姫路城をサイクリングし、ちくわで有名なヤマサの工場見学をしてきた!8日目。




ジュリ
こんにちは、日本をキャンプしながら旅しているジュリ(@jurinagaya)です。

基本はキャンプの旅ですが今日は久しぶりにホテルです。

キャンプしてると日常のありがたみを実感するし、自然の素晴らしさを実感します。

それでは台風接近の今日はどんな1日だったでしょう?
8日目のブログです!どうぞ!

姫路城でサイクリング

台風といえど、姫路はお昼過ぎまで綺麗な青空で、全く台風だなんて思えない天気でした。

確かに風は強いけど、どちらかけいえば暑過ぎて熱中症になるんじゃないかと思うぐらい。

なのでちゃっかりしっかり観光してきました!笑。

本日1ヶ所目は、世界遺産になって25周年を迎える姫路城!
▲圧巻ですね!空がまた良かった!

以前にも2人で来たことはありましたが、当時は工事真っ最中でした。

なので、新しい外観をしっかり見るのは今日が初めて。
青空の中にそびえ建つ真っ白のお城は、最高にかっこよかったです!

入場料は1000円。
値上がりしたのか、自分たちの金銭感覚が狂ったのか、やたら高く感じた笑。

以前に中にも入っていたし、今回はせっかく自転車を持っていたので中には入らず、チャリンコでお城の周りをぐるりとしました。

そしたら意外と周りから見る姫路城もかっこよかったり、小径が気持ちよかったり良い発見ができました。

ヤマサのカニカマの工場見学

かまぼこといえばヤマサ!そして意外とちくわとかカマボコとか好き!
そのヤマサの工場見学ができるということで行って来ました!

【合わせて読みたい】
>>【ヤマサ蒲鉾】カニカマ工場見学に行ってきた!夢鮮館でのちくわ試食が幸せすぎるよ!

平日は1日2回、10時と14時に行われます。

子供ばっかりかと思ってたけど、大人も多く個人的にはすごく楽しかった!

工場で働くことは多分不向きだけど、一定の決まった動きを見るのが好きです。
コインランドリーとか、それこそ工場のラインとか。

マニアック笑。

この工場見学ではちくわとカニカマの制作過程を見ることができます。

▲なんだか「ちくわ可愛い」ってなりました笑。

ちなみにこちらがカニカマ(カニ風味カマボコ)の発祥の地だそうです!!

カニカマの赤色はトマトとパプリカが原料みたいです。

もちろん、直売所もあってたくさん試食も置いてました。


試食の域を超える量が置いてあるので、躊躇なく食べられます!

こちらは揚げのお店でしたが、全種類試食おいてます。
でも食べるためには買う列に並ぶ必要があって、後ろにもどんどん並ぶので急いで食べないとダメです。

そして結局買ってしまいます笑。

【合わせて読みたい】
>>【ヤマサ蒲鉾】カニカマ工場見学に行ってきた!夢鮮館でのちくわ試食が幸せすぎるよ!

ホテルアストンプラザ姫路

今日泊まっているホテルです!!

参照: 楽天トラベル

明日香川の友達と会うのに、淡路島を通るルートを考えていましたが、なんとなく姫路の方が安全そうだったので、今日の宿はここに決定しました。

決め手は平日限定ですが、夜ご飯に味噌汁と白いご飯が食べ放題な点。
おかずは持参ですが神がかったサービスです!

▲やまさのかまぼこと一緒に。

あとは大浴場があること、朝ごはんがついてること、駐車場があること。

狭い部屋ですが、クーラーがあって、ベッドがあって、電気がついて。
これが良いかどうかはさておき、便利です。

あとは充電できること。
当たり前なんですけど、めちゃくちゃ嬉しい。

車の中で携帯は充電できても、コンセントがないのでパソコンが充電できません。
ホテルという所は、ありがたいところです笑。

部屋はシングルの部屋にセミダブルが置いてある、いかにもなビジネスホテルで約7000円!
このエリアではかなり安い方でした。

今から明日の朝ごはんを楽しみにして寝ます笑。

それではおやすみなさい!

【関連】前回の記事
>>6日目。太陽の塔の内部観覧の後は、鶴見緑地キャンプ場近くの「つぼ花温泉」でシメ!

【関連】
>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>