隣同士で座れます。(ウェブチェックインしたなら尚更!!)

 

あっあと、手荷物は7キロまでですが、この時は手荷物の重さのチェックはありませんでした!

でもちゃんと7キロに納めるようにしましょう!どうしてもの時はたくさん服を着て、ポケットに重くて小さいものを入れましょう(笑)

【合わせて読みたい】
>>【女子トラベラーの持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?

 

ドンムアン空港発(国内線)のウェブチェックイン

ちなみに、今回はドンムアンで乗り継いでチェンライに向かいました。

値段の差が結構あって、チケットを別で買ったので(2回に分けて)一度タイに入国して、国内線にもう一度乗るという流れでした。

 

なので、お次はタイの国内線でウェブチェックインをするとどうなるか?

やり方自体は同じですが、ここにはめちゃくちゃキオスクがあります。
そもそもカウンターに並ぶなんて概念がないぐらい!

 

正直ウェブチェックインしてなくても、キオスクで簡単に搭乗手続きが済ませられるので、あんまりメリットはないかもしれませんが、とりあえず簡単にチケットが出てきて速攻で終わりました。

▲キオスクで出てくるチケットはレシートみたいなうっすい紙のチケットです。

 

今回はドンムアンでの待ち時間が4時間ぐらいあって、カウンターに並ぶとなるとまだオープンしてない時間です。

そういう点で、ウェブチェックインしてキオスクで発券して、すぐ制限エリア中に入れるというのはラウンジユーザーからすると、とてもありがたいです!

【関連記事】
>>【ドンムアン 国内線 第2ターミナル】プライオリティパスを使うならミラクルラウンジ!

 

▲また預け荷物がある人は、キオスクでバゲージタグの印刷もできますので、そのままドロップオフというレーンに行って、荷物を預けて終了です!

 

まとめ

ウェブチェックインすると、預け荷物があってもなくても長蛇の列に並ばなくても良いってのが、1番のメリットですね!

 

タイ発でウェブチェックインしてても、国際線に乗る時はカウンターに並んだ方が良さそうです。
パスポートのチェックが必要と書かれてたり、そのまま保安検査場に行けって書かれてたり、ややこしいので念のため(笑)

というわけで、ウェブチェックインめちゃくちゃ簡単だし、何せ無料なのでぜひやって時間節約して飛行機に乗りましょう!

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

 

【オススメ記事】
>>たったこれだけ!1年後に夫婦で海外ノマド生活をするための9ステップを紹介!

 

【関連記事】バンコクのウィークエンドマーケット行く方はぜひ会ってきてください笑。
>>チャトゥチャックマーケットのアーティスト集団!一杯のお茶から生まれた出会い。

変化の時代を生き残るには・・・

そろそろ、好きでもない事にしがみつく人生やめません?

好きなことを軸に、自由に生きられる強さを。

不安定な時代だからこそ、手放す勇気が必要です。

場所と社会に振り回されないヒントをぜひ受け取って下さい!

【3つのヒント】

①世界一周達成者直伝!旅のノウハウ集(PDF版17枚)

②やりたくないことをゼロにする3ステップオンラインセミナー(56分動画)

③やりたいこと100%で生きるための12STEPカリキュラムシート(PDF版)

を無料プレゼントしています。(特典の詳細はコチラ

変化の時代を生き抜いていきましょう!

 

やりたくないことをゼロにする体験セミナーに参加しませんか?

やりたいこと100%の生き方をしたいあなたへ

やりたいことをゼロにする方法をオンラインZOOMで体験してみませんか?

「やりたくないことをゼロにする」体験セミナーでは、あなたのやりたくないことを手放し、やりたいこと100%で生きるために、

僕がこの人生で積み重ねたきたノウハウを結集させたライフジャーニープログラムの体験をすることかできます。

この体験セミナーに興味のある方は、ぜひお気軽に参加してみてください。



YouTubeチャンネル登録お願いします!