ブログコンサル!ブログの記事の住み分け方法と写真を小さくする方法。




ゴロウ
どうもブログで人の人生を変えるのが大好きなゴロウです(@havefun_goro)

みなさん台風大丈夫でしたでしょうか?日本を巡る旅も一旦落ちつきまして、ブログに勤しんでいる毎日です。

そんな中、ありがたいことに、ブログのコンサルの依頼が入ったので今日はその内容をお届けします。

ブログをやり始めて少し月日が経ち、これから気合いを入れていこうと思ってる方にもオススメな内容です。

それではどうぞ!

ウェディング&バイリンガル司会者、五艘英里さん

今日、ブログのコンサルの依頼を受けたのは、ウェディング&バイリンガルの司会をフリーランスで活動しているAND STORY 代表の五艘英里(ごそうえり)さん。

見た目の美しさと柔らかい雰囲気からは想像のつかないほど、男気のある素敵な女性。ジュリのウェディング時代の元同僚でもあります。

結婚式が個性的で個別かしている最近では、式の内容を式場に全部丸なげでなく、自分流にカスタマイズするのが流行りのようです。

そんな中、親身な相談と、言葉のテンポ、選び方にこだわっている五艘さん。

結婚式だけでなく、イベントの司会や、英語を活かした司会もサービス良くやってくれる方なので、名古屋で何か御用がある方はぜひ、お問い合わせしてみてください。

きっと癒しボイスに魅了されるはずですw

そんな五艘さんのHPはコチラ!
>>AND STORY

コンサルを終えての感想をいただきました!

以下、コンサルを終えてから、頂いたメッセージてす。

五艘さん、ありがたすぎるお言葉、ありがとうございました!

今日のコンサル内容

今日のブログコンサルの内容は、ブログ記事の住み分けをする重要性とそのやり方が大きなテーマでした。

今日のコンサルポイント

  1. 集客用の記事と自分を伝える記事を分ける
  2. 記事を届けたい相手を明確にする
  3. 写真を小さくして読み込みを早くする
1のことについてですが、ブログをやり始めた時というのは、日記記事が中心になると思います。
 
日記記事というのは、普段の自分の考えや、行動を発信することで、自分というキャラクターを知ってもらうきっかけになります。
 
この時に、大切なポイントは、自然体を自分が出せる範囲で出していくことです。
 
無理にスゴイところを見せようとしても読者さんはわかりますし、何より、自分がブログを続けていく際に大きな障壁になってしまいます。
 
 
▲綺麗な方とのコンサルはテンションも上がるw
 
ジュリ
デレデレしてないで、仕事の集中しろ!
 
 
もう一つは、集客用の記事についてです。
 
日記記事だけではなかなか検索では読んでもらうことができません。
 
なので、ヤフーや、グーグルの検索で調べてもらえるようになると、安定してブログへの流入が見込めます。
 
そこで、大切なのは、上位表示をさせるための方法である、SEO対策。
 
この上位に表示することで、検索であなたのブログを見てもらえるようになります。
 
自動的にブログが読まれるわけですから、最高ですよね!!
 
では、どうしたら上位表示されるようになるかというと、サイト名、カテゴリー、記事タイトル、見出しにキーワードを入れること。
 
これをすることで、安定して検索でブログを読んでもらえるようになります。
 
 
これ一つやるだけで、しばらくすると、検索で読まれるようになりますので、まだの方は、ぜひ試してみてください。
 
以上の2つの記事を意識して書いていくことで、記事を届けたい相手が明確になっていきます。
 
 
また、最後にやったことは、写真を小さくして、ブログの負担を減らすことです。
 
i Phoneなどの写真をそのまま、ブログに載せることは、実はブログ保管場所にとって負担が大きくなります。
 
このパンダのサイトを使うことで、写真を小さくすることができます。

写真を選んで、放り込むだけで小さくできるので、ぜすご活用してみてください。

 
1回に20枚までなら、何回でも使用できます。1枚100KB以下にはしておきたいものです。
 
今日のコンサルでは、このようなことを3時間ほどかけてじっくりとお話させていただきました。
 
ブログのスキルも方法もたくさんありすぎて、何から手をつけたらいいかわからないって方。
 
あなたのペースに沿って大切なポイントを教えることが得意なので、もし、何か困っている点がありましたら、コチラから、お気軽にご連絡ください。
 
 

おまけ : お店「ぎゃらりぃかふぇ華野」

今日お邪魔したのは、尾張旭市にあるぎゃらりぃかふぇ華野さん。

木に囲まれた、古風な日本建築の家の中にこだわりの食器が並ぶ雰囲気の良いお店。

ガシガシ旅する僕たち2人には、なんだか似合っていないかも?でしたが、すごく落ち着ける場所でした。

▲ランチなのに、しっかりとしたご飯が食べられ大満足!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログをやり始めて検索でも読んでもらえるようになりたいと思われてる方せぜひ、参考にしてみてください。

ブログなどで、あなたの普段の生活や、好きなこと、得意なことを情報発信することで、あなたのことを必要としている方と繋がることができます。

さらに、ちょっとしたお小遣いになったり、信じられないかもしれませんが、発信グセをつけることで、生活にも変化がおきてきます。

まだ、ブログやってないって方は、ブログ初めてみませんか?

また、困っている方も、ご連絡おまちしてます!

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

 
 
 
 
【関連】ブログで人生変えてみない??

<SPONCERD LINK>













トークライブ決定!名古屋・東京!

旅ブロガーが語る情報発信の活かし方をトークライブ形式でお伝えするイベントです。

ぜひ、こんな方に来て頂きたいです!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • ブログを始めてみたい!
  • ブログのメリットを知りたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、情報が多い今、発信力を武器に好きなことで生きていくコツをお伝えします!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください