あなたは、自転車が好きですか?
僕は大学生くらいの頃から自転車にハマっています。今、ジャイアントの自転車を乗っていますが、すごく気に入っているので、なんだかんだの2台目です。
僕たちが夫婦で愛用しているジャイアントのクロスバイク「エスケープR3」は、お手軽に買えて、乗り心地抜群な自転車です。
今日は以前から、ずっと欲しかった、このクロスバイクを載せる用のサイクルキャリアが届いたので、どんなんかをサクッと紹介していきます!
THULEのルーフキャリアTH532
今回購入したのは、車の上に自転車を載せるタイプのサイクルキャリア。キャリアにもいくつか種類があって、車の後ろに積んだり、上に載せたりするのがあります。
それぞれ、タイヤを外すタイプと外さないタイプがあります。
買ったのは、タイヤを外さずにルーフ(屋根)に載せるタイプのTH532。
これを選んだ理由は、タイヤを外さなくてもいいので、めんどくさくない。そして、タイヤを車内に入れなくて済むというポイントで決めました。
この車に自転車を載せてキャンプ生活をしようと考えているので、車内が狭くなるのは使いづらいってことで、このタイプを選びましたよ。
ベースバーとの相性
今僕たちが乗っているエクストレイルには、すでにキャリアを載せるベースというものが付いています。
冬のボード用に使うルーフボックスがついていたので、それを取り外し、ベースの上にキャリアを取り付けます。
今ついているベースは通称「スクエアバー」と言って、四角いバー。各ブランドいろんなタイプの形のベースバーが出ているので、適合するかは事前にチェックが必要です。
説明書には、各種いろんなバーに取り付けられるようでした。僕たちのベースバーはTERZO(テルッツォ)のもの。それでもきちんと取り付けることが可能でした。
取り付け方法
取り付け方はすごく難しいことを想像していたけど、めっちゃ簡単!工具もいらず、1時間ちょっとでできました。2個目に関しては、30分ほどで設置完了できましたよ!
はめて、ネジを回して、いくだけ。説明書も割とわかりやすかったですよ。
取り付け完成
無事、完成!2台分バッチリ装着完了!!
めっちゃかっこよくないですか?笑 正直、かなり、気に入っていますww
今年の夏は、海外には行かないと決めたので、この車に自転車とキャンプグッズを載せて、名古屋から、日本海側へ。
その次は、名古屋から南へと、キャンプをしながら各地を巡っていきたいと思います。
会う予定の方々、もし一緒にキャンプができたらやりましょう!
そして、近くにいるよって人は連絡お待ちしてます。時間と場所を合わせて遊びましょう!
それでは、今日はこの辺で!
いつもHAVE FUNしているゴロウでした!!
【合わせて読みたい】
>>バックパッカーが旅に持って行くべきキャンプ用品【軽量・コンパクト】
【合わせて読みたい】
>>apolloでモーターホームを借りてオーストラリアでキャンプ生活!!