旦那の初セミナー「自信がなくても行動して夢を叶えよう」を嫁の私がレポ!

<SPONCERD LINK>













ジュリ
こんにちは、緊張おじさんゴローの嫁、ジュリです!!

 

緊張おじさんゴローってのは、今日はなんとゴロウにとって初のセミナー開催日だったんですね!
それなのにグレーのセーターをチョイスしたゴロウさんw

 

 

というわけで、今回は嫁の私が、旦那ゴロウのセミナーをレポしたいと思います。
普通のセミナーレポとはちょっと違うかもですが、見てもらえたら二人で泣いて喜びます。

 

セミナー『自信がなくても行動することで夢を叶えるセミナー』

まず今日のセミナーのタイトルはこれ。

大きく二部構成になっていて、
前半は「人生をうまく送るための8つの習慣
後半は「5つの営業スキル(コミュニケーション力)

 

テーマを決める時に、得意な営業のことだけやろうかというのも案にありました。
(私も接客業だったので、この営業スキルは勉強になると思った!)

 

 

でも、それだけやっても本当に自分がみんなに伝いたいことは伝わらないし、みんながただ契約を取れるようになることだけが幸せかと考えた時に違う!となり、今回のテーマが決まりました!!

 

 

自己紹介

このブログ上で旦那はゴロウという名前でやっていますが、本名は長谷悠司。
実際は1番初めに自己紹介してるんですが、ブログって便利w

こちらからどうぞ!!笑。

 

▲最近はゴローンて名前も使っているw

 

簡単に言うと、子供の頃は引っ込み思案で結構なヘタレだったけど、大学時代にヒッチハイクしてから一皮向けた!!

その後憧れだった先生になったけど、違和感を覚え独立を考える。
辛い飛び込み営業の毎日で、お金ないとか、自信ないとかモヤモヤな毎日だったけど行動することで変わっていった!!

って話ですね。

 

また行動だけでなく、まずは書く(描く)事で少しずつ夢が叶ったよって話。

 

▲これが2016年になる前に書いたゴロウの夢。

 

真ん中の水色の服私ねw
じみーに絵が上手い事に驚いたこの絵。

この絵を解説すると、

世界一周して、アホみたいスニーカーを所有する。
あとはその靴をプレゼントして、みんなの前でスピーチして、がっぽり稼いで、会社の人数が増え、ジープに乗るという夢。

 

驚くことにほとんどが叶っている。

スピーチの夢が今日叶ったので、ジープ以外叶った。
(実際、預金通帳の額だけは不明w)

 

これって多分すごいことなんだと思う。
ずーっと意識してるわけじゃなくても、勝手に物事が進んでいく。

いや、冷静にすごいし、羨ましい。

 

自分が満足できる人生を送るコツ

ここでワークの時間。

①実際に自分にとっての、やりたい事・欲しいものリストを書いてみようというもの!!

ぜひこれを読んでるみなさんにもやって欲しい。
夢の大小は関係ないので、とにかく書き出してみてください。

 

 

書き終わったら、
「今書いた事が本当に叶ったらワクワクするか?」
考えてみてください。

他人が言ってる事に流されて書いてたら、ワクワクしないし、多分それは頑張れないこと。
だから本当に自分のしたいことを!!

 

 

私の例でいうと「みんなでバイロンベイでBBQ
ワクワクでしかない!w

②じゃあどうして今できないのか考えてみよう。
私は「お金がない、みんなの予定を調節できない、具体的じゃない・・・」

 

ゴロウ曰く、今できなくてもある秘訣をやれば叶えられるらしい!!

 

うまく行くための8つの習慣

ある秘訣とは、「8つの習慣」のこと。
「書く(描く)」ということ以外に、この習慣で人生がうまく進むそう。

 

全部で8個あるけど、ここではゴロウも超重要って言ってて、
個人的にも大事だと思った2つだけ紹介します。

 

なぜ自分がここにいて、今どこに向かっているのか考える

結局ここを考えてないと進まないんだなーと思いました。
自分なりの解釈はこんな感じです。

 

「なぜ自分がここにいるのか」→過去の自分がつくりあげた今を理解する。

そうすることで、今の自分に足りないものが見えてくる。
過去と同じことをやっていては、この先もずっと今と同レベルの自分にしかなれない。

 

「今どこに向かっているのか」→目的地から今の自分を見る。

目標を定めないと、いつもと同じ毎日を過ごして何も変わらない将来。
今日が大変でも向かう先があれば頑張れる!

 

 

個人的には目的地から自分を見続けることが何よりも大事だなと思いました。
未来の自分から今の自分を引いてみて、足りないものを足していく感じですね!

 

テイクコントロール

もう一つは、今できてない理由を自分でコントロールすること。
ただコントロールできるものと、できないもの2種類あることを理解しましょう。

 

コントロールできるもの→自分の考え、行動、未来

コントロールできないもの→天気、人の性格、過去

例えば「天気のせいでやる気が出ない」、この天気を言い訳にしてたら物事は進みません。
自分でコントロールできないものばかりを考えていても、無駄ですよね。

そうではなく、コントロールできるものを基準に、物事を考えましょうということ。

 

 

このテイクコントロールの考えを元に、今できることを考えるってのが次のワークでした。

ここでもさっきの私の例「バイロンベイでみんなでBBQをする」で考えてみます。

 

「お金がない、みんなの予定を調節できない、具体的じゃない」

このできない理由の中で、「みんなの予定を調節できない」はテイクコントロールできないもの。
じゃあ夢を叶える為には「自分がみんなに合わせる」てなります。

 

あとは節約、本当に行きたい人を集めるなどなど。

次にいつまでにこの夢を叶えるのか、1ヶ月以内にできること、今日できることは何かも考えます。

 

 

そうすると、本当に行きたい人を募集するとか、その為にバイロンベイの良さを発信していくとか、今できることってたくさんあるなって思いました。

もちろんお金も貯めなきゃいけないので、外食控えるとか、コンビニで買い物しないとか、やれることって転がってるなと思いました。

 

そうやって少しずつ目標をクリアしていくことで、あっという間に夢が叶っちゃうのかも?!
と楽天的な私は思いましたとさ。

 

 

 

5つの営業スキル

営業をやってなくても、接客業とか普通のコミュニケーションにも活かせます。
なかなかタメになります。

ただここでもブログの機能を最大限活用させて頂きますね。

こちらからどうぞ作戦です!w

営業の基本とコツが一目でわかる5ステップ!もう向いてないとは言わせません。

 

特に営業マンは読んで損はないかと思います!!
人の心理もある程度決まってるんですね、そうなると心理学も面白そうだなーとか思います。

 

 

まとめ

主観なしに、私はすごくいいセミナーだったと思います。

やっぱり夢って見るものじゃなくて叶えるものだよなーって素直に思いました。

それは今日のゴロウがまさにそうですね!
2016年のあの絵の目標を書いた時、私はスピーチ?ふーん?と思ってたのに叶っちゃったんだから。

タイトル通り「自信がなくても」というところもまさにです。

セミナーの準備を横でずっと見てきましたが、多分どんなに練習しても、考えても、1回本番を迎えないことにはわからないことってたくさんあって、不安は全く無くなってなかったと思います。

ゴロウ自身が身をもって証明しているところが、伝わってれば嬉しいなと思います。

 

とりあえず2018年の夢を書きたいと思います。

バイロンベイでBBQやりたい人無限人数、大募集中です!!w

 

脇汗ゴロウさん、お疲れ様でした!!

 

こちらはゴロウが書いたものです!
また1つやりたいことが叶った!初めてのセミナーを終えて、今感じること。

 

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1~半年間で22ヶ国、夫婦で世界一周を達成!2017.11.1~好きで生きていくための秘訣をブログで配信中!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA