玉藻公園と父母ヶ浜海岸、寛永通宝の砂絵も見逃せない香川の名所を巡る旅。




ゴロウ
どうも!キャンプしながら日本を巡っているゴロウ(@havefun_goro)です!

今回は、台風が去った翌日岡山を通って、香川まで一気にいった日の2日分まとめてお届けします!!

それではどうぞ!!

倉敷美観地区

台風対策のため泊まったホテルで朝ごはんを満喫!!
その後姫路を後にして、岡山の倉敷美観地区を目指しました。

▲ちなみにこちらがホテルの朝食。意外にちゃんとしている!!

台風12号の影響でかなり被害が出た岡山ですが、倉敷は綺麗でした。
ニュースで、被害は少なかったのに観光客が減ってしまったと聞いていたので、行けて良かった!!

この倉敷、なかなかの渋い場所。柳の木が川沿いに立ち並んで、建物も古き良き日本が残った素敵な所です。

昔ながらの街並みに、新しいおしゃれなお店も多くて、単純に楽しかった!
白と黒と茶に、柳の緑が映えてすごく良い。

またゆっくり行きたいなと思える場所です。

瀬戸大橋

圧巻の一言!
言わずと知れた、岡山-香川間の瀬戸内海を結ぶ超巨大大橋。

完成まで、なんと、9年6ヶ月。1兆1338億円もかかったそうです。

これを人間が作ったのかと思うと、開いた口が塞がらない。降りる時には、料金もしっかりと1700円取られました。

まあ、それだけ日本の建築のすごさを感じられる、お気に入りの橋になりました。

 

香川ではモーニングうどんが当たり前

香川と言ったら、うどん!

ってことで、なんと朝から、うどんを食べに、モーニングに。

香川では、なんとモーニングうどんが普通らしく、逆に、夜はお店が閉まってしまうそう。

場所変われば、風習もこんなに変わるものなんですね!

▲ここのお店は、6時半オープン。15時閉店という早さ。

システムは、セルフ式。味はもちろん、「美味い!」の一言。

しかしまあ、驚いたのは、うどんの値段。

1杯、1玉サイズの小うどんでなんと、210円!!

安すぎやろ!しかも、このお店では、コーヒーの無料サービスまで付いてました。

普段自分が住んでいる地域で朝から、うどんを食べるなんて発想は一切なかったけど、いざ食べてみると朝のお腹に優しくて、いいもんだなと感じました。

高松城跡地の玉藻公園

お昼は、玉藻公園(たまもこうえん)に。

ここは、もともと、徳川家康の孫に当たる、松平頼重が城主として、住んでいた高松城が立っていた場所。

彼が江戸時代に改修をしたそうです。

この松平頼重、実は、水戸黄門で有名な水戸光圀公のお兄ちゃん。そう聞くと、とんでもない人物だとわかりました。

今は、お城は撤去されてしまいましたが、城の跡と、お庭、昔の家が残っています。

 

お城の周りの掘り部分は海とつながっていて、海水が流れ込み、なんとタイがいました。

他にも、海から流れてきて閉まった、フグやくらげなども顔を出すこともある、一風変わったお城でした。

100円でタイに餌があげられたり、お堀の周りを船でぐるりと回れたりと、なかなか楽しませてくれる、子連れでも楽しめる場所です。

 

夕日100選 父母ヶ浜海岸(ちちぶがはま)

日本の夕日100選にも、選ばれた、父母ケ浜海岸に。

土曜日ということもあって、ものすごい人がたくさんいました。こんなに夕日を見に人が集まる場所はなかなか珍しい。

それでも、瀬戸内海を臨む夕日は格別なものでした。

遠浅の関係で、ところどころに水たまりができ、下からのアングルで撮影すると、いい感じの写真が撮れるらしいですが、

僕たちは、ドローンで撮影。人全く見えませんw

シルエットを目立たせた写真がいい感じに撮れる場所でしたよ!

でっかい寛永通宝が砂絵になってる

銭形平次で有名な寛永通宝。そんな寛永通宝のでっかい砂絵が、ここ、香川の観音寺という地域にあります。

僕たちが到着した時間は夜になってしまいましたが、22時までは、こんな風にライトアップされています。

展望台になっているので、きっと、お昼に上から見ても眺めがいいはず!

今夜の温泉はかんぽの宿

今日の温泉はかんぽの宿の温泉。1人500円。

施設の割には良心的な値段設定。露天風呂はありませんでしたが、広めな浴場でしっかりとくつろげました。

さいごに

明日からは、遂に念願の愛媛と高知県に突入してきます!

なかなか車でここまで来ることはないので、大自然を堪能していきます!

それではまた、明日!いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

【関連】前回の8日目はコチラ!
>>姫路城をサイクリングし、ちくわで有名なヤマサの工場見学をしてきた!8日目。

【関連】自転車積んだ旅は最高!
>>ついに!自転車を車に積むTHULE(スーリー)のサイクルキャリアをゲット!

月間9万PVブロガーのブログコンサルやってます!

あなたはブログで困っていることはありませんか?

僕もやり始めた当初はなかなか結果が出てこなくて苦労したものです。

それでもコツコツ続けることで最高月間9万PV読まれるブログにまで成長しました。

そんな僕の経験を通して、あなたが悩んでいることを解決するブログコンサルを開設しましたので、気になる方はをご覧ください。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>