ツイッター歴1年のブロガーがアプリを1ヶ月削除して感じたメリットデメリット。




ゴロウ
どうも!ここ最近、ツイッター恐怖症になっていたゴロウ(@havefun_goro)ですw

あなたはSNSをよく使いますか?

僕は、Facebook、ツイッター、インスタの順によく使っています。その中でも、ブロガーという身分から拡散にとても役立つツイッター。

上手に活かし切ることができれば良いのですが、僕はツイツイ余分なモノまでみてしまうという習性が。。。

なので、ここ1ヶ月間はツイッターのアプリをスマホから消去し、どんな変化があるのかを試してみました。

今回はこんな方にぜひ読んで頂きたい内容です。

この記事はこんな方にオススメ!

  • ついつい、何気なくSNSをみている方
  • 余分な情報を摂取することで自分が本当にのぞむことがよくわからなくなってしまう方
  • インプットとアウトプットのバランスが気になる方

 

前回、ツイッターに頼らないブロガーを目指すと謳ったところでしたが、ちょっとだけ訂正させてください。

ツイッターに頼りすぎないブロガーで行きますw

正直ツイッターに触れない1ヶ月間はとても良い時間でした。逆にまだ全く依存せずにはいられないこともわかりました。

それを僕なりのメリット・デメリットという形でお伝えします。

 

ツイッターをやめてのメリット

まず最初は、メリットについて。大きくは次の2点です。

ツイッターを削除して感じたメリット

  1. 余分なインプットが減った
  2. オンラインにつながる時間が減った

余分なインプットが減った

まず一番大きかったのは、僕にとって余分なインプットが減ったということ。

収集心の強い僕は、とにかく物も情報も集めたがる習性を持っています。長旅をすることで、物は少なくていいと体で感じることができたので、集めるどころか全く物を買おうとしません。(自分が本当に必要なものは集めます。)

しかし、僕にとって情報はまだまだ必要で集めたい対象。以前は時間があれば、その情報を自分がフォローしている方もふいに飛び込んで来た情報もしっかりと見てしまってました。

アプリを削除することで、それが一切なくなりました。気持ちいいほどに。

いつか役に立つかもしれないと思って集めた情報も使わずにしまっておけば、ゴミとなる可能生も高い。

今の僕にとってゴミになる可能性の高い情報に触れることが一切なくなったわけなので、ここ1ヶ月雑念が本当になかったです。これは気持ちがいいほど自分の考えと向き合うことができてとても良かった。

また、以前は自分の憧れの対象やライバルの情報もよく見ていたわけだけど、見なくなったので自分との歴然たる差を見ることもなくなり、焦りも一切なかったです。

今の自分を否定することにならず、ストレスのない毎日を送れたなと思います。

オンラインにつながる時間が減った

よく見るスマホのアプリが1つなくなったわけなので、携帯に触る時間が本当に少なくなりました。

これはとても大きな収穫でした。

要は、なくても普通に生活できるわけですね。

今、僕は沖縄に来ているのですが、ドライブの最中にスマホを見る時間が極端に減りました。(助手席ね!)その代わり、目の前に広がる海や風景をゆっくりと眺める時間が増えました。

1年前は今と違って、「ノマドブロガーで食ってくぞ!!」と意気込んで、タイに出発。その後は、とにかく必死だったんで起きたら情報チェック。寝る前も情報チェック。

とにかく情報漬けの時間が長かったように思います。

何のためにノマドブロガーをやっているのか?それは、旅と自由な時間を楽しむため!

 

今はその目的をきちんと味わいながら毎日を過ごせています。オフライン(目の前の人や景色)を堪能することに重きを置けるようになりました。

これがAI時代の理想的な生き方だなって思いますね!

ツイッターをやめてのデメリット

では、逆にツイッターを全くしなくてデメリットはないのか?

もちろんありました!

デメリットがなければ、このままツイッターともおさらばしたかったんですが、今の僕にはまだ必要なツールのようですw

ツイッターを削除して感じたデメリット

  1. 必要なインプットまでもなくなってしまった
  2. 情報の拡散機能が使えない

必要なインプットまでもなくなってしまった

インプットが多すぎてしまうから削除したツイッターだったんですが、インプットはやはりある程度必要ということが判明!

一体情報を取り入れたいんだか取り入れたくないんだかw

大事なのはバランスですね!

今までは、新しい情報を入手することで情報の更新ができていたり、好きなテーマやいい文章に触れることで自分のやる気に良い感じに火が付いていることもあったんだと気づきました。

逆にいうと、ツイッターからのインプットが一切なくなった今、刺激が本当になくなってしまったわけです。

そうなると、成長欲や、向上心が起こりづらい。

インプットすることが自分を活性化させているんだということも気づけました。

活性化しなくなると、細胞は死んでいくように、自分自身がイキイキしなくなってしまう原因にもなるわけです。

適度なインプットは必要だということですね!僕はそういうタイプでした。

情報の拡散機能が使えない

これはわかりきっていたことですが、情報の拡散機能が1つなくなりました。なので、単純に自分を知ってもらう機会が減りました。

これが直接PVに大きく影響したとは考えづらいですが、新しい方とのつながりや、最新情報を知ってもらえないのは確実に損だなと。

ツイッターなくして自分が超有名人だったらいいんですが、まだまだ有名人ではないので、地道に交流と宣伝活動をして行きたいと思いますw

 

今後のツイッターの使い方

今後のツイッターとの関わり方ですが、自分にとって必要だと思える範囲内で関わっていこうと思います。

一度極端に離れたことでそのバランスが以前より明確化されてきました。

極端に行動を取ると自分にとってのちょうどいいバランスがわかるのでいいですね!

あと、大事なのは、なんとなく発信する時間、なんとなく受信する時間を少しでも減らすこと。

今後は、ツイッターをいじっている時の目的「WHY?」の部分と方法「HOW?」の部分。それを元に何「WHAT?」をしっかり考えていきたいなと。

で、何のためにやってんだろってなってしまったら、また適度に離れてみようと思います。

こうやってツイッターに限らずいろんなことに対してのバランスを見極めていくことが自分らしく生きるコツにもなっていくのかなと感じた1ヶ月でした。

もし、これを読んでいるあなたがなんとなく関わっている時間、物、サービス、考え方などがあったらぜひ一度今と全然違う極端な状態をとってみてください。

何かが見えてくるかもしれませんよ!

それでは、今日はこの辺で。

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

【関連】
>>夫婦で世界一周したゴロウが伝える #いらない物リスト。

>>断捨離でブランド物を手放す4つの理由。本当に必要なモノって何?

月間9万PVブロガーのブログコンサルやってます!

あなたはブログで困っていることはありませんか?

僕もやり始めた当初はなかなか結果が出てこなくて苦労したものです。

それでもコツコツ続けることで最高月間9万PV読まれるブログにまで成長しました。

そんな僕の経験を通して、あなたが悩んでいることを解決するブログコンサルを開設しましたので、気になる方はをご覧ください。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>