今回は、台風が去った翌日岡山を通って、香川まで一気にいった日の2日分まとめてお届けします!!
それではどうぞ!!
このページの目次
倉敷美観地区
台風対策のため泊まったホテルで朝ごはんを満喫!!
その後姫路を後にして、岡山の倉敷美観地区を目指しました。
▲ちなみにこちらがホテルの朝食。意外にちゃんとしている!!
台風12号の影響でかなり被害が出た岡山ですが、倉敷は綺麗でした。
ニュースで、被害は少なかったのに観光客が減ってしまったと聞いていたので、行けて良かった!!
この倉敷、なかなかの渋い場所。柳の木が川沿いに立ち並んで、建物も古き良き日本が残った素敵な所です。
昔ながらの街並みに、新しいおしゃれなお店も多くて、単純に楽しかった!
白と黒と茶に、柳の緑が映えてすごく良い。
またゆっくり行きたいなと思える場所です。
瀬戸大橋
圧巻の一言!
言わずと知れた、岡山-香川間の瀬戸内海を結ぶ超巨大大橋。
完成まで、なんと、9年6ヶ月。1兆1338億円もかかったそうです。
これを人間が作ったのかと思うと、開いた口が塞がらない。降りる時には、料金もしっかりと1700円取られました。
まあ、それだけ日本の建築のすごさを感じられる、お気に入りの橋になりました。
香川ではモーニングうどんが当たり前
香川と言ったら、うどん!
ってことで、なんと朝から、うどんを食べに、モーニングに。
香川では、なんとモーニングうどんが普通らしく、逆に、夜はお店が閉まってしまうそう。
場所変われば、風習もこんなに変わるものなんですね!
▲ここのお店は、6時半オープン。15時閉店という早さ。
システムは、セルフ式。味はもちろん、「美味い!」の一言。
しかしまあ、驚いたのは、うどんの値段。
1杯、1玉サイズの小うどんでなんと、210円!!
安すぎやろ!しかも、このお店では、コーヒーの無料サービスまで付いてました。
普段自分が住んでいる地域で朝から、うどんを食べるなんて発想は一切なかったけど、いざ食べてみると朝のお腹に優しくて、いいもんだなと感じました。
高松城跡地の玉藻公園
お昼は、玉藻公園(たまもこうえん)に。
ここは、もともと、徳川家康の孫に当たる、松平頼重が城主として、住んでいた高松城が立っていた場所。
彼が江戸時代に改修をしたそうです。
この松平頼重、実は、水戸黄門で有名な水戸光圀公のお兄ちゃん。そう聞くと、とんでもない人物だとわかりました。
今は、お城は撤去されてしまいましたが、城の跡と、お庭、昔の家が残っています。
お城の周りの掘り部分は海とつながっていて、海水が流れ込み、なんとタイがいました。
他にも、海から流れてきて閉まった、フグやくらげなども顔を出すこともある、一風変わったお城でした。
100円でタイに餌があげられたり、お堀の周りを船でぐるりと回れたりと、なかなか楽しませてくれる、子連れでも楽しめる場所です。
夕日100選 父母ヶ浜海岸(ちちぶがはま)
日本の夕日100選にも、選ばれた、父母ケ浜海岸に。
土曜日ということもあって、ものすごい人がたくさんいました。こんなに夕日を見に人が集まる場所はなかなか珍しい。
それでも、瀬戸内海を臨む夕日は格別なものでした。
遠浅の関係で、ところどころに水たまりができ、下からのアングルで撮影すると、いい感じの写真が撮れるらしいですが、
僕たちは、ドローンで撮影。人全く見えませんw
シルエットを目立たせた写真がいい感じに撮れる場所でしたよ!
でっかい寛永通宝が砂絵になってる
銭形平次で有名な寛永通宝。そんな寛永通宝のでっかい砂絵が、ここ、香川の観音寺という地域にあります。
僕たちが到着した時間は夜になってしまいましたが、22時までは、こんな風にライトアップされています。
展望台になっているので、きっと、お昼に上から見ても眺めがいいはず!
今夜の温泉はかんぽの宿
今日の温泉はかんぽの宿の温泉。1人500円。
施設の割には良心的な値段設定。露天風呂はありませんでしたが、広めな浴場でしっかりとくつろげました。
さいごに
明日からは、遂に念願の愛媛と高知県に突入してきます!
なかなか車でここまで来ることはないので、大自然を堪能していきます!
それではまた、明日!いつもHAVE FUNしているゴロウでした!
【関連】前回の8日目はコチラ!
>>姫路城をサイクリングし、ちくわで有名なヤマサの工場見学をしてきた!8日目。
【関連】自転車積んだ旅は最高!
>>ついに!自転車を車に積むTHULE(スーリー)のサイクルキャリアをゲット!