トークライブを終えて前回のセミナーからの自分の変化を考えてみた。




ゴロウ
どうも!大きなイベントが一旦終わり、いつも以上にだらだらしてしまうゴロウ(@havefun_goro)です。

今回のトークライブも無事に終わりました。

お越し頂いた方ありがとうございました!!

 

今まで僕たちのブログを良く読んで下さってる方なら知っているかもしれませんが、実は、ちょうど1年前にもセミナーという形でイベントを開催しました。

しかしあの時は、今回のようなトークライブをすることは一切考えていませんでした。

それでもまた違う形でやりたくなるってのは、多分こういったことが好きなんだと思います。

今回は、トークライブを終えての今の自分の感じることをつらつら書き残しておきたいと思ったので、興味持っていただける方、読んでいただけたら嬉しいです。

 

前回のセミナーとトークライブの違い

1年前のセミナーは僕にとって初めてのセミナー。心臓バクバクの中、営業スキルとうまくいく考え方についてやりました。

当時の僕はインターネットの訪問販売の仕事を5年ほどやり、その前にも果物の訪問販売を1年半やっていました。

その営業マン時代に学んだことを伝えたいと思ってセミナーをしたわけです。

 

当時のセミナーを終えた後の記事はコチラ。

>>また1つやりたいことが叶った!初めてのセミナーを終えて、今感じること。

>>旦那の初セミナー「自信がなくても行動して夢を叶えよう」を嫁の私がレポ!

 

あれから1年。

今回は旅とブログと発信力について。

2016年の世界一周に行ってからの2年半の間に自分に起きた変化をトークライブという形でやらさせて頂きました。

なぜ、わざわざ、セミナーをトークライブという名前に変えたかというと、「スキルを教える」ということよりも「何か感じて持ち帰って欲しい」「勉強するよりも楽しんで欲しい」

そういった気持ちからトークライブという形をとりました。

なので、イラストの多いスライドで楽しめる内容ができたのでは?と思います。

 

あれから1年。自分に起きた変化

前回のセミナーから約1年たち、終えた後に思ったことをいくつかあげておきたいと思います。

自分に起きた変化

  1. イベント終了後の達成感があまりなかった。
  2. 自分にしかできない内容を話せた。
  3. 来てくれるお客さんに変化が出てきた。

1.イベント終了後の達成感があまりなかった

トークライブ終了後、込み上げてくる気持ちは達成感でなく、悔しさでした。

前回はセミナーを開催し、それを無事に終えることが僕の目標であり、やりたいことリストの内の1つでした。だからセミナー後達成感でいっぱいでした。

正直、今回は話し方も、伝える内容も、数倍よくなっていたと自分では思います。しかし達成感はありませんでした。

それは、僕にとってのゴールがトークライブを無事に終えることでなく、ここに自分が来て欲しい人たちに届けること、繋がること、だったからです。

もちろん、来てくれた方には感謝しかありません。しかし、来てくれた方たちの反応が自分が理想とするイメージにまだまだ程遠いと思えました。

そのためには自分の実力をあげるしかない。近道はないですね。

来てくださった方の声を参考に今後に生かしていきたいと思います。

2.自分にしかできない内容を話せた

2つ目は、自分にしかできないオリジナルなトークライブができたこと。

前回はただスキルを教えるということが大半を占めていたので、自分のストーリーがあまりなく、知っている人なら誰でも話せてしまう。そんな内容でした。

しかし、今回のトークライブにするにあたって「こういった生き方もできるよ!」「そのために発信力でこんな大きな変化が得られたよ。」ということを

自分が体験したことをベースに伝えることができました。

 

自分の言葉で語れるというのは話していても正直めっちゃ気持ちがいいw

我ながら説得力がも少しはでたのでは?と思ってますw

また、この違いが生まれた大きな理由とて、以前は「できそうだからやってみよう!」と思っていたのに対して、今回は、「時間はかかるかもしれないけど、好きなことで生きていける人を増やしたい!」というおもいがありました。

「できるかできないかの判断基準」でなく、「伝えたい対象と思いが前提としてあること」が大きな違いです。

「できそうだからやる」というのもとても大事なことなのですが、それでは長くは続かないと思っています。もっと言うと、今回は「できなさそうだからやる」という気持ちで挑めました。

【関連】できないことに挑戦するときはワクワクする。
>>夫婦無職になりました!好きなことをしながら生きて行く生活スタート!

 

3.来てくれるお客さんに変化がでてきた。

上であげた話しにも繋がってくるんですが、来てくれるお客さんに変化が出てきました!

以前はほとんど知り合いでリアルな仕事で関係のある方たちでした。しかし、今回はブログからの経由で世界一周とブログのことでオンラインコンサルをしたお客さんが来てくださいました!!

これはめっちゃ嬉しかったです。しかも、参加することをギリギリまで躊躇したけど勇気を振り絞って来てくれたそうです。

自分が役に立てている実感と、その方が自分に会いに来てくれる。しかもはるばる県外から来てくれました。もう感謝しかないです。

▲12月には実際にタイで現地集合が決まったあすかさん。

彼女のブログ>>彼氏がいないので、ちょっと旅に出てきます

 

こういった方と繋がることができたのも、ブログを中心とした発信力のすごさなのかなと最近常々感じます。

東京でやってほしい。大阪でやってほしい。福岡でもやってほしいと言う声をありがたいことに少数ですが、頂いてます。

今求めてくれている方を大切にしながら、もっとたくさんの方に伝えていきたいと思いますのでみなさん待っていてくださいね!

【関連】ブログの伝道者でありたい。
>>ブログをやる7つのメリット。収入以外にも自分の人生変わるから、マジでやる価値あるよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直自分の気持ちをつらつら書いただけなので何か参考になったかわかりませんが、人間行動してれば成長もあれば気持ちの変化もありますね!

このまま、自分の思うがまま突っ走っていきたいと思います。

もし、今日の内容を読んで興味を持ってくださった方がいましたら、ぜひ東京会場でお会いしましょう!

それではまた!ゴロウでした!

明日もHAVE FUNしていきまっしょい!



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>