【レポ】瀞峡の小川口乗船場からの料金・時間まとめ。ウォータージェット最高だよ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
日本をキャンプしながら旅をするのが大好きなジュリ(@jurinagaya)です!!

今回は瀞峡についてです!!
恥ずかしながら最初は読むこともできませんでしたこの「どろきょう」。

本当に美しい川で、地元名古屋では中々見ることができないものです。

今日はそんな瀞峡をウォータージェットで川下りした記事です。
とってもオススメだったので、みなさんもぜひ!!

それでは早速紹介していきます。

【関連】実際に行った時に記事はコチラ!
>>瀞峡に丸山千枚田、那智大社に橋杭岩!!濃厚すぎたキャンプ3日目!

瀞峡(どろきょう)とは?

まず初めに簡単に瀞峡の説明を。

瀞峡は吉野熊野国立公園内の、奈良県、三重県、和歌山県と3県にまたがる渓谷です。

瀞峡は北山川の上流から奥瀞(おくどろ)・下瀞(しもどろ)に分かれます。
下瀞の方が美しく「瀞八丁(どろはっちょう)」と呼ばれたりもしているそう。

巨岩と澄み渡ったブルーの美しさは、目を奪うものがあり、初めは私も知りませんでしたが、ポスターを見て行くこと決意しました。

瀞峡ウォータージェットの乗り方

瀞峡ではウォータージェットと言って、スピードボートで瀞峡を堪能できます。
もちろん乗らなくても瀞峡を見ることはできますが、開放感溢れるボートからの瀞峡は格別だったように思います。

瀞峡の乗り場

では具体的に説明していきます。

まず乗り場は2つ。

乗り場はこの2つ

  1. 志口(しこ)乗船場
  2. 小川口(小川口)乗船場

これはコースが全く別物というわけではなく、長い距離を乗るか、途中から乗り込んで短い距離を乗るか、という感じです。

参照・熊野交通

志古乗船場

最初の乗り場は志古(しこ)乗船場、ここからだと約2時間の乗船です。(長い距離の乗り場が志古乗船場)

そこから30分後、小川口という乗り場から乗るルートが短いルートで、約1時間の乗船になります。

小川口乗船場

今回私たちは小川口から乗りました。
たまたまいた場所から近かったのもありますが、見所は小川口から後に集結してるので、短いコースで十分です!

もちろんその分お値段も安くなりますしね!!

とういわけで、瀞峡のウォータージェットは小川口から乗るコースがオススメです!!

小川口からの乗船と乗り場

それでは実際に小川口からの乗船の様子を記載していきます。

まず船乗り場へ直接行くのではなく、近くのホテル(瀞流荘)でチケットを買う必要があります。

予約もこの瀞流荘でできます!

▲こちらが瀞流荘の入り口。

▲中に入るとフロントがチケット売り場(予約もココ)になってます。

▲そこから丁寧に乗船場まで案内してくれますので、時間になったら向かいましょう。

▲乗り場の駐車場はこんな感じ。
私たちは何も知らずに最初にここへ行ったら、何にもなくても驚くほど拍子抜けしました笑。

ちなみに朝一に行きましたが、すぐの時間は埋まっていたので、2つ後の時間を予約しました。
(8月中旬の熊野花火の翌日だったので、すごい人だったみたいです)

青ピンが小川口乗船場、紫ピンが志古乗船場となります。
オレンジのベットピンが瀞峡荘です!!

瀞峡ウォータージェットのコース

小川口から乗るとおよそ20分で、奥瀞の終点に到着します。

そこに来るまでに、それはそれは綺麗な景色が広がっていて、岩たちをいろんなものに例えてくれます。
例えばこま犬とか、獅子とか。

▲紐がかかってる部分が首になってるこま犬。

また途中から船の天井が開いて開放感抜群です!
スピード感もすごいので本当に気持ちいい。

▲こんな感じで真ん中部分が開きます!

もちろんこの先も川は続いていますが、狭くなり通れないのでここで折り返し。
この折り返し地点で20分の休憩があります。

▲まさかのホテルがあってびっくり!

▲こんな渋いホテルいつかは泊まってみたいものです!

実際に船から降りて、川の水に触れられたり、飲み物を買ったり、そのホテルの方まで散策できたり、とても素敵な時間が過ごせます。

▲やたら気になるものを売ってきます笑。

その後同じコースを戻って、終了です!

瀞峡ウォータージェット船の時刻表

あと大事なのは時間ですね!
分かりやすく1時間おきに運行しています。

志古発 小川口発 瀞峡着 瀞峡発 小川口着 志古着
9:30 10:00 10:20 10:40 11:00 11:25
10:30 11:00 11:20 11:40 12:00 12:25
11:30 12:00 12:20 12:40 13:00 13:25
12:30 13:00 13:20 13:40 14:00 14:25
13:30 14:00 14:20 14:40 15:00 15:25
14:30 15:00 15:20 15:40 16:00 16:25

意外に最終便が早いので気をつけてください!
志古発だと14時半、小川口発だと15時が最終です。

※必ずホームページで確認してください!!

瀞峡ウォータージェット船の料金

上で小川口から乗る方がお得とお話ししましたが、どれぐらい違うんでしょう?

  大人 小児(6歳から12歳)
志古-瀞峡-志古 3,440円 1,720円
志古-瀞峡-小川口 3,160円  1,580円
小川口-瀞峡-小川口 2,260円   1,130円

※志古-瀞峡-志古のルートではインターネット割引で3,100円になります!

とはいえ850円も違います!!
1時間船に乗る時間は減りますが、見所も後半ということで、やっぱり小川口推しです笑。

小学生以下の子でも、1席使う場合は小児料金がかかるようです。

また志古で乗って、小川口で降りるということも可能みたいでした!

まとめ

いががでしたでしょうか?

写真では少し伝わりづらかったかもしれませんが、とってもオススメです!
皆さんも是非心洗われる場所なので、行ってみてください!!

また今回紹介したウォータージェットに乗るは自家用車がないと難しいです。

そんな方にはツアーもオススメです!
日帰りでは1万円前後、泊まりでは3万前後でツアーが出ています。

乗船の時間は短いですが、しっかり遊覧も含まれてました。(ボタンを押して右上の虫メガネマークの所に瀞峡と入れて下さい。)

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

 

【関連】実際に行った時に記事はコチラ!
>>瀞峡に丸山千枚田、那智大社に橋杭岩!!濃厚すぎたキャンプ3日目!

【関連】和歌山に来たら食探しへ!
>>紀伊半島一周中!とれとれ市場で切りたての中トロを食べに。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア